いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 乗り越え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 乗り越え方

乗り越え方

日時: 2013/10/27 06:23 (panda-world)
名前: かな

転職して半年になる25歳女です。
今仕事がツラくて仕方がありません。
人間関係がとてもツラくて、
仕事内容もとてもツラいです。

でもこれを乗り越えたらきっと
強い人間になれる!と思って
日々を乗り越えてはいるのですが、
最近息がきれそうで、必死にもがいてる感じです。
気がつくと泣いている時もあります。
でも今の現状から逃げたくないのです!

そこで皆さんの乗り越えたら現状が
良くなったエピソードや、言葉などが
あれば是非アドバイスをいただけないでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/10/27 07:28 (plala)
名前: かゆがも

> 転職して半年になる25歳女です。
半年ですか、今が一番辛い時期ですね。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。
これから徐々に楽になるかもしれませんね!

> 人間関係がとてもツラくて、
相手の胃袋を掌握する、なんてどうでしょう。
「これ、近所で評判のお菓子なんですよ、お一ついかがですか?」
「これ、昨日作り過ぎちゃって、よかったら少しどうですか?」
「これ、私のおじいちゃんが作った野菜なんですよ、先輩もどうぞ!」
なんのかんので人は美味しいものやプレゼントは好きなものです。割と効きます。
(私がするのは部下達にちょっとお高いディナーに招待する方法ですが、これは上司のやり方です)。

> 仕事内容もとてもツラいです。
大したアドバイスではありませんが、参考までに。
@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

> でもこれを乗り越えたらきっと
> 強い人間になれる!と思って
> 日々を乗り越えてはいるのですが、
> 最近息がきれそうで、必死にもがいてる感じです。
> 気がつくと泣いている時もあります。
> でも今の現状から逃げたくないのです!
忍耐は人を育てます、その考え方はあっていると思います。

意気込みは大切ですね。
私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます 。

「人はパンのみのために生きるにあらず。」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のため、勉強のため、だけに生きるようにはできていません。
趣味のような、なんらかの楽しみだって必要なんです。
ですから、趣味や楽しみで休日、アフターはしっかりリフレッシュしてください。
http://www.syumisaga.com/
   メンテ
Re: 乗り越え方 ( No.2 )
日時: 2013/10/27 09:15 (au-net)
名前: タム


試練だと考えて下さい!

試練はそれを乗り越えられる人間にしか訪れない!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

乗り越え方
2010年9月3日 ... Re: 乗り越え方 ( No.1 ). 日時: 2010/09/04 02:35 (mesh); 名前: いのっち: 風船葛 さん。初めまして、いのっちと言います。 前のスレを今、初めて読ませていただきました。 本当になんてひどいパートさんなんでしょう! 妹さんの我慢は我慢を?...

夜勤がつらい
2015年11月11日 ... 夜中はずっと精神と体力をつかい二人で50人。 リスク高い人ばかりをみます 一人の 時間も二時間あり精神的にモチベーションが上がりません 夜勤をしないと、 バイトしてる のと変わらない給料です 夜勤のモチベーションのあげ方乗り越え方?...

バイトでの失敗談
2014年5月7日 ... 職場の人たちはみんな良い人で、怒られはするけれどその後は必ず励ましてくださっ たり、その度に情けなくなります。 もとから気にしすぎな性格なところもありますが、毎日 憂鬱がはれません。 皆さんの失敗談や、その乗り越え方などお話を?...

転勤先にて
2014年1月31日 ... 乗り越えるか、あきらめて辞職するか? ですよねっ。 どうすれば乗り越えれるのか。 と、 考えるべきです。 全ての結果は ... 自分は何てかわいそうなんだろ、誰か楽に仕事が できるようになる方法を教えてくれー....みたいな。 仕事舐めてないです?...

仕事のミスが多すぎます
2015年5月16日 ... 気持ちの切り替え方や、とってもミスが多かったけど乗り越えられた方のお話などを 聞かせていただきたいです。 ... をまとめておいたり、手順をマニュアルにまとめて時間が かかってもいいので落ち着いてその通りに実行する、という方法も試して?...

いい会社だと思いますが…
2012年5月8日 ... 極端に食欲がなくなり、毎日頭痛がし、過剰に寝ることが多かったです。自傷行為も ありました。 こんな過去があって支援していいのか。そんな疑問にかられることが あります。きちんと乗り越えていたら、きっと私はよい支援者になると思います。

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... こうして同じ問題が現れたという事は、変な話ですが神様がこの問題をお前自身のため に乗り越えてみろってあえて出してるよう ... Re: 乗り越えるべき課題? ..... スレさん くらいのお歳でも貰われてらっしゃるかたが大勢いらっしゃいますからね。

新しい職場で精神的についていけるか
2015年11月22日 ... その都度頑張って乗り越えてこられたんじゃないですか。 次、乗り越えられるかはわかり ません。 今まではとは比べられない程の壁に直面されているのかもしれません。 しかし 、できることなら挑戦はしてほしいと思います。 もし退職を決断される?...

乗り越え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲