いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働かない人間が責任者に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働かない人間が責任者に・・・

働かない人間が責任者に・・・

日時: 2013/11/10 13:32 (sannet)
名前: ななみ

上司が辞める事になり、代わりの責任者の人事が決定しましたが・・・
仕事をしない人間に決定してしまいました。

仕事をしないと一言で言っても、内容は酷いものです。
・居眠り
・ゲーム
・雑誌や漫画を読む
・私用のインターネット閲覧
・長時間の私語
・通販や商品カタログを見る
・他人のミスを吊るし上げる長文のメール作成(A4サイズ1枚以上)
 (ブラインドタッチが出来ないため時間がかかる)
それで一日が終わります。

いい加減困っていたので、会社側に直談判しましたが、
社長には「部長からは何も報告を受けていない。知らなかった」
「それでも、仕事が回っていたって事は彼に責任者としての資質が
あるからではないか?他に適任者がいないから・・・」「評判の悪い
人が責任者になってる所なんて他にもあるじゃない」と言われました。

以前報告して知っているはずの部長には「今は仕事してると思ってた」
と言われました。


部長は報告を受けて知ってて、知らぬ振りを続け、
社長は他に適任者が居ないからと、仕事をしない人間を
責任者に任命しました。

私には、資質の無い人間が、役職についてしまった会社にしか思えません。

部長は、前社長のお気に入りと言うだけで、部長になりました。
正直なところ部長としての仕事は出来ていません。
・人事の査定は適当(働きぶりを見ずに適当につけている)
・自分のミスは他人のせい
・責任者なのに責任を取らない
・コミュ障で他人と話をせず、空気読まない発言が多い。

社長は、部長が頼りなく部長としての責務を果たしていない事を
分かっていますが、自分が社長に任命された時には既に部長だった
ため、「降格できない」という理由で、頼りない人間を自分の部下
に置き、頼りなさ故のミスや失敗を「現場で何とかしてくれ」と
現場に押し付けます。
そして、降格できない理由については、
親会社の手前、任命した責任を追及されたくないからだそうです。


まともに仕事をしている人間が、パワハラやモラハラで仕事を辞め
るに追い込まれて居たりしますが・・・世間体もあり、会社が隠蔽
しているため、まともでない人間がぬくぬくと過ごしています。
会社で起こった事件↓
・パワハラ
・モラハラ
・セクハラ
・盗難
・ストーカー
・器物損壊?(私服を切り刻まれた)

まともな人間が辞めていき、優秀な人材が集まらないため、人手不足です。

社長は「募集はかけてるけど、人が来ないんだよ」
と言いますが、給料が安く、何のメリットも無い会社に
誰が(有国家資格者)来るでしょうか?
この時点で社長の資質が欠けていると思います。

有国家資格者を狙いたいなら、給料面では絶対に勝てない訳だから、
例えば・・・子育ての終わった女性を狙い、それ相応の魅力のある待遇面
を充実させるなり・・・そういう案を出すように社長が指示を出すべき
だと私は思います。
社長は、会社の方向性を決めて舵を切るのが役割だと私は思います。


事件も隠蔽して、犯人をこっそり退職させたり、そのまま何事も
無かった様に在職させたりせず、公にしていれば、何度も何度も
違う犯人による同じ被害が出ずに済んだはずです。

自殺者も出ています。
精神障害を患い、孤独死した人も出てしまいました。

人手不足で仕事が多くて・・・ミスをすると、仕事しない責任者に
吊るし上げられる・・・キツイです。

吊るし上げる責任者に、ちょこっとミスを指摘すると、
自分のミスを指摘されたからって、他人のミスを粗探しするな。
と、怒られるし・・・キツイな。


NOV.2013

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働かない人間が責任者に・・・ ( No.1 )
日時: 2013/11/10 15:22 (panda-world)
名前: ヨージ

そんな会社をなぜ辞めないの?
小さな会社なんて個人の持ち物なんだから常識や倫理は通じなくて当たり前。
辞めて転職するしか解決法ないと思うよ。
労働基準局にチクっても経営困難で苦しい会社はそれどころじゃないから、気にもとめないよ。
   メンテ
Re: 働かない人間が責任者に・・・ ( No.2 )
日時: 2013/11/11 20:31 (ocn)
名前: 暇な人

給料泥棒・・・どこにでもいるんですね〜^^;

上司を立てろと言うけど、自ら立とうとしない上司をどう立たせろというのか?と思います、ホント。

ただ、会社側としては安易には切れないんですよね、色々大人の事情で。

経営者に話して何の進展もしなさそうだったら、これ以上居てもストレスにしかならないんじゃないですか?スレ主さんにとって。
お客様を抱えていて見捨てられないとかじゃないならば、その会社見捨てて良いんじゃないですかね?

あ、再就職先は確保した上でね。

   メンテ
Re: 働かない人間が責任者に・・・ ( No.3 )
日時: 2013/11/12 21:27 (sannet)
名前: ななみ

ヨージさん
コメントありがとうございます。
辞めるのが一番スッキリするとは思いますが・・・
いざとなると、なかなか踏み切れませんね。

今まで同じ会社にいて、何人もの働かない人を見てきました。
おおまかに数えて、100分の10人・・・
単純に世の中10人に1人は働かない人間って思うと、
ここで辞めても、また働かない人間に出会っちゃう
んだろうなって思います。

・・・社長もそんなに長く続ける気が無い様ですし、まともな中間
管理職もいるので、代替わりを期待しています。
自分が長く働いていて、多少発言力がある事も、もう少し
頑張ってみようかと思ってしまう原因ですね・・・

でも、そうですね。
本当に自分が潰れてダメになってしまう前には
辞めようと思います。


暇な人さん
コメントありがとうございます。

本当に彼らは「給料泥棒」「自ら立とうとしない上司」ですね。
この言葉を見た時にぴったりだと思いました。

今までは「会社側としては安易には切れない」と思っていましたが、
先日陥れる様に、従業員を1人解雇しました。

上司からパワハラを受けていたA君は「もう辞めたい」と、
親しい仲間に密かに愚痴を言っていました。
それを小耳に挟んだ上司が、経営者に「A君が辞めたいそうです」
と報告し、それを聞いた経営者がA君に「君が辞めたいと言ってるのは
本当かな?」と問いただし、A君は急な出来事で訳も分からず、実際には辞める気は無かったけど、あまりの辛さに愚痴ったとはいえ
「辞めたい」と口にしたのは事実だったため、「本当です」と
正直に答えてしまいました。
すると、数日後経営者に呼び出されて「じゃあ1ヶ月後に辞めて
もらいます」と言われたそうです。
まさか本当に辞める事になるとは思っていなかったそうで、
大急ぎで職探しをしていました。

今の経営者は、大人の事情さえ持ち合わせない、子供の集団だと
思います。

・・・自分で言うのも何ですが、見捨てて良さそうですね・・・

ただ、唯一の救いは、働かない人間を「俺が働かせてやる」って
言ってくれる管理職が居ることでしょうか。
社長に報告した事で、その管理職の方の権限や発言力が上がりました。

部長の「適当な査定」も明るみに出たため、今までなかなか改革
されなかった査定方法も、急に変わりました。

何かが変わるかも知れない期待はあります。

が・・・

もし、ストレスでダメになりそうになったら、その前に辞めようと思います。
再就職先は確保した上でね♪
   メンテ
Re: 働かない人間が責任者に・・・ ( No.4 )
日時: 2013/11/14 04:54 (au-net)
名前: あか

私服を切り刻まれた?警察行きなさい。辞めるとか以前の問題だ。
   メンテ
Re: 働かない人間が責任者に・・・ ( No.5 )
日時: 2013/11/14 21:41 (sannet)
名前: ななみ

私服を切り刻まれた件は、警察沙汰になりましたが、

捜査の結果、「外部から部外者が進入した形跡は無く、

更に脅迫文書が残されていた事から、内部の人間の犯行

だろう」と判断されました。


警察の方から「内部の事ならば自分達で解決した方が

良いのでは・・・」と言われました。


被害者の後輩は、部署異動をして、その後も頑張って

いましたが、机の引き出しに脅迫文書を入れる等、

嫌がらせが続いたため、ついに辞めてしまいました。


加害者は、今も不明なままです。

警察も当てにはなりません・・・
   メンテ
Re: 働かない人間が責任者に・・・ ( No.6 )
日時: 2013/11/16 11:55 (sannet)
名前: ななみ

コミュ障の部長が、暴走を始めました。

今回の件で、自分の立場が危ういと思ったのでしょうか・・・

今までは、ほとんどしゃべらなかったのに、大して用事もないのに、

人の仕事の進捗状況を無駄に聞いたりしています。

昼休みにわざわざ・・・

しかも「**くぅ〜ん」って、変な発音で、なよなよしたオネエ

みたいな声で人の名前を呼ぶから、気持ち悪くて仕方が無い。

コミュ障部長は婿養子ですが・・・

婿養子になる男って頼りないもんだな・・・



まぁ、悪口は置いといて・・・



今回コミュ障部長は、会社役員全員の反対を押し切り、

人材を採用しました。

求めている人材は、「現場責任者候補」です。

当然泊りがけの出張がありますし、急な来客対応もあります。

おいそれと自由には休めない立場の人間を求めています。

そして、面接に来た人は・・・

1、子供の手が離れたばかりの30代半ばの主婦
 (職歴:仕事を転々としてきた)
2、やりたい仕事を明確に持っている30代の男性
 (職歴:前会社からの1度目の転職)

あなたなら、どちらを選びますか?

私なら、2の男性です。

当然会社役員全員、2の男性希望でした。

しかし、コミュ障部長は、「しゃべった受け答えが良かった」

との理由で1の女性を選び、役員の反対を押し切り、

更に現場責任者の人間の了承を得る事無く勝手に選びました。


えー・・・「しゃべった受け答えが良かった」って・・・

同様の理由で、働かない人間の実情を見もしないで、責任者に

抜擢して、現在大変な迷惑を被っていますけれども・・・

それさえ、全く見もしないで気付かず、更にまた同じ失敗を

繰り返すんですか?あなたは馬鹿ですか?


当然、現場責任者は怒っています。歓迎モードではありません。


しかも、コミュ障部長の人柄のおかげでまともな人間が辞めて

行くため人手不足・・・

その穴埋めとして、会社は「兼任」で人手不足を補おうとしました。

兼任自体は、良いアイディアだと思います。

使い方を間違えなければ・・・


その後、コミュ障部長は「兼任のオンパレード」を始めました。

実際の人数は3人しかいないのに、兼任の人間が3人いて、

合計6人。頭数的には足りているでしょう?と言った具合です。

当然、兼任の人には本職があり、そちらで手一杯なので、

手伝いに行ける事は、ほとんどありません。

人の仕事ぶりを見てないコミュ障部長がやりそうな事です。


このコミュ障部長・・・実は13年程前に再就職でこの会社に来ました。

前会社は潰れてしまったための再就職でしたが・・・

コミュ障部長がいたから、潰れたんだともっぱらの噂です。

あちこちで、愚痴を聞きます。

こんなに会社中から嫌われているのに・・・

仕事における熱意も無いのに・・・

改革や、変革の意見も出ない様なコミュ障部長・・・

ミスは人のせいにするコミュ障部長・・・

居なくなったらいいのに・・・


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 私は高校卒業してすぐ介護つきましたこと今はホームで働いていますが、人間関係が 苦手なのでどうも上手に話せません(泣) もう、働き .... 指導者の方の責任もあるわけで、 それに従わないといけませんがせっかくこれからというときだったので落ち込んでしまっ ています。 ..... 出来ないのならば契約をしている内容に見合わないので、責任者に相談 をし後日伝えると言われました。 ... 働かないと食べていけませんし。

引きこもりからの転職失敗
2014年10月25日 ... 引きこもりが長かったせいでさらに人とうまく会話が出来なくなってしまい、話す時も考え 手から話さないとうまく話せず相手をいらつかせてしまい ... その後 結婚して3年程苦痛 から逃れた訳ですが、働かなければいけなくなって、それからもパートを転々、、 ... 私は 、弱い人間でも人の気持ちがわからないむなしい人間にはなりたくないので。 .... 八年間 ひきこもり後10年間就職凄く希望あるものです。 ... 昔から人にはない身体のおかしいさ 、それでも歳とるほど、高度なことや要求、責任が次々ふりかかって。

働かない人間が責任者に・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲