いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 急な面接|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 急な面接

急な面接

日時: 2013/10/24 14:40 (mesh)
名前: 求職

ただいまフリーターで、就職するために今住んでいる県の隣の出身県のハローワークに通って求職活動をしています。
本日、企業の書類選考が通り、面接ということになったのですが、日程は明日か明後日とのことでした。バイトや求職活動があるから面接まで一週間ほど時間を空けていただけると助かるという旨は伝えていたのですが、それは聞き入れてもらえませんでした。
そこで、面接が急に入ったので明日か明後日のどちらかバイトを休めないかバイト先に尋ねたら、「バイトだからってしっかり給料もらってるんだし、そんな急な休みをお願いしてくるなんて非常識だ。そんな急な日程を指定してくる企業もおかしいから、面接する企業にお願いして来週にでも日程を変えてもらえ」と言われました。
ハローワークに電話してバイトが入っているのでできれば日程を変更していただきたい旨を伝えたら、「企業側も忙しい中面接の時間を設けてくれてるのに、バイトで面接に来れないというのはおかしい。常識的に考えたらバイトを休んで面接に行くべき」というのがハローワークの職員さんのお返事でした。
結局たかがバイトと考えて嫌味を言われながらもなんとかバイト先に休む旨を伝えて明後日面接に行くことにしました。ただ、急に明日か明後日でそれ以外はダメという企業側の面接に日程の決め方もちょっとどうかなぁ、という気がしないではないです。
ここで質問なのですが、今回のバイト先とハローワークの職員とでは、どちらの言い分が常識的なのでしょうか?ちょっと気になったので、みなさんのお考えを聞かせていただければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 急な面接 ( No.1 )
日時: 2013/10/24 16:06 (panda-world)
名前: 常識人

常識や非常識、正しいや正しくないの問題ではないのです。
世の中の人はみんな自分の都合で話しを進めます。
会社は自分達の都合で急な面接をすると言うし、バイト先は人手が足りなくなると都合が悪いからそれはおかしいと言う....。
あなたにしたって都合が悪いけど就職したいから無理言って休ませてもらう。
ハローワークの担当者も「何を相談に来てるんだ。嫌なら受けなきゃいいだろう。」というのが本音でしょう。
大人になって仕事をすればわかると思いますが、世の中自分に都合よくいかないことの方が多いです。


   メンテ
Re: 急な面接 ( No.2 )
日時: 2013/10/24 20:52 (au-net)
名前: アジテイター

 詭弁の基本ですが、バイトなんかノーペイノーワークは当たり前だし、何時でも辞められるのがメリットだし、未来のある若者が保障も将来の希望もある企業に面接試験を受けに行くのを止めるバイト先なんて非常識だ、バイトに責任を追及しようとする職場は少し頭を冷やした方が良い。

 これにバイト先はどう答えるのでしょうか? ハローワークの職員さんの方が説得力がありますし、スレ主さんの判断は間違ってないと思います、面接頑張って下さい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

面接の電話
2013年7月24日 ... 最初の電話でもなんとなくイヤな感じの話し方だなあと印象を持っていたのですが、 こちらは面接をお願いしている身ですし、忙しいところに急なお願いをしてしまっている ので相手を苛立たせてもしょうがないよなあと思っていました。 その後、10?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 待遇面や将来を考慮して派遣をしながら正社員の面接を受けにいくことをオススメします 。 .... 1人で全部事務作業しなければならないし、女性1名だと男性優位の職場になり がちだし、交代する人がいないから急な用事があっても休みを取り辛い?...

どうすれば良いのか分からない
2014年3月16日 ... どこの面接も落ち、途方にくれてる所を私の友人の母親が店長をしているお店で働か ないか声をかけてくれ、すがる思い ... 従業員の人数が多い場合、急な休みを取っても 穴埋めしやすいため、配属先の人数を面接時に確認しておくと良いと思い?...

子育てママの仕事・就職
2013年7月15日 ... ... 平日呼び出される事は、少ないので保育園を退園して自分で見るべきか、違う仕事を 探して面接に行ってますが、なかなか ... 急な保育園からの呼び出しも、仲間同士 フォローしますし、子供の病気は仕方ない事ですから、急な休みもいちいち?...

突然の解雇
2012年3月15日 ... ?機械の型紙会社の保険の事情を聞いて、面接に行きたい会社とどちらにしたいか 決めてみる。 .... ていこうということになり、しかし急な訪問だったのでご両親は出かけ ていたよう、で、同居している妹さんの旦那さんが出てきたので渡してもらっ?...

転勤と転職
2015年10月5日 ... 入社及び1年目当初は民間相手に提案営業するよう言われなんとかやっていたところに 退職者の発生による急な方向転換を余儀なくされ(それも明確に話もされずなしくずし的 で ... 転職については面接は進んでいますが内定は出ておりません。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は仕事できてると 勘違いしてるアルバイト一番嫌いな ..... パートの面接で私が採用されて面接に落ちた人 が私が採用された一週間後に社長の独断で事務として採用された。

失業保険
2015年1月9日 ... 応募者が1人でもないだろうし、書類選考や面接通った以上、何かしら主に魅力を感じ たんだろうね。 これがとりあえず雑用でも ... 人数の少ない所は急な欠勤ほど困るもの はないので、人数の多い所で働きましょう。 病気については、最初から?...

急な面接|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲