いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働くと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働くと

働くと

日時: 2011/05/26 19:05 (so-net)
名前: まりあ

仕事で体調崩し、無職です。実家は心配だけだから、帰らないように言われました。生活のため働かなくては。でも、またストレスで眠れなくなったりすると、メンテナンスが大変です。
相談していた友人には「いつも同じ理由で辞める、だから成長できない。頑張るべきだった。今はアドバイスしても、自分の判断なしに行動する状態で、責任持てないから連絡しばらく辞めてもらいたい」と言われました。我慢しながらみんな働いている。
でもそれで健康なくすと、大変な思いをするから、無理しすぎないようにしたい。
みなさんは、コントロールどうされていますか?よろしければ教えて下さい

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働くと ( No.1 )
日時: 2011/05/27 06:10 (plala)
名前: かゆがも

私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます。

それとどのような仕事が望ましいかですが、私は以下のように考えています。
@社会の役に立つ、A自分の役に立つ、B自分で興味のある、そんな仕事です。
@は外せません、なぜなら社会に役立った対価として報酬を得るからです。
Aは経験・技術・知識の蓄積によってレベルアップできる仕事という意味です。
 単純作業やレベルアップの無い仕事は将来収入に不満がでる可能性があります。
Bは自分に興味のあることでないと仕事が辛いときに乗り切れないからです。
 自分に興味のある仕事なら多少辛くても乗り切れるモンです。

仕事のために健康を損なうことは避けたいですが、頑張りが必要なことは多いです。
ですが、正直に言いますと仕事をしているとたまには無茶が必要なこともありますね。
   メンテ
Re: 働くと ( No.2 )
日時: 2011/05/27 21:37 (so-net)
名前: まりあ

かゆがもさん

 ありがとうございました。

新しい仕事も、最初は頑張っても、慣れると負担が多くなったり意地悪されたりして、難しいです。やりたいな、と思う仕事はあります。でも体力つくまで、少し休みたいかな。
何かあれば、またコメントしますので、皆さんよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 働くと ( No.3 )
日時: 2011/05/28 06:11 (plala)
名前: かゆがも

休養して、運動して、体力つけたらやる気も維持しやすくなると思います。(体力的に余裕があるので)。

それではまた。
   メンテ
Re: 働くと ( No.4 )
日時: 2011/05/28 10:31 (eaccess)
名前: あゆみん

私も体こわして何回か辞めたことあります。

なんていうか…長距離走みたいなもんで、
最初に気合い入れすぎたら息切れしてばてるんですよね、私の場合…。

今はエネルギー全開にしなきゃやれないようなところより、
お給料はあまりよくなくても、こじんまりしたのんきにやれそうなところのほうを選んでます。
ちょっと物足らない、くらいがちょうどいいです。
あくまでも長く続けることが目標なので、無理はしません…
   メンテ
Re: 働くと ( No.5 )
日時: 2011/05/28 20:51 (dion)
名前: まりあ

かゆがもさん、あゆみんさん
 ありがとうございました。

少し元気になったら、余力がある状態で出来る仕事、時間かけて見つけていきたいです。
最初から正社員でなくても、なれたら考えられる条件など。
また、笑えるようになると信じています。
今後もよろしくお願いします。
体鍛えて、体力もつけなくては、ですね。
勉強もしておかないと。
地道に頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働くと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲