いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どこまで我慢すれば良いんだろうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どこまで我慢すれば良いんだろうか?

どこまで我慢すれば良いんだろうか?

日時: 2011/05/21 02:36 (vectant)
名前: PPPK

今の会社に転職して、4年程経ちますが人間関係に悩んでます。
社内恋愛は別に悪い事だとは思いませんが、最近、我慢すること自体が馬鹿らしく感じてきました。

入社当初から、直属の上司(♂)とAさん(♀)の遣り取りに違和感を感じていました。
社員同士、仲が良い会社もあるとは思いますが、どう贔屓目にみても取締役と(当時)入社1年目の子の会話では無く、
恋人同士の会話にしか聞こえない。具体的には、1.タメ口、2.甘え口調。

そんな感じの会話(仕事の相談なのか?)を一日に何度もしています。長い時は、会議室に2人で2時間以上籠っている事もしばしばあります。
どうやら、そのAさんは私の事が嫌いらしく私の直属の上司だけでなく他の女性達にも色々吹聴しているようです。
おかげで挨拶どころか報・連・相ですら聞き入れて貰えません。もちろん、日常の業務指示は無く、私が担当していた業務も全てAさんに変更になっていました。

私と同じような経験をした人が、この数年で何人もいて、会社を去って行きました。
人事の♀から聞いた話だと無理やり辞めさせられているそうです。
辛うじて、取締役を降ろされた方が残っています。

友人・知人に相談すると「その上司の上司に言えば?」と言われるのですが、“上司の上司=社長”なので出来ません。
しかも、社長と取締役という肩書になっていますが若いころの同僚だったらしく、右腕的な存在になっています。
それなのに、Aさんが言うことを盲目的に信用しているため、何を言っても聞き入れてもらえません。

ここは私が黙って我慢すべきなんでしょうか?
それとも、この会社に見切りをつける時なんでしょうか?

ちなみに、この2人の関係を怪しんでいる同僚は何人もいますが、その話題に触れるだけで地方へ飛ばされるので(最悪海外)誰も言わないのが現状です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どこまで我慢すれば良いんだろうか? ( No.1 )
日時: 2011/05/21 18:32 (s-cnet)
名前: ラフ

会社のことを思って相談されるなら、良いと思います

会社は利益・不利益で判断すると思いますので、今までの現状では、会社が良くならないという意味です

見切りをつけるなら、立つ鳥跡を濁さずが懸命です


私も昔、上司の課長が不適格な人で、見切りをつけて辞めました
入社当時からお世話になっていた、人事部の課長さんに「立つ鳥跡を濁さず」と言われ、それを守りました

数年後、その当時の部長にたまたま再開したら課長に降格されていました
経緯は深く言わなかったので聞きませんでしたが、たぶんその課長が問題をおこしたか、その組織が崩壊しての責任で降格されていたと思います

そのときその元部長が私に言ったことは「もっと君の話を聞くべきだった」です

その元部長さんも、原因となった課長さんから、私の悪いところしか聞いていなかったようです


仕事は仕事と割り切り、我慢や辛抱をしていくと決めてくのも手だと思いますし、その心の内を話し合える人ともっと話されていくと、良いと思います
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば良いんだろうか? ( No.2 )
日時: 2011/05/21 22:00 (vectant)
名前: PPPK

ラフ様
コメントありがとうございます。
「立つ鳥跡を濁さず」としたいところですが、今のままだと、少し難しいかも知れないと思ってるのが正直なところです。身近に理解者がいることが唯一の救いです。
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば良いんだろうか? ( No.3 )
日時: 2011/05/22 00:10 (s-cnet)
名前: ラフ

身近に理解者がいるだけで、十分に救われていると思います

この手の問題は、その身近な人がいないことで、もっと苦しむからです

で、言えることは、もしも今後なんらかの問題が生じた場合、その時に良い方向へ動けるためにも、話せる上司には「訴え」か「相談」という形はしておいた方が良いです

連名でも良いですし、軽く話しておくだけでも前に進んでください

それをやっておかないと、あとで追い風を受ける形を取ろうとしても、風は吹きません

会社の規模は分かりませんが、そのための対策も含め、ストレスをためない意味でも、同じ気持ちを仲間と共有されてください
   メンテ
Re: どこまで我慢すれば良いんだろうか? ( No.4 )
日時: 2011/05/22 18:56 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

PPPKさんが、Aさんとどうしても合わないと思うなら転職したほうがいいと思います。

それと、社内の人に相談するのは気をつけたほうがいいのではないでしょうか。
というのも、上司のことは社長もすでに知っている場合、黙認していることになりますよね。
では、なぜ、黙認するのか?
疑えばきりがないのですが、社長も、Aさんみたいな人を雇用していたら?って思いませんか。

もし、こういう人がいるとしたら、表面的に見えてない分、Aさんより怖いです。
そのため、会社を見切らないならば、黙っておいたほうがいいと思います。

   メンテ
Re: どこまで我慢すれば良いんだろうか? ( No.5 )
日時: 2011/05/23 00:15 (vectant)
名前: PPPK

ABC様
コメントありがとうございます。
最初の投稿の中にも書きましたが、上司と社長は若い頃、一緒に悪さをした間柄なので互いの素行は黙認しているようです。

   メンテ
Re: どこまで我慢すれば良いんだろうか? ( No.6 )
日時: 2011/05/23 23:30 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

ABCは、以前いた会社で、社内の愚痴をよく聞いてくれてた人が実は社長の愛人さんだった。
ということがあり、コメントしましたが、いらぬお節介だったようです。
失礼しました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どこまで我慢すれば良いんだろうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲