いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 30代女 転職しようか考えています。(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 30代女 転職しようか考えています。(長文です)

30代女 転職しようか考えています。(長文です)

日時: 2013/11/07 23:26 (softbank221026013192.bbtec.net)
名前: てと

私は現在、30代前半の独身女です。
事務の仕事をして6年目になります。

分野的には営業事務をしていて営業アシストです。入社当時より仕事量が増えるのはどこの会社でも同じですが、今は入社当初の3倍ほどはあります。会社は業績も伸ばしていますが営業(男の人)は増え、反面、事務の女の人は、私が入社して間もなく2人が辞めたので1人減ったまま、それから人数は変わっていません。(営業事務は3人です)

入社当時〜3年目くらいまでは頑張って仕事を覚えようと必死でしたし、仕事も楽しく思えていました。自分のところだけでなく、できる仕事は範囲を広げてほかの人の仕事を手伝ったり、自分なりに仕事をおぼえてきたつもりです。

しかし、日に日に仕事量が多くなってきて、時期によってはこなしきれないほどの量を抱える日もあります。他の人にお願いして助けてもらったりもしますが、他の人も自分の仕事でいっぱいで手伝う余裕もありません。
人を増やしてほしいのですが、事務のお局に当たる人が「皆やれているから」と社長に言って増員しません。
他の女子社員はお局の言いなりで、波風立てないように言いなりになるのが暗黙の了解になっています。

また、仕事内容も席に付いての事務だけでなく、外の倉庫にいっての荷だし・在庫確認などラックによじ登ったり重いものを持ったりなど、事務そっちのけで倉庫を往復する日も多々あります。

また、8時−5時定時ですが、朝7時半過ぎには会社に行かなければなりません。毎日のサービス残業は当たり前、多忙期のシーズンは1ヶ月のうち休みが3日ほどで、残業も90時間近くいきます(給与明細には残業手当・休日手当の欄は空欄です)

帰宅時間も、お局様が帰る時間に皆帰るという習慣も付いていて、私より年上の同僚は自分の仕事だけしかせず、雑務などの余計な仕事はせず、やたら遅くまで残っています。お局もその同僚がいつも遅くまでのこっているから、仕事多いのよねなどと言ってます。(私より担当地区・顧客数も全然少ないのですが、お局は年上の同僚の子の手伝いもしています)

そんな焦りとイライラが今ピークなのかもしれませんが目立ったミスが増え、自分でも呆然とするばかりです。仕事を頼んでくれた人のためにも役に立ちたいとは強く思うのですが、結果ボロボロ間違いだらけになります。正直、事務は私に向いてないという確信すら持てます。先日も自分のミスではないとはいえ、手配した商品が違い、数十万の損失を出したり、別件で上の人からも大目玉をくらいました。。

歳も30を過ぎているので、転職は正直厳しいのはわかっていますが、このまま続けていてもボロボロの仕事をしていくような気がして不安でたまりません。この先、もっと仕事量が増えるのが目に見えていて、体力・気力ともにやっていける自信もありません。思い切って職種を変えて転職を考えたりもするのですが。。

長文になってすみません。皆様の意見を聞かせていただければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 30代女 転職しようか考えています。(長文です) ( No.1 )
日時: 2013/11/07 23:58 (panda-world)
名前: ヨージ

聞いた限りだとそんなにハードな職場ではないし、転職してもあまり意味はない気がします。
たぶん、どこに行ってもそれくらいの仕事はしてると思いますよ。
慣れている分、今の会社の方がいいのでは?

   メンテ
Re: 30代女 転職しようか考えています。(長文です) ( No.2 )
日時: 2013/11/08 19:02 (e0109-106-188-224-213.uqwimax.jp)
名前:

こんばんは。 とりあえずハローワークや求人誌を閲覧してみては?

そして 転職活動しながら履歴書をだしてみては? 
もし それが無理なら失業保険もらいながら活動したり、職業訓練校を受けて通所して就職探せばいかがでしょう?

職種は変えるのは自由ですが、せっかくの事務の経験があるのでもったいないですよ。
 
   メンテ
Re: 30代女 転職しようか考えています。(長文です) ( No.3 )
日時: 2013/11/09 02:18 (eonet)
名前: SAM

生真面目過ぎるからそうなるんではないのでしょうか

バカ正直に生きすぎなのではないでしょうか

どんなに正しくとも力ある人には正論は通じません

力ある人がすべてです

力ある人は白を黒にできるしまた逆もできるのです

どんな企業に行っても同じだと思います

企業は体裁さえよければいいのです

中身はあまり関係ないのです

そうしないと生きていけないからみんなそうして生きている

自分をどう守って生きるか

それだけです

そうしないと生き抜いていけない

だから生きている人はそうしている





   メンテ
スレに対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/11/10 07:51 (softbank221026013192.bbtec.net)
名前: てと

ヨージさん、さっそくの書き込みありがとうございます。

そうですね。職場環境はいろいろあって、私なんてまだまだなのかもしれません。
慣れている分というのは大きくうなずけますが、これから先こんな調子でやっていけるか、むしろ今まで出来ていたものが全然できなくなっている気がしてとても怖いのが現状です。

でも、ご意見ありがとうございました。


朋さん 書き込みありがとうございます。

ハローワークのネット検索や転職サイトなどを見ているだけですが、田舎ということもあり求人数は多くありません。やはり転職は難しいとも感じますが職業訓練なども視野に入れ、これまでとは違った分野の勉強ができないか探してみます。



SAMさん、書き込みありがとうございます。

SAMさんのおっしゃる通り、力ある人は白を黒にできる力もあるような、体裁さえよければいいような上部です。

私がバカ正直かどうかは謎なところですが、人とのコミュニケーションが苦手で器用には生きていないのは自覚しています。

事実、私が自分でミスをして墓穴を掘ってる部分もあるわけで。。本当に情けなくなります。

生き方を変えることはなかなか難しいですが、ほんの少しでも見方の角度を変えてみようと思います。

返信頂いた方々、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 30代女 転職しようか考えています。(長文です) ( No.5 )
日時: 2013/11/10 09:36 (nttpc)
名前: 葉月

私は、転職しようと考えています。
今の仕事では、焦りやイライラが止まらないし、一日中トイレ掃除ばっかりで寮のおばさんうざいし、もう、嫌で加工棟の窓やトイレの窓で叫んでしまいます。
仕事中に涙が出てくるし、無性に腹が立って、しょうがなくて、誰にも相談してくれる人がいなくなったし、精神的にボロボロになってきました。
今の仕事にだいぶん慣れたけど、精神的にボロボロになってくるし、本当に大変です。
雑用の仕事をして9年目です。
転職すると、嫌な人がいっぱいいるし、話しするのが苦手で、泣きたくなりますし、お金よりもストレスの方がたまってきます。
今までできた事がもう、できなくなってくるし、本当に怖いです!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

30代女 転職しようか考えています。(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲