いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部署異動を真面目に考えています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部署異動を真面目に考えています

部署異動を真面目に考えています

日時: 2013/11/13 19:09 (mesh)
名前: イカ

この場を借りまして初投稿させていただきます。 宜しくお願い致します。  私はとある食品会社に約3年半勤めています。(21歳です。)


以前より上司(主に課長)からのパワハラ・贔屓・暴力等に悩まされています。 周りの支えがあり今までどうにかやってこられましたがもう我慢も限界にきてしまい、部署異動を真面目に考えるようになりました。


私は高卒で今の会社に入社しその後数週間に渡り各部署での研修(体験)を終え、私が以前より希望していた部署(業務部)に配属が決まりました。 慣れない作業に戸惑ったりミスも連発しましたがそれでも優しい先輩方に励まされフォローされながら着々と仕事をこなせるようになりました。 その後も徐々に仕事に対する自信も持てるようになり、気が合う仲間も出来、それはもう順風満帆な毎日でした。(この頃までは・・。)


入社して4ヶ月程経った頃、当時の業務部は人手が余っていたのでしょうか・・ そこから私を含めた数名が人事異動することになり別々の部署に飛ばされました。

そして、今現在も所属している営業部に配属されたのですが配属された当初は手厚く歓迎されました。 でも、正直私は今の部署の仕事内容がそんなに好きではなく、寧ろ苦手でした。(口下手な上、接客等の仕事は前から不向きだと思っていました。)

しかし、苦手だから、嫌だからなんて我がままも言ってられなく、先輩方も温かく迎えてくれてるわけだし苦手な仕事でも一生懸命楽しく頑張ればなんとかなるだろう・・。 当時はそう思っていました。

部署が変わってから一週間くらいは仕事も優しく教えてもらっていたのですが、それから2週間、3週間と日が経つに連れて徐々に先輩(特に課長)がキツく当たるようになってきたのです。 入って2ヶ月経つ頃にはもう既に立派なパワハラ上司に変貌していました・・。

仕事で上司から教わった事を懸命になってこなし、ミスの出ないようにと気を配って作業していてもほんの些細な事で駄目だしされたり・・ 罵倒されたりします。 手も足も出ます・・。

今の課長が教育係をしているということもあるのでしょうか、人の作業している姿を近くでジロジロ見られたりもしました。(勿論、ちょっとでもミスれば罵倒も浴びますし手も足も出ます・・) それも10分や20分ではありません、ずっとです・・・。 そのせいで仕事に集中することさえ出来ません・・。  更には人にこれだけ駄目駄目言っておいて出来るようになっても褒めることは一切ないという・・・。

ちなみに、これ等のことは粗毎日のように受けていて今も尚続いています。 他にも不満は沢山ありますが言い出せば切がありません・・。


こんなことが1年・・ 2年と続き・・。 
その間に今の会社を辞めようと思ったことは何度もありました。 それでも「まだ高卒で社会の厳しさを分かていないだけだ・・」「もう少し頑張ればそのうち良いことがある・・」「世間で言う外れの上司を引いたんだ・・」等と自分に言い聞かせてなんとか乗り切ってきました。

しかし、今以上に裏切られた感の強い出来事が起こりました。

営業部に入って2年半が過ぎようとした頃に新しく後輩が入ってきたのですが、何故かその子は何週間、何ヶ月経とうとも課長をはじめ、他の上司に叱られることは1度たりともありません。 それどころか仕事中の忙しい時にも関わらず楽しそうに会話をしてるくらいです。

その理由として心当たりのあることと言えば、その子の親がウチの会社の専務だから(?)くらいしか思いあたらないが・・ それだけの理由でここまで扱いが違うものなのか・・・。 私が1年掛けてようやく任せてもらえるようになった仕事もその子はたったの1ヵ月弱で出来るようになってるし..

更には私が仕事でミスする度に「あの子(専務の息子)は出来るのにお前はこれっぽっちも出来ないのかっ!!」等と言われ比べられてしまうようになりました・・

こんなにも日頃から扱いも違い贔屓されてこんなことを言われるのも納得がいかず、こちらも意見はしましたが・・ 「なに生意気言ってんだよ!! 俺の餓鬼より小せぇくせによぉ!!」等と言われ全然相手にもしてもらえませんでした.. 


貴方にとって私なんて眼中にないんだな・・ って思いましたね。 直接は言われていないものの、「お前なんか居ても居なくてもどっちでもいい、寧ろ居ない方がいい」って言われてるようでした・・。

正直裏切られた気分です・・。 今まで私等なんかに厳しくしてきたのも今後の会社の将来を担う存在になって欲しいからこそ皆平等に厳しく上司なりの指導をしていると思っていたのに・・ ここにきて贔屓されるなんて・・。

ストレスが溜まりに溜まり、遂には薬(精神安定剤)に頼るようになってしまいました・・。


この辺りからもうこんな部署ではやっていけない、私の未来が、仕事でやっていけてる姿が何も見えない・・。 私には合わない・・ もう辞めようと真面目に考えるようになりました。



・・とは言ったものの、今の世の中辞めて直ぐに次の職が見つかる保障なんてどこにもない。 そんな途方に暮れていた矢先、仕事の昼休みのことです。 休憩所に偶然、以前業務部に居た頃にお世話になった業務の部長に会いました。 たまたま仕事の話になり、「そっちの部の上司は頑固で厳しい奴らばっかで大変だろ〜? 上手くやってけてるか?」と心配そうに聞いてきてくれて・・ もう心配していただいただけでももう涙が出てきてしまいました。。

それから ↑で記したことと粗同じようなこと(経緯)を聞いてもらい有難いことに一緒になって考えてもらいました。

その結果、以前に比べて業務部の人手が減っていることもあり上に話が通ればまた業務部で働かせてもらえることになりました!


業務部・・ この話が通れば今の一番の問題が解決される・・! そう思って藁にも縋る思いで結果を待っていたのですが・・  

結果は、その話は受け入れられないとのでした。。 

その理由として、理事長曰く、数年前から上を通さずに人事異動が多く行われていたりそこから辞めていく人が結構居たからだそうで、いつしかの会議で「余程のことが無い限りは人事異動は無しにしましょう」と決まっていたそうです・・。(この事は私が直接聞いたわけではなく、部長から聞きました。)




しかし、私は未だにこの話を諦めきれていません。 今回はあくまで会社のマニュアルに則ったことを言われたまでで、今の私の現状、気持ち等が上に伝わっていないからです。

私はこの3年半もの間、上司のパワハラ・贔屓・暴力を受けてきました・・ 今では精神的にも参っていて頭痛・嘔吐・胃の痛みが頻繁に起こるのは当たり前、毎日薬無しではいられないのが現状です。

一時は本気で辞めようと思ってからの半年間はまた業務部に戻ることが出来るかもしれない・・! その希望があったからなんとかここまで辞めずにいられたのだと思います・・・。


何かしらの方法を取って異動する手立てはないものでしょうか・・?

労働基準監督署に出向いたり、斡旋したりするべきなのでしょうか・・?

こういった事に関しましてはお恥ずかしながら知識が乏しいので今後、どのような行動を取るのが良いのかアドバイス頂けたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。




※無駄に長文になってしまい申し訳ございません。 他、気になる点や理解し難い点等ありましたら極力お答えしますので何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部署異動を真面目に考えています ( No.1 )
日時: 2013/11/14 00:28 (spmode)
名前: 人間

監視カメラ仕掛けてパワハラ暴力をした瞬間を撮影して
警察署に行くそして課長を首にするその腐れ課長を
   メンテ
Re: 部署異動を真面目に考えています ( No.2 )
日時: 2013/11/14 17:22 (mesh)
名前: イカ

>>人間さん

コメント有難うございます。

警察署ですか・・! それは思いつきませんでした・・;
そうですね。 あの憎たらしい腐れ課長をなんとかしたいという思いは常にあります。

↑で書きそびれてしまったのですが、今所属している営業部では私を含め10人という他の部署と比べると少ない人数でやりくりしています。

パワハラ等の証拠を集めて訴えるなりすれば恐らくは首にまで追いやれるでしょうが、それですと今の部署の人数が減ってしまい業務部へ移るという希望が途絶えてしまいそうで・・  そう思うと中々実行ないのです・・; (首に追いやるのと同時に話を上手いこと異動のことにまで持っていければ良いのですが・・。)


貴重なご意見を有難うございました。
   メンテ
Re: 部署異動を真面目に考えています ( No.3 )
日時: 2013/11/14 21:41 (au-net)
名前: アジテイター

 辞めていく人が多いからと人事異動を止めた結果、辞める人が出てしまったら本末転倒ですよ。

 【余程のこととは僕の事例です】と掛け合うことはできませんか? 労働組合組織があるのならその役員さんに訴えるか、無くても辞職するほど思い詰めるのなら思い切って上部に掛け合うことも可能じゃないかなと思います。

 もちろんそのような行為をすれば会社のマニュアルに反することとなりますが、その分は業務部で一生懸命に働いてお返しをするという線で話しを持って行ったらいかがですか? 労働基準局に掛け合うのは貴方の希望が通らなかった後からでも遅くは無いと思います。
   メンテ
Re: 部署異動を真面目に考えています ( No.4 )
日時: 2013/11/15 00:25 (mesh)
名前: イカ

>>アジテイターさん

コメント有難うございます。

本末転倒・・ 全くもって仰るとおりだと思います。 

上部に掛け合うことも考えてはいるのですが、中々そのチャンスに恵まれなくて困っているところです。 理事長や専務は会社を留守にしていることが多く時間が合わないし、事務所にこの話を持ち込もうにも「部署内の問題だからそっちで解決出来ないか?」と言われ門前払いを喰らうし、ウチの部の部長にこの話を持ち込んでも上手く話を丸め込まれていつも終いには向こうの都合の良いように言われ、慰められて終わる始末・・。 後は、今の時期ウチの会社は忙しくて仕事が終わる時間も遅めなので中々行動に移せません・・。

以前、心療内科にて診察を受けに行った際、医師から一週間の休養を任意で取れると言われていたので最悪、数日休暇を取ろうかとも考えています。 (それで気を引ければ良いのですけど・・。

労働基準局に掛け合うのはある意味最後の手段ということですね。 今月は様子を見るべきなのか・・。


貴重なご意見を有難うございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 辛い経験をしています何が悪かったか 反省材料はありますね会社 貴方共に これから は選ぶ立場での転職です職種 ... 考え方や捉え方で自分自身で首絞めて自滅してる ところもあると思いますが。 .... 私も働いてて思うんですが、結局真面目に一生懸命やっ てたら、評価は後からくっついてきます。 ... 的にダメージを受けたと訴えれば、上司に 対して、何らかの通告や罰則はいきますし、部署異動も希望すれば通ります。

転職の基準
2015年4月11日 ... その支部の一つに勤めています。 ... 不真面目だし転勤させましょう」と支部長に言っ ていました。 ... 自分が思いつくかぎり同じ支部内の商品部(パック詰めや冷蔵庫管理 など)に異動をしていたことです。 ... を出したり冷蔵庫管理などやっていましたが、違う 支部から人員を補充できることになり半年もせず部署を戻されたのです。 ... お偉いさん の指示で商品部の事務所にいたのだし、媚び売る売らないの前にペコペコはします。 ... もしあったとしたら、それはみな我慢強い方たちで、腹の中では何考えてるか。

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというよりはやらないといけないからやってるような感覚 です。 .... でも良く考えてみたらすべて自分のためな気がします! ..... そういうまじめ というか不器用な人が悩んで病気になるんでしょうけど。 ..... 自分も別部署で親しい仲間 もいて飲みに行くこともありますが、最も身近でほぼ毎日顔を合せる自分で言えば厨房 に古株がいる。 ..... やっぱり異動が1番ストレスが少なくて良いですかね。

仕事をくれない
2015年2月23日 ... そして最近、上司がその仕事をやらせてくれず、今までやっていた仕事だけをやってい ます。 .... 異動させられなければパワハラで辞めるように促す。 .... また、新しい難しい 業務は他部署の業務とのとこですから、そちらから苦情がでたとも考えられますし、迷惑 がかからないように ... 私の経験を元に真面目に回答してますが何か?

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... あと、改善意識や仕事への姿勢は、現場の将来を考えて、つまり経営者側の考えに立っ て仕事をしています。 ... 上司が異動になって、あらたに問題が増えている気がします。 ...... 同じ部署の人が気が荒い人ばっかで物は蹴るはドア扉は蹴るは乱暴で怖いです。 ... xさんは真面目で誠実に仕事をする、現場の将来をきちんと考えた仕事ぶり、正義感が あってうそは嫌い(嫌いな人は嫌いと、うそがつけない態度は、うそが?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 今も書かれていますが、コミュニケーションが上手にとれないところが根本の原因にある というところまで今は ... 私は違う部署に行く予定だったのですが仕事の内容が難しかっ たため私には向いてないと思い「辞めたい」と人事の人に言ったら急遽今の部署に配属 されました。 ... 今月一杯で異動すればいいのですが異動にならない感じなら有給が 更新されたら有給休暇消化してやめようかなって考えてます。 ...... 上司は嫌いなんで、 気持ちが出ちゃうので、誠実なまじめな言い方でカバーするしかないですね。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 私は過去にも完璧な嫌がらせをうけて病気になった過去もあるのでまたいじめかなと 疑っています。また他の ... と思います。私なんて態度自体はとてもまじめにしているので なんで怒られるかわからないことが多いです。 .... 先輩からの指導をありがたい姿勢で 受け取るような態度だったのにも関わらずすべての人が「考えて」とか「聞かないで」「 教えたくない」 等言葉の ...... 嫌がらせがあったかは、私は部署がちがうので、わかり ませんが。。たぶん ...... 送別会は普通に異動される人は参加する人が多いでしょ

部署異動を真面目に考えています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲