いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ コンビニのアルバイト 助けてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > コンビニのアルバイト 助けてください

コンビニのアルバイト 助けてください

日時: 2013/12/02 15:11 (mctv)
名前: 都内

コンビニでバイトをし始めて、1年になります。
働いていたことがある方にお聞きしたいのですが、コンビニでの時間外労働は当たり前ですか?
発注も担当しているのですが、毎日しなければいけないので担当している発注分は休日でも出勤しなければいけません。勿論、休日の発注時の時給はありません。
正社員で月に決められた給料を貰えるなら分かりますが、バイトで時給制なのにタダ働きで時間外労働しないといけないのでしょうか?

経営者は2店舗持ちなので、ほとんど僕が居る(A店舗)には居なくて(B店舗)にいます。なので(A店舗)は店長の指示でバイトは動いているのですが、その店長が気分屋で仕事をしません。レジが混んでいても事務所で飲食しています。発注も僕らバイトが休みでも休日出勤か前日に予測して発注しろといいます。前日に発注できるときはするのですが、連休だと予測できないので、結局休日出勤です。しかし店長が休みの日は、前日に発注もせず、休日出勤もせずバイトの子たちで店長が担当している発注をしています。店長の独裁経営ですよね?経営者は発注の件も仕事をしない件も知りません。バイトのみんなは経営者に言うと今後店長と気まずくなるのが嫌で、誰も言いません。嫌なら辞めるしかないですが、辞めて行く人の扱いがまた酷いので辞めるにやめれない状態です。どうしたら良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/12/02 15:32 (e-mobile)
名前: らん

 バイトの方の権利や給料を守るために経営者に実情を話すのは当然の行為だと思うのですが。
 店長が管理者なのであり、その店長が自分の業務を怠ってアルバイト従業員に無理な業務を押しつけている場合、経営者に対応させる以外に現実的な解決方法はないでしょう。
 その経営者に実情を話す勇気がないということであれば、皆さんは辞めるか我慢するかしか選択はありません。
   メンテ
Re: コンビニのアルバイト 助けてください ( No.2 )
日時: 2013/12/04 17:01 (pikara)
名前: バイトは大体糞

コンビニはそういうの多いよ。というかバイト雇うような仕事はほとんど底辺だから。忙しくて休み取れなかったのに時給出なかったりとか。
   メンテ
Re: コンビニのアルバイト 助けてください ( No.3 )
日時: 2013/12/04 23:26 (so-net)
名前: 亜衣

自分も以前、コンビニでアルバイトをしていました。
時間外労働は当たり前でした。ひどい時、夕勤アルバイトが
自分を入れて2人しか居ないのが3ヶ月位続きました。
店長も働いたり、他店に助っ人頼んだりで週に1回休めるか休めないか。
2週間連勤とかありました。
平日は学校があるので夕方〜高校生で夜10時まで。

休日は朝9時〜夜10時まで。(8:45分にはお店に行かなきゃならない
また、夜は残業で10:20位までありました。)
それで、休憩時間は昼間の12時に15分。夕方6時に15分のみでした。

あとは、男の子は高校生でも人手が足りなくて、店長が頼んでて
夕勤+夜勤(朝6時まで)とかも、よくありましたね…。

コンビニのお店いよるかもですが…他店に変えたら改善する、とかも
あるかもです。自分は受験勉強を期に、ちょうどバイトの人数も増えた
こともあって辞めました。
今、思うとよく1年半以上続いたよなぁ〜っと、思います。

アルバイトは、いつでも辞めたい時に辞めれると思います。
どんに周りの人間が変でも、もう辞める!っといって辞めてきてしまう
のも一つの手です。相手のことを考えずに、自分のしたいように辞めても
いいと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が決まらないのです
2010年6月8日 ... 御返事は出来ませんが皆さんの声を聞かせて下さい ... ドライバー職ばかりで無く色んな 仕事をアルバイト含めてしてるのですが。 .... そうですね‥自分自身死にたく無いから助け て欲しい気持ちなんでしょう‥身体には二人の自分が今も居る‥ .... コンビニのバイト とか、単にその月の生活費になればOKと考えていいと思いますよ。

挫折
2014年11月18日 ... いま私(30半ば、独身、男)は職場のパワハラ上司のストレスで適応障害という精神疾患 患って、長く働いてた職場を3か月前に辞めました。 この3か月いろんな .... もしご存知で したら、投稿の削除の仕方教えてください。。。 辞めてから3か月半?...

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 大人の見本>の一人となっている事を、自覚、意識されてください。 >確かに私はあまり ..... むしろ、そういう人は周りから助けられ、どんどん成長していきます。 才能がなくて、 ..... 高校、大学のバイト時代も、社員時代も、女性に嫌がらせをされる事は無かったです ね。 敬語ではなして、 ..... コンビニ一つとしてないし、どこに行くにも車で40分、ガソリン 代も値上げされているのに無駄なお金だと思います。少しでもおさえ?...

コンビニのアルバイト 助けてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲