いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 女性の主任について(長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 女性の主任について(長文)

女性の主任について(長文)

日時: 2011/05/23 23:22 (ocn)
名前: ソーダ

はじめまして。
先月より大学の学科事務のパートを始めました。
相談は、同じ部屋で仕事をする一周り程年上の主任(女性勤務2年)についてです。

まだ、1ヶ月半しか経って居ない為私の理解がないだけかも知れませんが。。。
こんな人です。
○頭の回転が良く、口が達者。“言葉”はよく知っている。マシンガントーク。
○お嬢様育ちで御主人は大手企業。独身時代は大手を相手にした企業で働いていた。
●自分がいなければ仕事が廻らないと強く思い込んでおり、私が何もできない、しないという印象づける話しを周りにする。
例:「(前任者は)とてもよく働いていて私が困っている事を先回りして何でもやってくれた。辞めてしまって非常に困っている。これからどうしよう。」
●ブランド、学歴志向が高く、高卒で母子家庭で育った私の事を遠まわしに馬鹿にする発言が多い。低レベルなど多用する。例:「大学事務は大卒の人が殆どなんだけど…」
●自分の思い通りにならない嫌いな教職員の悪口を毎日私に話す。そして、嫌われたくなかったら、私の言う通りに動きなさいと遠まわしに言う。仕事のマニュアルがない為、主任の価値観一つ。
●学科のトップ達と仲が良い事をひけらかし、さも人事権を持っているような事を言い脅す。
●ミスをすると「普通の会社ならクビなのよ」と強く言われる。自分のミスは笑って済ます。
●他の教職員と話していると私が分からない話題にし遮る。そして、孤立させる。
●「年功序列が絶対」「出る杭は打たれるのよ」が口癖。
●解らない事を先生に聞くのを嫌がる。例「先生は忙しいから極力聞かないで。しかも私が教えてないみたいだから」
●私の前職(銀行)を馬鹿にする。例「地銀でしょ?都市銀行じゃなきゃ銀行で働いた事にならない」
●主任の都合で私の仕事が決まる。または私がした仕事を自分がしたかのように周りに話す。
●何か気に入らない事があるとPCのキーボードを強く打ち鳴らし、引き出しなども音を立てて使う。
●私の服装に対して嫌味を言う。例「そんなヒール履いてると仕事にならないんじゃ?」「綺麗に化粧、お洒落してきても誰も見てないから」(派手にはしてません)

・・・と小学生みたいな纏まらない書き口ですが、毎日2人きりの部屋でこれが繰り返されます。
世間話もしますが、必ず上記のどれか(他にも色々ありますが)を交えて話してきます。
私は今まで他人からの嫌味など気にしない方でしたし、厭らしいですがある程度の「褒め・絶賛」を使ってきましたし
笑顔で応対し仕事もきちんとこなし、過剰に反応しないようにはしていますが、毎日この状況で行動等を制限され馬鹿にされ、最近は苦痛で仕方ありません。
主任の明るくハキハキした頭脳明晰さは尊敬できるところなのですが。。。

主任は私をコントロールしようとしているのでしょうか?
私が仕事を覚えて自立してしまうのが怖いのでしょうか?
私を辞めさせたいのでしょうか?

私は、接客業だった為か人と接するのが好きで人とぶつかるのは苦手、聞き役が多いタイプです。
行動も落ち着いてする方です。それを買っていただいて、この仕事に就けました。
ですが、自信もなくしつつあります。

メンタル担当の先生がいらっしゃいますが、その先生と主任は仲が良いみたいなので相談することができません。

このまま我慢するしかないのですが、その我慢の仕方、主任と上手くやっていく方法、攻撃された時の対処法などアドバイスいただけたら幸いです。

稚拙な文章・悩みを長々と申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 女性の主任について(長文) ( No.1 )
日時: 2011/05/24 14:25 (wind)
名前: かゆがも

その女性主任、非常に我(エゴ)が強いタイプですね。
人は自分が大切、重要、偉い、特別、正しい、可愛い、と考える生き物です。
これを我(エゴ)といいます。
エゴが強いといろいろ苦しむことになります、なぜならエゴは正しくないからです。
本当は自分は特別ではないし、間違うこともある、皆と一緒、というのが事実でしょうに。

しかし、その女性主任がエゴの強いタイプだとしても、他人の性格を変えることはもとより困難です。
ですから、自分さえしっかりしていたら良いかと思います。
その女性主任もいいところはあるようですから、そこはしっかり見習うとして、
そうでないところは反面教師として活用してください。
人間、自分がしっかりするだけでも大変なもんです。
他人の悪いところまで心配する余裕はないんですよ。
   メンテ
Re: 女性の主任について(長文) ( No.2 )
日時: 2011/05/28 10:13 (ocn)
名前: ソーダ

かゆがもさん、回答ありがとうございました。

本当に我の強いタイプです。
私が私がという。。。

そうですね、他人を変えるより
しっかりとした自分に変える努力の方が
はるかに簡単かと思いました。

最近は、とにかく笑顔でいるよう心がけています。
滅入りそうですが、ぶれないよう
地に足を着けていきます。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

女性の主任について(長文)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲