いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 挨拶について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 挨拶について

挨拶について

日時: 2013/10/23 20:36 (so-net)
名前: 海座頭

先日、職場での事です。
自分が、所用で作業場を離れている間に、部長がお客さんを連れて来て、作業の説明をしました。
その時、部下がいたのですが、相手が挨拶をしたのに無視したようです。
その時は、気付かなかったのだろうと思ったようです。
(良かったのかな?)
一通り、説明を終え、他の場所に行く時に、お客さんが「忙しい中、すみません」と言ったそうです。
部下は、返事をしなかったようです。

その後、部長に会ったのですが、「あいつは、挨拶さえできないのか?」と事の一部始終を聞きました。
部長自身も、礼儀作法を仕込むのは親の責任だと言っていましたが、皆さんはどう思いますか?
自分も、礼儀作法は親が教えるのが当たり前だと思います。

異動されて来て2年も経つ部下に、イチイチ挨拶を教えなければイケないのでしょうか?
どう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 挨拶について ( No.1 )
日時: 2013/10/23 22:28 (aichieast1)
名前: fuku

できなければ教えるしかないと思います。
いきなり、ちゃんと挨拶しろじゃ、なかなか聞かないと思いますが。
まずは活発に職場内で挨拶が飛び交う雰囲気作りをしたらどうでしょうか。
朝、顔が会ったら、誰でも「名前+おはよう」、帰りは「名前+お疲れさま」。これを海座頭さんが率先して徹底させる。
当然、やらない人も出てくると思いますが、そういう人に挨拶とは何かを教えてやればいいんじゃないでしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/10/24 04:30 (plala)
名前: ロン

> 先日、職場での事です。
> 自分が、所用で作業場を離れている間に、部長がお客さんを連れて来て、作業の説明をしました。
> その時、部下がいたのですが、相手が挨拶をしたのに無視したようです。
> その時は、気付かなかったのだろうと思ったようです。
> (良かったのかな?)
> 一通り、説明を終え、他の場所に行く時に、お客さんが「忙しい中、すみません」と言ったそうです。
> 部下は、返事をしなかったようです。
>
> その後、部長に会ったのですが、「あいつは、挨拶さえできないのか?」と事の一部始終を聞きました。
> 部長自身も、礼儀作法を仕込むのは親の責任だと言っていましたが、皆さんはどう思いますか?
> 自分も、礼儀作法は親が教えるのが当たり前だと思います。
>
> 異動されて来て2年も経つ部下に、イチイチ挨拶を教えなければイケないのでしょうか?
> どう思いますか?


 基本、挨拶やしつけは、家庭で
 教える物だと思います。

 職場と家庭での挨拶は、違うと思う。
 上司への挨拶の仕方 同僚への挨拶の仕方
 部下への挨拶の仕方 来客への挨拶の仕方
 会社内の事は、会社で教えた方が良いです。

 1年でしっかりと覚える方もいれば
 2年経っても3年経っても出来ない人は
 出来ないですよ。根気よく教えていけば
 よいのでは、ないでしょうか?

 

   メンテ
Re: 挨拶について ( No.3 )
日時: 2013/10/24 06:16 (so-net)
名前: 海座頭

fukuさん、ロンさん、ありがとうございます。
率先して動いてみようと思います。

ただ、部下が遅刻して来た時に、上司に謝りに行かないのはどうでしょうか?
(自宅から職場まで、徒歩です。)
一応、迷惑を掛けたのだから、謝りに行けと言っているのですが…。

   メンテ
Re: 挨拶について ( No.4 )
日時: 2013/10/24 13:01 (panda-world)
名前: 常識人

「部下」と呼んでいるということはあなたの直属の部下という意味ですよね。
ならば、会社内でその部下の行う行為はすべて上司であるあなたの責任なのが常識です。
今回の場合「どうしてお前がキチンと指導してないんだ!」とあなたが叱咤されるべきことなのに、そうならなかったことが不思議です。
それから、あなたが注意していることを部下が無視するのはあなたを上司と認めてないと言うことです。
放置していてはあなたの会社での評価が下がるだけです。
   メンテ
Re: 挨拶について ( No.5 )
日時: 2013/10/24 14:35 (so-net)
名前: 海座頭

前に、部長の目の前で挨拶ぐらいしろと注意しました。

以降は後で、修正します。


   メンテ
Re: 挨拶について ( No.6 )
日時: 2013/10/24 16:20 (panda-world)
名前: 常識人

言ったのにできてないのはもっと悪い!
本人に対してよりあなたの指導がキチンとできていないとあなたの評価が下がるでしょう。
部下に軽く見られてませんか?

   メンテ
Re: 挨拶について ( No.7 )
日時: 2013/10/24 17:07 (so-net)
名前: 海座頭

常識人さん、ありがとうございます。

確かに一時期は、職場内での自分の評価は最悪でした。
(悪口は勿論、陰口も有り、ボロクソでした。)
何度注意しても、治らないのですから…。
当然ですよね。

部下に軽く見られてませんか?
分かりません。
   メンテ
Re: 挨拶について ( No.8 )
日時: 2013/10/25 12:50 (panda-world)
名前: 常識人

部下への注意は会議室など人目につかない場所で諭すようにするのが普通です。
注意は部下本人のためにするもんですから....。
人前で恫喝するのは感心しません。
「こいつ自分のために俺に説教してやがるな。」って反感買うだけです。

何度も言いますが、部下の行動は上司の責任。
部下の指導ができない上司は会社に必要ありません。
   メンテ
Re: 挨拶について ( No.9 )
日時: 2013/10/27 16:35 (so-net)
名前: 海座頭

書き込みが遅くなり、申し訳ありません。

常識人さんの書き込みについてですが。
部下への注意は会議室など人目につかない場所で諭すようにするのが普通です。
注意は部下本人のためにするもんですから....。

以前は、人目の無い場所を選んで注意していました。
言葉を選んで、注意しました。

部下の行動は上司の責任。
部下の指導ができない上司は会社に必要ありません。

何度も注意しても、直さない。
やって見せても、改善されない。
挨拶も同様です。
何度も注意しました。(人目の無い場所で)
部下のために、出来うることをしました。
それをやった結果、部下が僕に依存し甘える事になってしまいました。

結果的に、僕自身いなかった方が、部下のためになったと思います。

   メンテ
Re: 挨拶について ( No.10 )
日時: 2013/10/27 17:30 (so-net)
名前: 海座頭

人前で恫喝するのは感心しません。
僕は、自分自身の利益追求の為に、部下を怒った事はありませんよ。
前にも、書きましたが、何度も注意した結果です。
直らないし、直さない。
あまりに酷いので、課内での僕自身の評価が滅茶苦茶でした。
課長との話し合いの結果、彼がミスをしたら、ミスを報告した者の目の前でする。
褒められた行為じゃないけど、綺麗事じゃ仕事は、回らない。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

挨拶について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲