いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 主人には敵が3人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 主人には敵が3人

主人には敵が3人

日時: 2011/05/27 14:09 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

主人のことで相談します。主人は全国規模の企業の小さな営業所で働いています。営業所の人数は主人を含め4人です。
この営業所が出来てから、一番の古株なのですが、居場所がないみたいで悩んでいます。
途中、事務員のおばさんはいつの間にかお局になってて、主人よりも歳は上だからといって、役がついている主人を○○さんと呼び、主人を見下していました。
コピー機でトラブルがあったら、主人のデスクに置き手紙があり、あたかも主人がトラブルを引き起こしたかのように書いてあって、主人は何のことか分からずだったので腹が立ち「私は○○さんじゃなく、○○主任だから、そのように呼んでください」と言ったら、そのことが気に食わなかったのか、ますます険悪なムードになりました。  主人は朝普通に出勤して、夜は夜で夜間作業もして、帰りは翌日午前2時に帰ってきて、また6時半に起きて出勤するといった感じが5月に入って続いていて2〜3週間休みをもらわず働き詰めなのです。  そういったことをわかってないのか、「あの書類を早く出してください。」だの冷たい言葉を発して主人を精神的に追い込んでいくおばさんがゆるせません。  物をなくしたりとちょっとしたミスはあるものの、誰よりも仕事は出来、お客さんからの信頼も厚いと私は思っています。現にお客さんから嬉しいお言葉もいただきました。
主人は中間管理職なので、所長と部下に挟まれています。部下にも問題があって、そのおばさんと仲良くするのはいいが、その話題が主人の悪口らしいのです。
その部下が「今日はこんなことで○○主任から怒られました」とかいちいち報告をしているらしいのです。
その部下は、主人から見れば、仕事ができないのに、仕事をしていないのに「疲れた〜」だの「僕ばっかりにきつい仕事を」とかぶつぶつ言うみたいで。
そのおばさんはその部下に同情して、ますます主人が悪者になっている雰囲気になっているらしくて...
今朝も主人は夜間作業明けで朝7時半に会社に帰り着いたのですが、所長に「ちょっとシャワーを浴びに家に帰ってもいいですか?」と言ったらすごく嫌な顔をされたそうです。
それに、何か社内の雑用を頼まれたので、「今から○○(仕事現場)に行かないといけないです。お客さんを待たせるわけにはいかないので」と言うと、持っていた書類を机に投げたみたいです。
私もそれを聞いてわけわかりません。
お客さんよりも社内雑用を優先にするなんて、ほんと信じられません。
寝ずに働いているのに、ねぎらいの言葉すらなく、ほんとひどい営業所です。
昼間お昼食べに帰ってきたとき、「仕事辞めたい」とぼそっと言っていました。
この仕事は主人がもっともやりがいのある仕事で、私から言わせれば天職だと思うくらい、辞めてもらいたくありません。
私も考えれば考えるほど、悩み、そしておばさんを初め、営業所の人に腹が立ってきます。
このままじゃ、過労死するんじゃないかと心配です。
どうか、みなさんの知恵などをお貸しください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 主人には敵が3人 ( No.1 )
日時: 2011/05/27 17:28 (wind)
名前: かゆがも

働き者のご主人ですね。
うるさいおばさん、使えない部下、理解のない所長と苦労しているようですね。
あなたが営業所を度々訪れているのでもない限り、営業所の様子はご主人から伺ったものと推測しています。
ご主人の職場がどのように大変なものであれ、部外者のあなたが口を出すのは厳しいかと思います。

まずはパートナーであるあなたがご主人を労うことでしょう(多分これはすでにやっていると思います。)
それとどのような職場であれ、法で定められた休日があります、
労働基準法では最低でも1週間に1日、又は4週間に4日の休日を与えなければならないと定めています、
法にのっとった最低限の休日はとらないといけません、
その旨をご主人に伝えてはいかがでしょうか。
加えて有給休暇もとってみてはいかがでしょうか、ご主人に必要なのは休息だと思われます。
温泉でもご一緒にいかれてはどうですか。

そしてその時、何かしらのお土産でも買って職場の方に振舞ってはいかがでしょうか。
それとあなたの住まいが営業所からそれ程遠くないのであれば差し入れします、
「ちょっと作りすぎちゃって、もし良かったら皆さんもいかがでしょうか。」
「田舎から送ってきたモノなんですけど、多すぎちゃって・・・」
簡単に言うと職場の人を食で懐柔します。
軍資金に余裕があればご主人より下である部下やおばさんに馳走します。
私も中間管理職でしてよく部下に奢ります。
寒ければ鍋でもと、夏なら納涼会と、何かと理由をつけて奢ります。
もし、職場の仲が険悪で一緒の食事会が難しいようでしたら、昼食会からトライするといいかと思います。
昼食のほうが夕食よりアポを取り付けやすいかもしれません。

そして、なによりパートナーであるあなたが家では明るく振舞ってあげてください。

   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2011/05/28 14:29 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

かゆがもさん、本当にありがとうございます。
かゆがもさんのお言葉をみて、私自身も元気がでてきました。私も女なのですが、女の人って、この人嫌だ〜と思ったら、それを永遠引きずったりすることが多いと思います。おばさんは典型的に根に持つタイプなのかな〜と私は困っています。
私は主人からの話でしか会社の様子はわからないのですが、主人の何が嫌で、まともに口も聞かないのかさっぱりわからないところです。
心を開いて話してくれない限り、わからないままだと思いますが、かゆがもさんのアドバイスのように、沢山もらい物がある時には、会社の人におすそわけしたり、お茶菓子を持たせたり、部下におごったりと、そういった方向から誤解が解けていけたらいいですね。
二人して落ち込んでいたらいけないので、私も、家では明るく接して、主人の好きな遠出して、温泉旅行にでも行けたらいいです。
すごく元気の出るいいアドバイスありがとうございました。感謝しております。
   メンテ

Page: 1 |

主人には敵が3人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲