いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これから就職活動を始めるのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これから就職活動を始めるのですが

これから就職活動を始めるのですが

日時: 2013/11/19 11:52 (panda-world)
名前: 白州

商学部の大学3年生の者です。男です。

私は3年生からゼミに所属していて、
11月中旬に学内のプレゼンテーション大会に参加しました。

この大会のために7月頃から準備を始めていたため、それ以外のことは何もしていませんでした。アルバイトも9月に辞めました。

SPIの問題を少し解いたり、自己分析に関する参考書等は一時期も読んでいましたが、10月の中旬頃からはプレゼン大会以外のことは、全てほったらかしにしていました。

先週。そのプレゼン大会が終わり、就職活動の準備をするところなのですが、
正直焦っています。

希望の業界はメーカーで主に食品メーカーだということと、希望の部署は商学部ということもあり、経理などのサポート部門だということは決まっています。

しかし、どの企業を受ける等の企業研究が全くできていません。

12月になるまでの残り10日間で何から始めていけば良いでしょうか。
どなたかアドバイスをください。

よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.1 )
日時: 2013/11/20 01:09 (e-mobile)
名前: らん

 本来なら就職活動の準備は自分で・・・というところですが、一応プレゼンを頑張っていたとのことですから、それをプラスに考えたいと存じます。
 まずは業界の代表的な企業の会社名、代表取締役、資本金、売上、
経常利益等の簡単な情報と、企業の特徴、代表的な製品などをエクセル、パワポ、ワード等でリスト化します。有名どころを10社くらいと中堅どころを10社くらいはつくった方がいいのではないでしょうか。
 これが就職活動をする学生の常識的な業界知識になると思います。
 企業情報はネットで検索しまくって、業界のランキング等を探し、個別の企業の情報は会社自体のHPかウィキで探します。上場していない場合、業績が不明な会社も出てくるかもしれませんが、それはやむを得ないものとして放置です。
 最後に志望理由や自己PRを会社別にいくつか作ってみるという感じでしょうか。
 やり方はこれに限りませんが、企業研究には結構時間がかかります。これを怠ると大きな出遅れになるかもしれません。頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.2 )
日時: 2013/11/20 10:34 (panda-world)
名前: 白州

らんさん

的確なアドバイスありがとうございます。
遅れを取り戻せるように頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.3 )
日時: 2013/11/23 15:38 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: 白州

もう一つお聞きしたいことがあります。

主にに食品メーカーを志望するのですが、
中小企業が全然見つかりません。

就活サイトに載っていたり、大学で説明会を開く企業は
大手ばかりです。

食品メーカーの中小企業を効率的に探す方法は無いでしょうか。

よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.4 )
日時: 2013/11/23 21:36 (panda-world)
名前: ドンガラ

なぜ中小企業を探す?
食品業界の中小企業なんてブラック間違いないぞ。
   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.5 )
日時: 2013/11/23 21:39 (home)
名前: ポン

どこもブラック企業しかないよ。

面接官の服装で見抜いてみよう

作業服 ブラック

スーツ ホワイトorブラック?

私服 もうやる気ない

どうぞ
   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.6 )
日時: 2013/11/24 01:06 (softbank220001186001.bbtec.net)
名前: 白州

ドンガラさん、ポンさん

大手だけ受けるといわけにはいかないので、
中小企業の候補に入れておかなければならないので。

よろしくお願い致します。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/11/24 01:17 (e-mobile)
名前: らん

> 食品メーカーの中小企業を効率的に探す方法は無いでしょうか。
 スーパーかデパートの地下街にでも行って、実際に売ってる商品を見てその中で知らない企業をメモってくれば自動的に中小企業の食品メーカーになるのではないでしょうか。
 中小企業探しはネットが有効ではないので実際に商品を見て探すのがいいと思いますよ。味を知ってるなら、さらによいと思います。
 商品から入ってHPをさがすという感じですね。

   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.8 )
日時: 2013/11/24 08:39 (panda-world)
名前: ドンガラ

「滑り止め」感覚で中小企業への就活を考えてるのかな。
大学受験みたいに就活は甘くないよ。
一生に一度しかないチャンスだし、失敗すれば余程のことがないと人生の修復はできない。
食品メーカーの中小企業なんて希望すればだいたい採用されるよ。
(退職者が多いから常に人手不足....。)
とにかく加工食品は単価が安くて儲からない。
自然にその皺よせは働いてる人間にくる!
毎日の早朝出勤と深夜残業。
週一しかない休みにやたらと休日出勤。
大手量販店の店舗をまわって陳列にこき使われる。
得意先バイヤーからはストレス解消にイジメられる。
そして、とにかく給料が安い!
サービスばっかで残業代も休日手当もない。
こんなトコに就職したら一生地獄だよ。

ハ◯ス食品とか日◯ハムとかトップクラスの食品メーカーには量販店バイヤーも気を使うけど、セカンドクラスの食品メーカーになったら全国レベルの会社でもクズ扱い。
ましてや中小企業と言われる食品メーカーなんてクソ同然。
大嫌いな人間に生命与奪権を握られてズーっとパシリさせられてるみたいなもんだよ。

悪いことは言わないから。
食品メーカーなら大手一流に限った方がいい。
それがダメならせめて中堅企業へ。
中小企業になんて行ったら人間やめることになるよ。

社会はあなたが思っているより厳しくて残酷。
競争に負けた者は救済されない。
ひたすら地獄の底で苦しみにのたうちまわるしかない....。
後から後悔しないように、今は生活のすべてを犠牲にしても就活にエネルギーを注ぎ込むことを勧めるよ。



   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.9 )
日時: 2013/11/25 15:38 (panda-world)
名前: 白州

らんさん、ドンガラさん

コメントありがとうございます。

中堅企業ということは、おおまかに言うと、
資本金が1億〜10億円の企業ですよね?

零細企業等は選ばないようにします。


   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.10 )
日時: 2013/11/27 09:07 (panda-world)
名前: ドンガラ

資本金はまったくアテにならない。
実際の売上や社員数、業界におけるシェアを調べるべきですね。
私は新卒で大手に入社しましたが、その後上司との人間関係の悪化から退職、それから同じ業界の中小企業へ転職し、数年を経て元の大手に専門職として復帰したという経歴があります。
大手・中小とも経験して、その差のとんでもない大きさを知っているので中小企業への就職は自殺行為に近いと断言します。

   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.11 )
日時: 2013/11/27 11:11 (panda-world)
名前: 白州

ドンガラさん

一応、すべて有名就活サイトに載っていた企業を選びました。

30〜40社程候補があります。

就活サイトに載っている企業でも危険なのでしょうか。
   メンテ
Re: これから就職活動を始めるのですが ( No.12 )
日時: 2013/11/27 11:54 (panda-world)
名前: ドンガラ

もちろん!
有名就活サイトと言え「収益活動」です。
主役は人材確保を希望する企業であって学生ではありません。
テレビCMを流してる一流大手企業と言われる会社の中にもブラック企業は存在していますし....。
就職を希望する学生も社会から見れば「商品」のひとつに過ぎません。
できるだけいいものを安く手に入れようとするのは当然です。
社会がこれから大人として巣立っていく学生を暖かく迎えてくれるなんて幻想は持たない方がいいですよ。
人材確保に動く企業も、リク○ート社もひたすら自分の利益のために動いています。
就活をする学生も含めて、生き残りをかけてみんなで真剣勝負をしているんですよ。
甘いこと言ってたらすぐに振り落とされます。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

このまま就活続けるべき?
2011年10月13日 ... これからの就活が不安です。 ... すでに他の仕事の試験も受けている様子ですし、もう 答えは出ているのではないのですか? 貴方のお悩みの答え .... えみさんも就活を 始める頃になると、こういう気持ちにもしかしたら1度はなるかもしれません。

再就活
2012年12月27日 ... 選考の際に学生とは思えないほど優秀な方々に出会えたのですが、 ... 媚びを売ること を上手にするくらいなら、再就活のほうがずっと楽だと思ってしまいました。 ... これから これから! ... 就職活動を始めるなら一日でも早い方がいいですよ!

就活について
2014年2月22日 ... ネットで調べても「バイトやサークルをしていなかった人は就活で詰む」と書かれていまし た。 私はサークルも ... とアピールできます ただし、学生の本分は学業です学業で アピールできることは何か、今から考えておけば他の学生よりもリードした状況で就活を 始められるかもしれません ... 今まで内職をしている時にそういう風に考えたことが なかったので、これからは考えながら作業していきたいと思います。 らんさん?...

正社員か派遣か
2015年11月1日 ... 最近彼が体調を崩して離職してから今は就職活動中で、同棲の維持のため私も就職 活動を始めました。 始めたのですが、私は高卒で正社員暦も資格もなく、何社か受けた 企業からもお祈りをいただいてしまい… このまま正社員の求人?...

就職先行くべきか、まだ転職活動するか
2015年11月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職先行くべきか、まだ転職活動するか ... ただ、私は 就職に焦るあまり自分のスキルを考えていなかったのではないかと思い始めました。 パソコンの操作をそんなにできる方 ... あとは稀に社用車で納品することもあるみたいに です。忙しいときはですね ... これから力つけていけよ!ってことですね!

大学三年生
2015年3月18日 ... ... なので教えてください。 ちなみに、私は現在、自己分析、業界・企業研究を少しずつ 取り掛かり始めました。 体験談なども教えていただけたら光栄です。 ... ここで相談する よりも、大学の就活相談窓口で相談したほうが建設的でしょう。 あまり真面目になりすぎ ... これから就活大変だと思うけど、頑張ってね。 まず、企業側はあなた?...

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 今は実家に戻り、時折アルバイトをしながら就職活動中です。 また親に病気が見つかっ たため、今すぐに介護や資金援助が必要なわけではありませんが、将来的には資金の 援助・家事の手伝いなどが必要なため実家をでることはあまり考え?...

アスペルガー症候群
日時: 2012/10/11 15:12 (canvas); 名前: こつこ: 手帳申請中のアスペルガー症候群を 持っています。大学4年生です。 現在、福祉の力を借りて就職活動を始めたばかりです 。本格的な活動は卒業してからだと思います。 私と同じ立場のような、精神障害を持っ?...

これから就職活動を始めるのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲