いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こういう仕事はどうやって覚えていくもの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こういう仕事はどうやって覚えていくもの?

こういう仕事はどうやって覚えていくもの?

日時: 2013/11/30 01:26 (softbank126092038026.bbtec.net)
名前: ここなっつ

大手の会社で事務の仕事をしました。自分的にはパソコンなどの事務処理だけだと思っていたら、電話対応が主でした。
予約の対応くらい(日付、簡単な商品名、名前、電話番号とか)ならできますが、何通りあるの?ってくらいのプランや細かい金額設定、
全国規模なので支店は違えどありとあらゆるところから電話がかかってくること、苦情もいろんなパターンがあるし、とにかく覚えるのが無理でした。
電話も毎回どんな連絡がかかってくるか分からないし、見積もりや金額、パソコンに記入、ごちゃごちゃしたパソコンの事務ページを見ながらの返答・・・
先輩も教えようがないのかわかりませんが、基礎から教えてもらえませんでした。なのでさっぱり分からず、電話だけならいいですが、ネットとか他のいろんな情報を照らしあわせてからの対応なので
わけがわかりませんでした。
金額もどれくらい種類があるのか、これ以外にもプランはあるのか?
応用は?よく聞かれるパターンは?など全部が分からず、自分から聞きたいですが、種類が膨大すぎてピンポイントで聞いたところでわからないんです。
一番初めに、細かくプランや、仕事の種類、流れの説明がきっちりあればよかったのですがほとんどない上での電話対応で、結局わからなくて先輩たちに対応代わったら、そのままで終わりなので勉強も成長もできず困りました。(電話で間が結構あいちゃうし、他の仕事をしたりしているのであとか聞きずらい)
毎回、問い合わせパターンも違うので、何をどうしていいかさっぱりわかりませんでした。
その都度ベテランさんの口からの説明がないと絶対わからないと思いました。
結局、もう無理。ついていけないと思い辞めたのですが、こういう大手の事務の仕事はどうやってできるようになるのでしょうか?
自分で勉強しようにもできないし、自分から聞くにしても膨大な情報過ぎて聞くに聞けませんでした。かなり頭をいためました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: こういう仕事はどうやって覚えていくもの? ( No.1 )
日時: 2013/11/30 06:12 (nttpc)
名前: 22112

いい勉強の場を失いましたね。

聞く限り誰でもできる仕事ではありません
データーや資料は役に立ちません
対応能力が必要とされる
それには経験体験失敗し続ける。、
それ以外に対処方を学ぶ術はありません。

最初はできないのは当たり前。
解っていて抜擢されたのでしょう。

相当に能力を見込まれていたと思います。
しかし挫折した時点で、その期待は無能に変わりますので
辞めることができたのでしょう。

もし
一年以上続け、乗り越えていれば
凄い人材になっいたと思います
返す返すも残念でなりません。

自分の潜在能力を引き出すには
失敗で修正しなければ良し悪しがわかりません

失敗をクリアし続ければ。後は成功しか残らない
これ経営哲学の基本。

失敗を避けて逃げ続けていて
自分の欠点を洗い出すことができなくて
成功はムリだろう

神が与えた試練を乗り越えて人生を駆けあがる
神が与えた試練に挫折し人生を後戻りする。

でも安心しなさい

ほとんどの人が挫折し人生立ち止まっているから
人生駆け上がるのをあきらめているんだよね。

勝ち組になるには
何が起きても試練と思え
決して苦労と思うなよ。
もっとダメなのは愚痴これだけは見苦しい
敗者が言う言葉、

悪口など何の役にも立たない愚かなこと
とそう思いなさい。

余計なお世話でしたね。




   メンテ
Re: こういう仕事はどうやって覚えていくもの? ( No.2 )
日時: 2013/11/30 10:33 (au-net)
名前: アジテイター

 組織によっては、ある程度職場経験を積んでから研修を設けている所もあります、模擬的にトラブル電話の受け答えや、図形を電話だけで説明するような練習もします、対応の模範的態度も研修内容に入っていることが多いです。

 ただしあくまでも研修です、仮免許が取れたとしても実際に臨機応変に自動車の運転が出来るようになれるかどうかは本人の努力と経験次第であると断言しても良いでしょう。

 冷たい言い方ですが、不況になってくれば人材育成にコストをかけることは難しくなってきます、仕事上の知識を自ら身につける優秀な社員が厚遇されるのも事実です、大きな組織になればなるほどこの傾向は顕著にならざるを得ません。

 
   メンテ
Re: こういう仕事はどうやって覚えていくもの? ( No.3 )
日時: 2013/12/01 17:30 (softbank126092038026.bbtec.net)
名前: ここなっつ

ありがとうございます。他の販売などの仕事だと見て覚えたり、
自然に覚えていくことも可能ですが、電話対応だけはどうしても
わかりませんでした。聞けて分かるものなら聞きたいのですが何をどう聞いていいのか、たくさんある種類と情報なのでピンポイントで聞けないし、自分でどう聞いて、どう理解しながらそれをメモするなり勉強していいのかわかりませんでした。
正社員とかでちゃんと研修があれば別だったのかもしれません。
ここにずっといても教えてもらうこともないし、自然に覚えていくのにはかなりの時間がかかると思い辞めました。
電話対応で上司あてだったので簡単な伝言だけ丁寧に聞いて、メモをおいていたら帰ってきた上司(新人指導担当じゃない)に「ここなっつさん〜これだったら○○円って言ってもらって、パソコンに情報入力してくれたらよかったのに」と
言われました。
まずその説明を一切されていませんし、プランはたくさんあります。
まずはどこのプランで○○円というはどこから来たのか、全部の値段なのか個別の値段なのか、追加料金は数関係なく○○円なのか?など
分からないことが多すぎました。まずどこの何の話?上司あての電話でしたけどバイトである私の仕事だったの?って感じです。
パソコン入力の仕方も基礎からきっちり教えてもらっていないことが多いため、どこに何を追加するの?って感じでした。
もう何をどう聞いていいかもわからないし、上司も教えるのややこしいだろうからもう辞めるしいいや・・・と思って流したんですが
こんなのどうやって成長したらよかったんだろうと疑問でいっぱいでした
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こういう仕事はどうやって覚えていくもの?
日時: 2013/11/30 01:26 (softbank126092038026.bbtec.net); 名前: ここなっつ: 大手の会社で事務の仕事をしました。自分的にはパソコンなどの事務処理だけだと思っ ていたら、電話対応が主でした。 予約の対応くらい(日付、簡単な商品名、名前、電話 番号?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 休憩に行くときに「××さん、○○(以前の職場での休憩の呼び名)行ってもいいでしょうか 」と聞くと「はぁ! ... なるべく、こういう人もいる、私が仕事を覚えて言われなくなれ ばいいんだ、と思って、仕事に関する注意だけ拾って流したり我慢したりしているのです が… .... でももう、それでもいいが、厳しい側で統一するその言い方だけでもなんとか ならないものかと感じる分けですね。 ...... どうやって復活されたんですか?

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというよりはやらないといけないからやっ ... 仕事って自分 を活かしながら殺す、その覚悟と体現が結果を成すものです。 .... それ以上はこれまで の人生で培った技術・能力を出していく。 .... こういう病気になった人は良くわかると思う んですが、何が1番つらいって孤独感なんです。 ...... どこ行っても良い悪い含めて人間 関係はありますし、やっぱり自分自身がその中でどうやっていくかですよね。

営業職、向いていないのかもしれません。
2015年11月8日 ... 社員の仕事のスキルや学力が平均的に高い・覚えることが多すぎる・仕事量が多すぎる ... なんて言いますが、どうやってもポジティブになれません。 自分の敵は ... 親友は 居場所を他に見つけたみたいで、私としてはおめでたいと心から思いますが、その一方 で、寂しいものです。 .... 前に進んでいく術を得る。 > ... こういうウザい人。 ... ただ長時間 働いてたことを自慢してる奴は営業って仕事を理解してないんだよね。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... こういう上司の下で仕事すると本当にストレスたまりますよね. ... それから仕事に行く日 は体調が悪くなってしまって、上司の前では急に手足がしびれてしまってうずくまって しまったんです。 .... いつのまにか仕事覚えることや仕事で成功することよりも、人間関係 を上手くやらなきゃってことが1番の目的になってて、何のために働いてるのかわから ... サービス系の職業は確かに残業であったり、休みも不定休なものが多いのかもしれませ んね。 ..... ちなみに、その状況からどうやって脱出できたんですか?

口を開けば文句ばかり
2011年7月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 口を開けば文句ばかり ... 新しい事をやれば、『そんなに 短期間に色んな事覚えられないよね?』と言われる始末。 自分の性格上、ビシっと強く ... こういう人となんとか付き合っていく方法はないものでしょうか?

研修中なのですが
2013年4月3日 ... 4/1から研修が始まったのですが、ミスが多くて怒られてばっかりです。 それも簡単 ... しかも、こういうことを誰にも相談できずに、友達や親と久しぶりに話しても、元気で 上手くやってるとしか言えません。 ... 失敗して仕事を覚えていくものです!

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 60過ぎて立場の弱いものにって、正直60過ぎの彼のほうが立場が弱いような気がし ますけど。 辞めさせられたら後がないですからね。 アドバイスなんてしなくても、御自分 で立ち向かっていく気もあるみたいですから、正直顔出さなくてもいいかなとは思ったん ですが。 まぁ、スレ ..... 別にそれで何かしてほしいとかではなく、自分はこういう人で、 いまこういうことでも悩んでるんだって知ってほしくて。でもそれ ..... 仕事を覚えて、 さらなる高みへ行くか、ここで傷をなめてもらうか、答えは明白なのですよ。 メンテ.

こういう仕事はどうやって覚えていくもの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲