いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 内定を断るべきかどうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 内定を断るべきかどうか

内定を断るべきかどうか

日時: 2013/12/09 14:23 (yournet)
名前: 就活生

先日、とある会社の内定をいただいたのですが、正直入るかどうか迷っています。

面接の段階でかなりブラックであるという説明を受けました。
また給料も15万で福利厚生は長く働いている方しか受けれないとのことです。
場所的に一人暮らしになるので15万はきついですし、私は忍耐強い方ではないので会社でやっていけるかどうかも心配です。

ただ時期的にもせっかくいただいた内定を簡単に断れるような立場にいないためどうしようか悩んでいます。

ちなみにこれを断っても他の宛てがあるわけではないのでそれも迷っている要素の一つです・・・。

イエローページ

Page: 1 |

ブラックは ( No.1 )
日時: 2013/12/09 15:42 (docomo)
名前: 雪羽

今焦っても、あとで辞めることになるから、入らない方がいい

どのみち先々やめる仕事なんてやる気が出ないから


   メンテ
Re: 内定を断るべきかどうか ( No.2 )
日時: 2013/12/09 19:45 (yournet)
名前: 就活生

雪羽さん
お返事ありがとうございます。

確かに、ブラックと聞いてそんなに仕事漬けになるのは嫌だなと思ったのが正直なところです。
すでに今の段階ででやる気は出てないので、やっぱりお断りした方がいいですかね・・・。

   メンテ
Re: 内定を断るべきかどうか ( No.3 )
日時: 2013/12/09 19:56 (au-net)
名前: あか

面接官がブラックだと断言したのか?余程酷いなやめておけ。
   メンテ
Re: 内定を断るべきかどうか ( No.4 )
日時: 2013/12/09 19:56 (emobile)
名前:

日本は新卒主義

どんなに糞みたいな会社でもいいから、とりあえず正社員としての職歴つけないとだめだよ

業界や職種によるけど1〜3年は働かないと経歴的に、すぐに辞めるやつだというレッテルが貼られる

計画留年できるなら、このまま内定蹴りもありだ
既卒での就活は基本的にしない方がいい

初任給が安くとも、その後の昇給が高い会社ってのもあるからな
昇給も安いならやめとけ


   メンテ
Re: 内定を断るべきかどうか ( No.5 )
日時: 2013/12/09 20:17 (yournet)
名前: 就活生

あか さん

お返事ありがとうございます。

面接官の方から直接「ブラックです」といわれました。
一応勤務時間は10時から20時となっていますが、ほとんど10時前出勤で夜中の2時3時帰りがほとんどなのでストレスがとても溜ると・・・。


あ さん

お返事ありがとうございます。
お給料は最初一年は15万、あとで16万に上がるとのことでした・・・。
職歴をつけるために入るのも考えましたが一年もつか心配です。
ちなみに職種としては映像系の会社で私はデザイナーとしての採用です。

やはり既卒での就活は厳しいですよね・・・。
一度就活浪人も考えましたがやはり不利になるのにかわりはないのでできれば卒業前には内定を決めたいと考えていましたが・・・。




   メンテ
んー ( No.6 )
日時: 2013/12/09 20:39 (docomo)
名前: 雪羽

経験者として言わせてもらうよ

ブラック企業は基本的に社員の我慢と犠牲でなりたってる

帰りたくても帰れないことが毎日毎日繰り返していくのに給料は出ない

おかしくならない方がどうかしてる

どのみちやる気が最初からないのに仕事なんて無理

やる気が折れたら本当にあとは辞めるだけ

転職するくらいなら、一度きりのブランドである新卒をキープした方がいい

アルバイトしてでも

既卒でも理由なんていくらでも作れる

けど経歴は変えられない

経験者として

ブラック企業はやめた方がいい

話してみてわかったけど、あなたみたいな人が人生を台無しにしてしまう必要はない

今はわからなくてもいいからとにかく安心してやる気が出る会社を探すこと

仕事はただ無理やり見つけるものではない

目的をもってやらないと、いつまでもキャリアにはならない
   メンテ
Re: 内定を断るべきかどうか ( No.7 )
日時: 2013/12/09 22:22 (au-net)
名前: あか

うん、やめたほうがいい。その面接官は親切だ。
給料低いから楽という訳ではない。やりたいこともそうだけど、金の面も考えた方がいいよ。
   メンテ
Re: 内定を断るべきかどうか ( No.8 )
日時: 2013/12/10 00:38 (yournet)
名前: 就活生

雪羽さん

ブラック企業で勤務されていた経験がおありなのですね。
既卒での就活よりもブラック企業に勤めるほうがやっぱりしんどいのでしょうか・・・?
でもたしかにやる気が出る会社につとめるのが一番ですよね。
入社しても後悔しかしなさそうな気がしてきました;;

あかさん

やはり環境はひどい方でしたか・・・。
面接官の方も本当に大変だからもし他にあてがあるなら水に流してくれて良いと言ってくれていましたので、やはりお断りしようかと思います。
もうすこし就活踏ん張ってみます・・・・;;

   メンテ
そらぁ ( No.9 )
日時: 2013/12/10 08:54 (docomo)
名前: 雪羽

仮にブラック企業に入社したとする

毎日毎日自分の時間はない
働くだけの毎日
終わらない仕事
残業手当でない
給料安い
やる気が出ない

今の段階ですらこれだけ出てくるんですよ

しかも一度しかない新卒ですよね?

明らかに既卒で探した方が後悔はなく過ごせますよ

働くことは出来てもやる気がないのなら続かない

これは間違いないんです

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

内定を断るべきかどうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲