いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 体調不良の早退、欠勤について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 体調不良の早退、欠勤について

体調不良の早退、欠勤について

日時: 2013/11/18 19:50 (au-net)
名前: しげみ

体調不良で早退した方が次の日元気で出社してきました。
その事について、たかがパートのおばちゃんが偉そうに
「あんなに元気なのに、昨日早退したのはオカシイ、仮病だ」
と皆にふれまわっていたのです。
もちろん、上司の耳にも入りました。
体調不良は本人にしか分からない苦しみがあるのに
どうして赤の他人が仮病と決めつけられるのでしょうか?
早退して帰った方に風当たりが強くなり、皆で責め立てるような事が起こりました。
その後、従業員が倒れて退社してしまいました。
恐らく、休むとサボリだ、仮病だ、と騒ぐから無理して働いてしまったというのもあると思うのです。
人の体調を医者でもないのに、判断する権利は無いと思います。
言うだけ言って倒れた人については何の配慮もしないのです。
虐待というか、パワハラに該当しませんか?
体調不良という、サインを見逃して、仮病とまくし立てる会社に不信感が募りました。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 体調不良の早退、欠勤について ( No.1 )
日時: 2013/11/18 20:54 (so-net)
名前: 海座頭

そのおばちゃん、アホちゃうか。
後、一緒になって責め立てる方も、理解できない。

   メンテ
Re: 体調不良の早退、欠勤について ( No.2 )
日時: 2013/11/18 21:45 (au-net)
名前: しげみ

海座頭さん

そうですね、信じられないです。
そこまで偉そうに言ったなら
倒れた時の入院費など払うべきですね。
その後の言う事言って知らん顔でしらーっとして
馬鹿みたいですよね。

   メンテ
Re: 体調不良の早退、欠勤について ( No.3 )
日時: 2013/11/18 22:04 (au-net)
名前: アジテイター

海座頭さんに同意。

 正社員が体調不良を起こさないように、適度な休暇が取れるように有給休暇や病気休暇が存在します、そして正社員を補充する余裕が無くてその休暇権利を行使するのが難しくなると困るのでパートやバイトを雇うのが普通の組織のあり方です、パートやバイトが正社員の評価をする権利など最初からありません、それ以前に休み無く働いて体も壊さない超丈夫な正社員ばかりならパートなど雇わなくても問題ありません。

 上司がパートの小母さん達と一緒になって休んだ正社員を責め立てたのならば、パワハラどころか勘違いも甚だしい上司としての資質に欠ける愚か者と言って良いでしょう、またパートの小母さん達は自分の立場を考えられない哀れな人達です、自分達が同じ事をされたら正社員への保障とは比べものにならない酷い扱いを受ける事が理解できないのでしょうか? 

 堂々と権利を主張して堂々と休んで下さい、必要ならば医者の診断書を取ってでも休んで下さい、会社は一定の労働に対して休暇を与える義務があります、そしてパートの小母さん達には医師免許も無く会社組織の運営に口出しする権利もありません、正社員がとやかく言われる筋合いは無いのです、労働者が病気でも休めない等の酷い扱いを受けないために労働基準法は存在しています。 
   メンテ
体調不良により早退、欠勤及び通院 ( No.4 )
日時: 2014/01/22 21:39 (pikara)
名前: サクラ

はじめまして。初めて投稿させて頂きます、サクラと申します。私は生まれつき持病があります。今の仕事場は転職して1年ぐらいになります。日常生活には支障がなく普通に働けますが、たまに体調が悪い時もあります。ですが、1ヶ月に一回病院へ通院しています。日常生活には支障がないので、面接時には持病の事はいいませんでした、入社し持病の事や通院の事を話し理解もしてくれました、しかし最近になりよく考えれば1ヶ月に一回病院へ通院して欠勤すれば年に12回休む事になるし、いざと言う時に病気の事を分かってなかったら困るからと医師の診断書を貰ってきて下さいと言われました。その他にも病気が病気がと何かと言われました。面接時に私が言わなかったのも悪いのですが、1年たった今になりそう言われるのは遠回しに辞めて欲しいと言う事なのでしょうか。持病をもっているだけで差別されなければいけないのでしょうか。
   メンテ
Re: 体調不良の早退、欠勤について ( No.5 )
日時: 2014/01/23 01:09 (ucom)
名前: 佳介

そのおばちゃんが倒れた時にほっとけばいい
やられたらやり返す…倍返しだ!!
   メンテ
Re: 体調不良の早退、欠勤について ( No.6 )
日時: 2014/01/23 11:04 (dion)
名前: おんじ

体調不良で早退したあとは翌日元気な姿見られたら安心するけどね。
むしろ無理してないか?って心配になる。

妬み・僻み・なんでも比較、と、自己顕示欲や利己優遇ばかりに囚われているカワイソウな人として扱うしかないんじゃないですか?

で、そんな人に逆に効果的なのは、その人が体調悪そうな時に優しく接する(本心では嫌だろうけど)ことで人としての器の違いを見せること。
相手も周りもどうしようもない馬鹿じゃない限り、分があるのはあなた。

ま、無理はしないようにな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社での人事異動
2015年8月9日 ... しかし今年になり、A店の新卒社員が体調を壊したり、仕事を急に欠勤・早退等もして 勤怠状況が悪くなった瞬間に上司が「やはりA店には君の力が ... このような事もあり、 異動命令についても一旦、保留したいと思いますがいかがでしょうか?

働きすぎでも
2012年4月14日 ... 本当に、体調管理が何より大事だと思います。 ... 遅刻、早退はたとえ1分でも、欠勤 として給与から差し引かれます。 ... こともなく放任されている子は、学力的に低くなったり 不良になったりする可能性が上がることは否定できないと思います。

体調不良の早退、欠勤について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲