いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 採用試験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 採用試験

採用試験

日時: 2013/11/18 22:02 (panda-world)
名前: 病める子羊

今、就職活動中で今日保育園の採用試験を受けて来ました。採用試験が終わったあと園長先生に「いつでも、遊びに来ていいよ。子どもとかかわっといたほうがいいよ」と言われました。これはどういう意味なんでしょうか?結果は1週間後なんですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2013/11/18 22:08 (ezweb)
名前: しょう

その言い方は採用って事じゃないんですか?不採用にする人に、そんな事は言わないはずですから…。正式に受かればいいですね。頑張って下さい!
   メンテ
Re: 採用試験 ( No.2 )
日時: 2013/11/18 22:15 (panda-world)
名前: 病める子羊

やっぱりそういうことなんですかね?
受かればいいのですが…。母はかかわっといたほうがってことは次に…ってことじゃない?って言っていたので…。
レスありがとうございます。
   メンテ
Re: 採用試験 ( No.3 )
日時: 2013/11/18 22:21 (au-net)
名前: アジテイター

 正式採用されるされないに関わらず、素直に子供達と遊んで楽しんできたらどうですか? 子供好きならそれだけでもお得じゃないですか。
   メンテ
Re: 採用試験 ( No.4 )
日時: 2013/11/18 22:21 (so-net)
名前: 海座頭

う〜ん?
それは、ちょっと違うような気がしますよ。
この場合は、合否関係なく、病める子羊さんの暇な時に、いつでも〜だと思いますよ。


   メンテ
Re: 採用試験 ( No.5 )
日時: 2013/11/19 00:47 (panda-world)
名前: 病める子羊

いろいろな見方があるんですね。
ボランティア行って落ちても困りますし、行かなくて落ちても困りますし、悩みます(;_;)
園長の真意がイマイチ分かりません。
   メンテ
Re: 採用試験 ( No.6 )
日時: 2013/11/19 01:13 (so-net)
名前: 海座頭

本当は、採用試験の直後に、遊びにおいでなんて言う方が間違っていると思います。
誰だって勘違いしますし、混乱します。

ただ、採用されれば良いですね。
応援しています。
   メンテ
Re: 採用試験 ( No.7 )
日時: 2013/11/19 07:29 (panda-world)
名前: 病める子羊

そうなんですかね?
ありがとうございます。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/11/20 11:21 (e-mobile)
名前: らん

 私は遊びに行かれることには反対です。難しいところですが、かなり高い確率でその保育園の労働環境は悪いものと考えます。
 皆さん発言に疑問を持たれていると思うのですが、実際のところスレ主さんが遊びに行って子どもとかかわりを持ったとき、何らかの事故が発生したら一体誰が責任をとるのでしょうか。
 こうしたときの責任問題について何も考えていないということを示しており、保育園の経営者としての基本的な安全管理への配慮ができていない以上、良い保育園である可能性はあまりないと考えなくてはならないと思います。
 就職は可能な範囲でよいところを見つけるものですが、就職された場合は違う職場にかわることも考慮に入れて仕事された方がよいと思います。
   メンテ
Re: 採用試験 ( No.9 )
日時: 2013/11/20 15:27 (panda-world)
名前: 病める子羊

らんさん

労働環境が悪いのですか?(;゜0゜)
お話を聞いて驚いています。
行くか行かないか迷っていましたが、行かないほうがいいんでしょうか?
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/11/21 00:21 (e-mobile)
名前: らん

>行くか行かないか迷っていましたが、行かないほうがいいんでしょうか?
 難しいところですが、経営者の意識が非常に低いという見方をしています。例えばこうして採用前の方をボランティアのような形で子供達もかかわらせ、万が一そのときに事故が起こったら、例えば子供達と遊んでいるうちに子供達がふざけて飛びついてきたのでつい払いのけたら頭を打って後遺症が残ったなどという場合、まだ社員契約(雇用契約)を結んでいないわけですから保育園が入っているかもしれない保険で処理することができなくなる可能性があるわけです。
 何千万円もの損害賠償責任が発生したら、それを誰が負うのでしょうか。保育園が払ってくれるのでしたらよいのですが、そうでない場合、病める子羊さん自身が責任を負うことになる可能性もあると思うのです。
 もし、それまでに保育園に顔を出さないのなら、やる気がないものと判断して採用しないといった考えを持っている園長ならば、所詮その程度の経営理念しかないということであり、ハズレの職場の可能性が高いのではないかというのが私の考えです。
 ほかによいところがなければそちらに就職してもよいと思うのですが、そもそも職業として面接を受けに行ったのであり、「遊びに行くために保育園に行きたい」と述べたわけではないわけです。子どもたちと早く関わりを持つことで仕事がスムーズに進むというのでしたらその場で合格にすればよいわけで、(暗に無給で労働することを求めているように思え、)この観点でも経営者の姿勢には疑問を持ちます。
 面接を受けられた病める子羊さんにしかわからない事情もありますので、例えばこうしたマイナスの見方を差し引いてもその他の点では園長先生に好感が持てるとか、この保育園が非常にはやっていて経営が安定しているとか、何かプラスの要素があるのでしたらこちらにお勤めになるのもありだと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

採用試験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲