いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護職。もう限界…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護職。もう限界…

介護職。もう限界…

日時: 2013/12/05 17:20 (au-net)
名前: かいご

特養勤務です。
うちの施設は従来型の形のまま、ユニットとしてグループに別れています。


他ユニットの利用者は大人しくテレビを見たり談笑されています。不穏になる利用者がいないと言っても過言ではありません。

それに比べて私のユニットは不穏になる利用者が多くいつもバタバタしています。
さらに、職員も他ユニットに比べて経験・実力のあまりない職員が多く、明らかに他ユニットに差があります。

施設長にユニット職員が改善を訴えても、現場を知らない施設長にはあまりわかってもらえず、主任は他ニットの職員で、楽をしたくて変えないとしか思えません。

何度も訴えてきましたが、ユニット職員に権力のある人がいないので、いつも潰されてしまいます。

これだけ忙しいし、不穏な利用者が多いと、事故も起こってしまいます。
そんなときは責められるばかりです。

精神的にも肉体的にも、もう我慢できません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 介護職。もう限界… ( No.1 )
日時: 2013/12/05 20:02 (spmode)
名前: カラス

あなたはなぜ
介護職に
はいったんですか?
   メンテ
Re: 介護職。もう限界… ( No.2 )
日時: 2013/12/05 21:01 (au-net)
名前: かいご

ご利用者のためになりたいと思ったからです。
ご利用者の心に寄り添える介護者になりたいと思いました。

でも、今の状態では日々をこなすだけで精一杯。むしろ日々の仕事さえ回っていません。

他ユニットは人が余っている位なんです。

このような状態では利用者に寄り添っている時間もありません。
ずっとドタバタなんです。

   メンテ
Re: 介護職。もう限界… ( No.3 )
日時: 2013/12/05 22:01 (cc9)
名前: なおっち

介護職は、大変ですよね。わかります。

たしかに、利用者の皆さんの中に嫌いな人というか、いやな人がいるものです。でも、人それぞれだから別に気にしない方がいいし。

事故が多いのは、当施設の設備が整っていないことや職員のやる気がとても重要だと思います。施設長も一緒に仕事をやってみれば、いいのにね?と僕は思いますが・・・・・・。そう、簡単にはいかないですよね? 

 でも、辛かったら別の施設に働いた方がいいですよ?
   メンテ
Re: 介護職。もう限界… ( No.4 )
日時: 2013/12/05 22:32 (au-net)
名前: かいご

利用者のことは嫌いとか苦手とか思っていません。
不穏な利用者とは、不穏になったときはその方に付き添っていないと危険な方のことです。
不穏なときに離れると、怪我をしたり他利用者に危害を加える恐れがあるので離れられません。
私のユニットにはそのような方がたくさん居るので、同時に不穏になったときに付き添う職員が居ません。
ですから、離れていては危険だとわかっているけれど、2人同時に不穏になったらどちらかにしか付き添えない…ということが起きます。

でも、そのような利用者が嫌いとかそのようなことはありません。
   メンテ
Re: 介護職。もう限界… ( No.5 )
日時: 2013/12/05 22:44 (tiki)
名前: パーティー行くねん

小規模通所介護ならかなり楽ですよ。
人数10名までのデイサービス施設は、法改正後特に中心的な立場になるかも知れません。

「通所」と言うくらいですから、地域に密着し「働く家族を支える介護」に今後強くシフトしていくと予想されます。

特に民間企業が多いので、対応も早く、質も向上されている企業があるようです。質を重視しているため数は逆に増えにくいようですが・・

時間の枠も働く家族が出かけている間の介護というコンセプトに絞って社員を募集しているようです。是非この分野への転職活動をお勧めします。

あなたが壊れたらかわりはいません。できる人に任せて、できることを見極める時期なのかも知れません。

ご自愛ください。
   メンテ
Re: 介護職。もう限界… ( No.6 )
日時: 2013/12/06 00:30 (au-net)
名前: かいご

ありがとうございます。施設に詳しいですね。
やっぱり違う施設に行くしかないんでしょうか… 

転職も視野に入れて考えてみようと思います。
   メンテ
ジジイの転職先と介護職 ( No.7 )
日時: 2013/12/14 16:24 (s821)
名前: やらせよう!

ジジイって将来、介護施設入るじゃん。

だったら、

入る前の世代が供給側に回れば、

いいと思うよねぇ。お互いの気持ちわかるよね。


若い人は、ジジイと引き換えに

クリエィティブな仕事をしましょう。

ジジイって

50、60、70、40代だよね。

経済の入り口で採用を渋り、

年功序列で下を安くコキ使う。

やられたらやり返す倍返しだ。

若者諸君!ジジイだ

   メンテ
介護職 ツラい…。 ( No.8 )
日時: 2014/06/11 20:42 (spmode)
名前: あこ

限界…感じてきてる。
会社は、家族経営、
DS GH 小規模多機能施設×2 マンション型施設

母社長…長女(以下娘1)、次女(以下娘2)共に相談員兼管理者…

就職面接時に
私「喫煙する時間(それなりの休憩)はありますか?」

娘2「新設したDS職員として働いて頂きます、
休憩実際ありません、良かったですね禁煙できますね」

私(全く休憩が無いってことは、ないだろ〜)←軽く考えていた。
私娘2「それでは、正社員で働かせて頂きます。」

実際…職員交代で歯磨きの時間しかなく、正直歯も磨けない程の忙しさ1ヶ月でギブアップ…娘2へ相談

私「お願いです、パートにしてください(パート時間だと休憩を気にする事もないだろう)」

娘2「ご免なさいね〜タバコ吸うひまなくて、パート=辞めたいんでしょ!?」
「利用者と食事30分おやつ30分合計で休憩1時間だから」
私(拘束力半端ない現場でトイレ介助口腔ケア利用者の対応…これが仕事じゃなくて休憩だと…(`Δ´)ふざけとんかい?)「パートにしてください」

社長「前はね、ちゃんと休憩与えてたんですけどね〜職場内で虐めゃ寝過ごして戻らない職員が居て休憩を無くしたんです」

私(100%関係ねぇ〜(´・ω・`))

数日後私は、パートになり小規模へ異動
そこも…拘束力強い休憩論…ツラい…
仕事中利用者見守り不十分?でケガした
会社が払うから病院受診へ状況説明としてナースと二人付き添い 支払いシーン
ナース「今日急いでいて財布持ってない会社ふたんだから私さん持ち合わせある」
私払う…領収書会社へ提出時お金いつもどりますか?
会社「こっちが悪いから個人(私さん)か会社が払うかは今後話し合います」
私(はぁ????)

後日、独りで風呂介助中、利用者怒りのスイッチが入り
蹴り暴言濡れたタオルでバシバシ!!(ツラいな〜)
でも堪えて低姿勢で対応…脱衣場で続くスイッチ利用者…限界私(私も蹴られてるしいい加減落ち着いて下さい(`Δ´))と反論⇒ケアマネ目撃⇒管理者とは名前ばかりの娘1に告げ口

後日仕事終わりに…お風呂でのこと…
ケアマネから話を聞いただけなのに
娘1「貴方上から物いいすぎよ」
私 (現場のげの字も見たこと無いのに腹立つ!!)

娘1「現場でちらっとみたけど他の職員に比べて
貴方の暗いわよ」
私 (今日初めてマトモに顔見たんですけど!?
私は、貴方の背中しか見たことねぇぞ!)

娘1「何か趣味とかある何?趣味?」
娘1「利用者一人減ると給料もへるしね…他の
事業所は、もっと大変よ」

私 (事故のお金の対応に関して何かしらの返答は
無い上にマトモに顔みる娘1にパワハラまが
言動 でのストレス溜まるな〜くそババァ)
告げ口したケアマネともギクシャクしてきてもう限界辞めたい…(´・ω・`)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 私はもうすでにスケープゴートの仕事をやり終えたようです。。 結果残った ... 介護の2級 の免許はもっていますが、体力と根気のいるしごとですよね。。 それしか .... 勝手な事を 言うようですが、mimiさんは私からみたら、もう、限界と思います。

限界を超えた
2010年12月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 限界を超えた ... 本当はしがみ付いた方が得策なの かもしれませんが、本当に限界を超えました。人生初です。 数年前までは、 ... もう、しが みつけないと考えているのなら、転職の為に行動するしかありません。

仕事が決まらないのです
2010年6月8日 ... ドライバー職ばかりで無く色んな仕事をアルバイト含めてしてるのですが。寮には入れない の ... きっともう、自分や未来について、考え抜くだけ考えられたという事ですよね? もし 首都圏近郊 .... 少し気分晴れた感じ‥此の歳なったが経験を行かし「来て良いよ」会社 見つけたい‥借金も今月で限界だが‥やってみたい気持ちが。しかし夜なると ... 介護職 ですよ…。3Kなんて言われていますが、意外にイケますよ。ハロワとかで?...

転職理由の心象について
2011年8月25日 ... ... され、家族の世話もありもう疲れ果てています。 転勤に従えずとも、東京に残ることは 困難ですし、そろそろ心身ともに限界に来ているので、転職を考えています。 ただ、介護 と残業過多が理由での転勤となるため、次の転職先での面接で心象?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... そんな事をしてしまった以上会社に居辛く、かと言って自分に出来る事がもう何もない為 細々と仕事をしています。入社時からミスが多く .... 限界でした。 そして同僚社員から言 われました。「こんな状態で仕事されても、周りに悪影響が出るから休んでくれ。」と。 次 の日、病院に ...... 清掃業や工場内作業、介護なんかの、若い人がちょっと格好悪いなっ て思う仕事の方が実は精神的には楽ですよ。どこにでも変な人はい?...

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... 現在21歳です昨年春に社会人になり介護現場に就職しました昨年7月にバセドウ病・ 気管支喘息・良性発作性頭位 ..... 今回は「入院しない」と決めました私自身もう暫く休 もうと考えていますしかし=== ... 犬顔さんへ返事ありがとうございます大変遅くなり 申し訳ありません精神科の薬を飲むと倦怠感が酷くなります我慢の限界を越して かかりつけの内科に行き ..... 小学2年の時から介護職希望って凄いですね尊敬しますよ

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 私は学生時代から両親の介護、生活保護状態の血筋が姉家族で4人程居るので、 それなりの所得が必要になっている社会人です。 私のような人は .... 20数社も転職 なさったのだからもう、大分わかっていらっしゃると思います。 肩ひじ張らず、?...

介護職。もう限界…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲