いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分は社会から求められていない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分は社会から求められていない

自分は社会から求められていない

日時: 2013/11/13 13:40 (au-net)
名前: なお

人間関係で体調を崩し、9月で一年半勤めた会社を退職しました。
現在転職活動を始めて2ヶ月目で、今日で4社目の最終面接を受けました。
最初の3社も今日の面接も、やはりなぜ前職を短期間で辞めたのか?に焦点を当てられ、中には面接の時間いっぱいまでお説教を受ける事もありました。

短期間での退職は不利になる事は覚悟の上でした。
それでもやはり、前職で受けたパワハラに耐えられませんでした。

4回も最終面接を受け、退職理由を根掘り葉掘り聞かれているうちに、私は社会人として働くのに向いていないのではないか。
ダメな人間なのではないか。という事を考えるようになり、不安で過呼吸を起こすようになってしまいました。

両親からも、転職をするのだから当然前職よりも立派な所に行くのだろうと思われている事を感じ、日々プレッシャーに耐える日々です。

こんな気持ちもなかなか人に相談できず、ここに書かせてもらいました。
社会人として自分が甘かった事も、ダメな所もたくさんある事は分かっています。
それでも、前向きにお仕事に就きたい気持ちはあります。
でも、内定は出ません。今日受けた所も、手応えはありませんでした。

私は本当に社会から必要とされない人間なのかもしれません。
それなのに生きていていいのか、悩みます。
友人達は立派に働いているのに、私は…と考えると劣等感に潰されそうになります。

社会からどんどん置いていかれる気分です。
もう何もかも捨てて、植物のように何も考えず1日を過ごしたいです。
かなり自分勝手でワガママな人間ですが、自分自身の不甲斐なさにも疲れてしまいました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/11/13 15:43 (e-mobile)
名前: らん

 整った文章で、しっかりした構成だと思います。まだ若い方なので
したら、社会で活躍する能力を備えていないということはあり得ない
と思います。
 会社がどうしようもないから辞めたということに自信を持ちましょ
う。確かに100%満足できる会社はなかなかないわけですが、労働
環境が悪いので辞めたんです、と自信を持って答えるのがよいと思い
ます。
 私は、将来性のある会社で働きたいんです、と面接では明確に意思
表示するのがよいと思います。
   メンテ
Re: 自分は社会から求められていない ( No.2 )
日時: 2013/11/16 18:54 (softbank219182048007.bbtec.net)
名前: なお

らんさん

返信ありがとうございます。
確かに年齢についてはまだ若い方に入ると思います。

前職では、小さなミスで怒鳴られ罵倒される環境の中でストレスを抱え、常にパニックで本当に何もできない所まで落ちてしまいました。
周りの私を見る目が本当にただ恐怖で、生きていていいのか何度も悩みました。

そうですよね。らんさんの仰る通り、前職の環境はとてもいいと言えるものではありませんでした。
周りの意見に惑わされていたようです。
これからまた選考を受けますが、少しずつ本音で話せるようになってみようと思います。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分は社会から求められていない ( No.3 )
日時: 2013/11/16 19:18 (eaccess)
名前: しょうじ

止むを得ないでしょう。その時の決断は現状と今後を総合し考え、くだした判断でしょう。いい加減に決めたものでないのであれば、そこは自信を持って良いでしょう。変に後ろめたさを感じてしまうと、チャンスを見逃してしまいます。 過去のことは誰にも変えることはできません。そこをうだうだ1時間も説教して何になるか、と言いたいです。そんな会社は所詮その程度なんだから、
入らなくて良かった、自分にはもっと天職がある、くらいの気持ちでね。
   メンテ
Re: 自分は社会から求められていない ( No.4 )
日時: 2013/11/17 16:18 (softbank219182048007.bbtec.net)
名前: なお

しょうじさん

毎日死ぬ事しか考えていなかった当時の生活を振り返ると、私にとってよい環境でなかった事は確かでした。

しかしある人からかけられた「人間関係だけで会社辞めるなんてすごいね(笑)」という言葉が深く突き刺さって、次第に本当は私が駄目なだけだったんじゃないか、もうこの世に居場所なんてないんじゃないかって考える様になってしまい、辛くなりました。

最終面接に進むまでは、その会社が第一志望で、まさかお説教をしてくる様な所だとは思っていませんでした。
それだけにショックが強かった…

自分の天職ですか…
心を病んでしまいそうになる事もたくさんありますが、気長に頑張ろうと思います。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分は社会から求められていない ( No.5 )
日時: 2013/11/17 19:25 (eaccess)
名前: しょうじ

なおさん

その人はどういう意図で言ったかは分かりませんが、
あまり気にし過ぎない方が良いです。

生き方は人それぞれで、まして、今回なおさんは、
人を傷つけたわけでもなく、大迷惑をかけたわけでもありません。

クビにされた会社でも、
「何で辞めさせられないように頑張らなかったんですか❓」

とかそれを今聞いてどうする、と思うことがありました。

まだお若いそうですから、人生長いですよ。

まずは精神を元気にすることでしょうね。
   メンテ
Re: 自分は社会から求められていない ( No.6 )
日時: 2013/11/18 16:35 (au-net)
名前: なお

しょうじさん

ありがとうございます。
その言葉を言ってきた人は、友人だと思っていた人でしたが、これを機に考え直す事にしました。

辞めさせられないようにですか…その様な質問は私も聞かれた事がありました。
本当に、今更そんな事を言われてもって感じですよね…
どこへ行っても結局なんで辞めた?の質問に行き着くので、もう答えるのも嫌になっていました(笑)

次の就職先では失敗したくないので、慎重に考えます…

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分は社会から求められていない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲