いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 26歳職歴なし|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 26歳職歴なし

26歳職歴なし

日時: 2013/10/24 15:48 (softbank126059248249.bbtec.net)
名前: さとう

26歳職歴なしです。
アルバイト経験はありますが、特にこれといったスキルもありません。
今から職業訓練に通って経理事務を目指そうと思うのですが、私の経歴では就職することは難しいですか?

正社員じゃなくてもいいので、社会復帰したいです。

ちなみに、なぜ職歴がないかと言うと、
私は高校卒業後、上京し接客業のアルバイトを3年しました。
しかし職場が倒産。
当時実家の農家が人手不足で、更に祖父が要介護だったため、そのまま帰省し家業を手伝っていました。
それが3年…

また上京して仕事したいと思っていますが、どう思われますか?
経歴で落とされますか?


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/10/24 16:11 (wind)
名前: かゆがも

> 26歳職歴なしです。
> アルバイト経験はありますが、特にこれといったスキルもありません。
> 今から職業訓練に通って経理事務を目指そうと思うのですが、私の経歴では就職することは難しいですか?
> 正社員じゃなくてもいいので、社会復帰したいです。
またまだ26歳のお若さとのこと、ジョブカフェの利用はどうでしょうか。
ハロワは仕事を紹介してはいお終い、という感じですが、ジョブカフェではその人がどんな仕事に向いているか、どんな仕事なら長く働き続けられるか、ということについてカウンセリングのようなことをします。
その分、仕事が決まるのは時間がかかりますが、私の弟もジョブカフェの紹介で正社員になりました。
http://www.meti.go.jp/policy/jobcafe/jobcafe_all.html

> 当時実家の農家が人手不足で、更に祖父が要介護だったため、そのまま帰省し家業を手伝っていました。
このことはアピールになるんじゃないでしょうか。
祖父に介護が必要になり、帰省して家業を手伝っていたなんてそれなりに誠実な印象を与えそうです。

> また上京して仕事したいと思っていますが、どう思われますか?
上京にこだわる必要はないかと思いますが。東京のほうが仕事は多そうですね。

> 経歴で落とされますか?
こればかりはどこに面接するかによるでしょう。
   メンテ
大丈夫! ( No.2 )
日時: 2013/10/25 01:24 (ezweb)
名前: しょう

そういう理由の職歴なら、ちゃんと就職を出来ると思います。正社員じゃなくてもいいから…と言う気持ちがあるなら絶対、大丈夫です!!僕が保証します!頑張って下さい
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/10/26 01:29 (softbank126060249233.bbtec.net)
名前: さとう

かゆがもさん、前向きな意見をありがとうございます。

ハローワークの方には「26歳ならまだ大丈夫」と言っていただけるのですが、社会ってそんなに甘くないのでは?と思い、ここで質問させていただきました。

理由を話せば事情は分かってもらえるかもしれませんが、面接の前に書類審査からという企業は少なくありません。私が人事だったら、私のような経歴の者に会いたいと思わないと思います…。

と、こんな風にうじうじしていても始まりませんね。おっしゃるとおり、まずは面接を受けてみないと。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/10/26 01:31 (softbank126060249233.bbtec.net)
名前: さとう

しょうさんありがとうございます

都会で仕事を探したいと思っているので、「農業をやってた」なんて言っても人事の人はぴんとくるのだろうか?という疑問があります。

不安ばかりですが、前向きな意見をいただいて少しがんばれそうな気がしてきました。とにかく社会復帰するために前を向きたいと思います
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/10/26 08:05 (plala)
名前: かゆがも

> ハローワークの方には「26歳ならまだ大丈夫」と言っていただけるのですが、社会ってそんなに甘くないのでは?と思い、ここで質問させていただきました。
確かにまだお若い。ですが行動は早いほうが良いでしょう。

> 理由を話せば事情は分かってもらえるかもしれませんが、面接の前に書類審査からという企業は少なくありません。私が人事だったら、私のような経歴の者に会いたいと思わないと思います…。
そうでしょうか?
私なら誠実で真面目な若者を採用したいです。
実家のために帰省して介護や家業を手伝っていたのであれば、誠実さや真面目さを窺わせるに充分です。
もしかしたら入社後、その若者の誠実さや真面目さが、仕事や会社に向くかもしれませんからね。
経歴に注釈でもつけてはダメでしょうか。

> と、こんな風にうじうじしていても始まりませんね。おっしゃるとおり、まずは面接を受けてみないと。
ええ、まずは行動ありき、です。
   メンテ
Re: 26歳職歴なし ( No.6 )
日時: 2013/10/26 12:14 (e-mobile)
名前: 3

とりあえず建設業いけば?

東京オリンピックがあるし、体力さえあれば仕事あるんじゃない?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

26歳職歴なし|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲