いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 子どもに好意を持たれてしまいました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 子どもに好意を持たれてしまいました。

子どもに好意を持たれてしまいました。

日時: 2013/11/02 11:10 (au-net)
名前: あいみ

私は小学校の保健室の先生をしています。最近6年生(Aくんとしておきます)の男の子から好意を持たれています。小学生だし…と思っていたのですが、ちょっと問題になってきてしまいました。

周りの男の子たちはちょうど興味がある話題なので、「Aが先生のこと好きだってー」となります。Aくんも変わっていて、それを嬉しそうに聞いています。そもそも、自分からみんなの前で好きだと言ったみたいです。また、私の腕に絡み付いてきたり、手を繋ごうとしてきたりします。男の子たちは「カップル誕生ー」とさわぎ、女の子たちは「A気持ち悪い…先生かわいそう…」となります。私も6年生の男の子にそれをされると、正直びっくりします。

また、最近修学旅行があり、子どもたちが買ったお土産を見ながら「いいなー」と言ったら、周りの男の子たちが「A!!先生がこれ欲しいって言ってたから買ってあげなよ」となり、Aも乗ってしまい買って来てしまいました。「もらえない。家族に持って帰りなさい。もらったら校長先生に怒られちゃうから…」と断ったのですが、無理矢理置いていかれ、しょうがなく、そのお土産のお金を渡しました。

流石にまずい…と思い、担任に相談したら対応してくれました。周りで囃し立てていた子達は謝りに来たりしましたが、中には担任に言いつけた…と思っている子もいました。(ちなみに何回か周りの子にもうやめなさいと注意したのですが…私が若いせいかあまり聞いてもらえず、担任に相談するしかありませんでした。)女の子たちは完全に引いていて、私の近くにAが来ようとすると、近付かせないようにします。

担任や、周りの先生方にも迷惑をかけてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…どう対応をすればよかったのか、違う対応をすればこんな風にならなかったのかな…と悩んでいます。年が若い分(20代前半)、やりにくくなってしまった部分もあります。(周りの先生方はそんな風には言いませんが、私自身がそう思ってしまいます)

長くなってしまいましたが、こういう場合どう対応すれば良いのでしょう…意見をいただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 子どもに好意を持たれてしまいました。 ( No.1 )
日時: 2013/11/02 23:00 (au-net)
名前: 匿名

異性には、距離を保つ事が必要だと思います。
私は男の子だけの施設に勤めていましたが
それはもう、好意の眼差しだらけでした。
おみやげやラブレターをよくもらいましたが
ありがとう、と受けとりはしますが
自分からは近づかない、触れさせない。
触れさせないのは、ある意味常識です。
ある程度年齢も高くなれば、気安く異性には
ふれてはいけないことを私は話しました。
   メンテ
Re: 子どもに好意を持たれてしまいました。 ( No.2 )
日時: 2013/11/04 23:47 (au-net)
名前: あいみ

子どもとの距離が近すぎたのかもしれません…小学生と思っていましたが、6年生になると、そういうことも考えなければなりませんね。

ただ、養護教諭という仕事上、他の先生より距離が近くなってしまいます。そのへんの線引きが難しいです。校長先生にも少し言われてしまい、どうしたら良いのか分からず、初めて学校に行くことを苦痛に感じています…
   メンテ
Re: 子どもに好意を持たれてしまいました。 ( No.3 )
日時: 2013/11/05 00:29 (au-net)
名前: 匿名

親しくなるのはいいんです。
接触はだめです。
気安くさわるのはダメだよとはっきり言う。
女性の体にさわることは法律的にもセクハラ
になること。大きくなったらもうわからないと
いけないこと。
冷たくても言えることこそが素晴らしい
養護教諭への道ですよ。
言えない、できない、などでは子どものためにも
なりませんよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... ちこさん以前の職場で、あまり指導熱心でない先生方にあたってしまったのはお気の毒 だとおもいます。 >どんな ... 反抗期の子どものようなものではなくて、相談や意見を させて頂く、意義申し立てする。。というよう ...... 相手を尊敬しているという気持ちで 接することです この人は、私を尊重してくれる、後輩の成長を望んで、協力してくれると、 <好意>をもって、接してみてください。^^ ... 紹介された仕事への不安をもたれていた、 でも実際かわりの人が決まってしまったことにも残念な気持ちをもってしまう。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 変わりたいと思うその先に、お友達に対する意識ってどういうイメージを持たれています か。 一つ目の質問のお答えの ... 上司は私の居るところをうろつくので仕事しづらいなと 思いなるべく会わないように避けてました。それが原因なのかなって?...

子どもに好意を持たれてしまいました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲