いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学選び 就職 で悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大学選び 就職 で悩んでいます

大学選び 就職 で悩んでいます

日時: 2013/11/21 23:05 (pikara)
名前: 27



観覧ありがとうございます。
最初に申し上げますが、出来れば大学について真剣に考えたことのある方に回答をお願いしたいと思っています。
申し訳ありませんが、中学生以下の回答は控えていただけると嬉しいです。

タイトル通り、大学選びで悩んでいます。
大学、と言えば就職する為に必要な知識や技術を身につける場所です。
ですが、やりたい仕事というのがいまいち思い浮かびません。
知識不足な私に、少しだけお力を貸してはくれないでしょうか?

私は高1の女で、偏差値60程度の進学校に通っています。
地元はかなりの田舎で、有名な企業なども数えるほどしかありません。
国立大(そのうち一つは教育大)と私立大がそれぞれ2校。
得意教科と言ってもそんなに得意なものはありませんが、国数英は好きです。化学は苦手です。
幼い頃から書道をやっているので、将来も続けたいと思っています。
又、人の教育に興味があり、誰かに相談されることも多いです。
性格は「明るい」「優しい」「度胸がある」と言われます。(実際はそう心がけているだけで、素はかなりダークです)

さて、私はアバウトですが、教育関係の職業に就きたいと思っています。
ですがそれは、本当にアバウトなものです。
「何でもいいから教育に触れられれば」という程度です。
つまり、具体的に何をしたいどうしたいがよく分かりません。
考えたのは二つ。書道方面と心理学方面です。
まず書道ですが、書道だけで食べていこうとするとかなりの技術が必要になってきます。
流石にそれは無理ですし、書家になろうとは思わないので、自宅で書道塾を開いて生徒を招き、それを副職とし、本職としてまた別のものをしようかと考えました。
ですが、人生の先輩(社会人の大人の皆様)曰く、「時間がもったいない」「別の方向を考えろ」とのことでした。
高校で書道の教諭として働くことも考えましたが、これは公務員として働くということになります。
学校教諭はかなり忙しいと聞きますし、家族と過ごす時間も少ないらしいので考えどころです。
次に心理学は、精神科医になれるような強い心は持っていないので、それ意外かなあと考えています。
保育園などで、保護者に教育方法を教える仕事もあると聞いたので、そちらに少し興味を抱いています。

本当に幼稚な考え方だと自分でも思います。
あれもやだ、これもやだ、では駄目だということも分かっています。
しかし、私には世の中にどのような仕事があり、どんなことをしているのかという知識がほんの少ししかありません。
もし、上記以外で何か良い職業等があれば教えていただけないでしょうか?

本気で悩んでいます、長々とすいませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/11/22 00:13 (e-mobile)
名前: らん

 高1の女性として、非常に整った文章だと思います。抜群の国語力ではないでしょうか。現実問題として化学が好きではないと言ういうことでしたら、理系よりも文系向きと考えられ、書道が得意なのでしたらやはり国語の先生あたりのコースでしょうか。
 何にでもマイナス面はありますが、書道ができる方の国語の先生は大きなプラスポイントになると思います。
 単純に文学部あたりに入ってもいいと思うのですが、今はあまり流行りではないですね・・・。好きなら目指しても、という感じでしょうか。教育系の学部はセンターの科目数が多いことがよくあるので、現社や政経等の公民を受験で使えない状態にしないことがポイントだと思います。
 ちなみにご自宅で書道塾をやるアイディアは、さらにスキルがミックスされる場合、悪くないアイディアではないように思います。例えばそろばんができて書道でともに教えられるとか数学を書道をご自宅で教えられるとかいうケースです。人口が少ない地域でしたら経営が難しいのかもしれませんが、これはここでは判断できないことなので、勝算が見込めればそうした「指導系」の方向もありではないでしょうか。
   メンテ
Re: 大学選び 就職 で悩んでいます ( No.2 )
日時: 2013/11/22 01:22 (au-net)
名前: シン

心理カウンセラー ただし一人前になって食べて行けるようになるには時間がかかります。(本人の努力にもよると思いますが5年〜10
年かかります。大学院卒業+確か国家資格を持ってないと採用してくれません。)
修道士(牧師)やお坊さん (キリスト教や仏教に興味があるならいいかも しれませんが、ボランティアで子供に教えたり悩みの相談乗ったり、日本の大学では修道士になる学校はないと思います。仏教の場合は卒業してもお寺に修行しに行ったりします。1人前(自分のお寺を持つ)になるにはタイミングや運も絡んできますしどの宗派(真言宗とか浄土宗とか)が人手不足かはわかりません。それに朝早くて夜も早く寝ないと体が持ちませんし、女性は殆どいません。(有名なのが瀬戸内じゃくちょうさん)
肉体的にも精神的にも疲れるので全く興味ないなら辞めた方がいいです。

保健の先生(保健室の先生) 自治体にもよりますが看護士の資格+教員資格が必要な場合がほとんどだと思います。
書いてなくても両方持ってる人が採用されやすい
クラスの担任にはならないので他の教科の先生よりも精神的には楽かなあとと思います。

スクールカウンセラー 
心理カウンセラーとほぼ一緒です。

塾や予備校の先生
教員資格がなくても出来ますが持ってないとほぼ
採用されません。
結果を求められます。
資格の学校の先生や
その資格と経験がないと採用されません。
一年毎の契約で結果が出なければクビ です。

塾や予備校や資格の事務
色々手配をしなければいけないし、イヤミな先生もいるしほぼ女性なので陰湿なイジメとかもあります。(どの会社でもあるんですがね)

NPO法人
ひきこもりやニートの生活相談や社会復帰させる為の支援や不登校の支援
需要はあるけど生活するだけの給料を出してくれるところは少ないです。

フリースクールの先生や養護施設の先生
問題を抱えてる子供を相手にするので色々大変だと思います。
   メンテ
初めまして!! ( No.3 )
日時: 2013/11/23 22:41 (ezweb)
名前: しょう

まだ高1でしょ?将来の目標を決めるのは、気が早過ぎるんじゃないですか?まず大学へ進学をして大学の四年間で、考えればいいと思います。だから今は余計な事を考えず、まず勉強を一生懸命、頑張りましょう!!
   メンテ
Re: 大学選び 就職 で悩んでいます ( No.4 )
日時: 2013/11/24 09:53 (panda-world)
名前: ドンガラ

・文章がやたらと回りくどくてムダなとこが多い。
・仕事や社会のことをまったく知らない。
・就職もしていないのに副業を希望している。
・教育関係の仕事に興味がある。

このことから、あなたを分析すると「他人との会話などのコミュニケーション能力に不安がある。家族との関係が希薄で、社会や仕事についての基本的情報を身近で信用できるはずの親からまったく教えられていない。そのため、社会人にとって仕事が生活の中でどれほど比重が重いものか理解できていない。また、アルバイトなど学校外での経験が少なく、学校内での生活しか知らないため社会に出ても同じような環境に自分を置くことを望んでいる。」とのイメージが湧いてきましたが、どうですか?
   メンテ
Re: 大学選び 就職 で悩んでいます ( No.5 )
日時: 2013/12/06 02:03 (so-net)
名前: 匿名

教育、心理学に興味をお持ちでしたら…養護施設などで働くのはどうでしょうか?
(他の方も例を挙げていますが)
具体的になる為には、

 1.大学で福祉・社会・教育・心理学部(学科)を卒業
 2.小・中・高のいずれかの教員免許を取得(級・教科不問)
 3.厚生労働大臣指定の児童指導員養成校を卒業
 4.児童福祉施設での実務経験者(高卒以上2年、その他3年)
  *4のコースはおもに現職者を対象とするもので、これから就職する人にはほとんど適用されません

と、なっています。
大学で教員免許を取ることが出来る所は沢山あります。

とりあえず、教育に関する職業に就きたいのならば教員免許を取っておくと
いいと思います。大学選びは…好きな勉強したい学科があるところを選ぶので
いいかと。本当に教員になりたいのならば、教育系の学部を選んだ方がいいとは
感じますが、教育系の学部でなくても履修できる学校もありますので、
そこらへんは考えなくてもいいかもしれません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大学選び 就職 で悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲