いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人見知りで大人しい新人、上司との人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人見知りで大人しい新人、上司との人間関係

人見知りで大人しい新人、上司との人間関係

日時: 2013/11/08 02:45 (au-net)
名前: ナース二年目

もともと私は対人関係は苦手です。
後輩のいろんな話を上司がしているのを見て、自分も前はこんな言われていたと思うと、上司が怖く、嫌なとこばかり見えて、信頼しきれません。
そのこともあり、無難にすごす方法として無口になり、余計なことをいわなくなりました。休憩中も。上司と二人の時は何か話すよう努力しますが、普段から無口な分、かなりぎこちないです。
その雰囲気が伝わってか、もともと苦手なある上司が、私と2人きりになるのがどうしてもいやだと、他の上司と話すのを聞いてしまいました。
以来、休憩中2人きりになることがあると、すっとその上司がいなくなるし、オムツ交換の時もあまり私としたくないみたいです。その上司も人でかなり態度が変わる人です。正直に、私の発言で不快にさせたくない、嫌な雰囲気にして迷惑かけてすいませんと、訳を話すべきでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人見知りで大人しい新人、上司との人間関係 ( No.1 )
日時: 2013/11/09 22:11 (plala)
名前: ナップ


うちと似た感じですね。不愉快に感じたらすみません。

私は今の職場に入って無口になって上司に何も言えずにいます。
それでもやっぱり同じく人ですから心理って物があります。
自分がもしも、この上司の立場で上司がナース二年目さんの立場であると
考えてみて、色々考えてみてはどうでしょうか・・?

気まずくなったら軽く軽く会釈するような感じや、
名前がナース二年目との事で、ナースさんですか・・?
準看と正看どちらですか?また、その上司もどちらですか?

何か他の上司同士がナース二年目さんの話している場合、
何も言わなくてもいいと思います。
揉め合いになってしまうのではないのでしょうか・・?

だから雰囲気と軽い会釈と心理をつかさどり、その上司さんが
気まずくなったら「うん」と小さく相づちで会釈な感じで言ったりと
「話す」ではなく雰囲気と会釈と心理でやっていけば良いと思います。

何か言ったら揉め合いになると、自分は思います;

医療の現場ですから、緊張感を持たないといけないので
上司に「嫌な雰囲気にしてしまいすみません。」
とではなく、清楚で美しいナースでおしとやかな感じで普通にお仕事
してれば良いと思います^^


ナース二年目さんのお力に添えられていれば良いのですが。。

   メンテ
Re: 人見知りで大人しい新人、上司との人間関係 ( No.2 )
日時: 2013/11/21 23:05 (infoweb)
名前: どどど

ナース2年目さんにとても共感します

自分はナースではないのですが、同じような職に就いている男性です。
周りはナースの女性たちに囲まれ、
ナース間同士の話を聞いて、一緒に働いている仲間なのに陰口をたたいていたりするのを聞いて、正直職場で萎縮してしまっています。

萎縮すると、恐怖で仕事での判断も鈍り今かなり悩んでいます。

今自分も悩み中なのでいい案が浮かんだらまた書き込みますね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 小中高と大人しいだけでいじめられて会社でもパワハラにあって、知らない人に悪口言 われて家庭でも祖母おばさんに冷たくされ私の人生全然 ... 上司は私の居るところを うろつくので仕事しづらいなと思いなるべく会わないように避けてました。 ...... 今は大人に なっていて、職場の人間関係もあるかもしれないので、まったく同じではないと思います が、昔と今に共通点はないでしょうか? ...... 私、人見知り激しくて回りの目が気になって あまり人の顔みて話せなくて(緊張しいので)ずっとマスクしているんです。

人見知りで大人しい新人、上司との人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲