いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 事務員になりたいので質問です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 事務員になりたいので質問です。

事務員になりたいので質問です。

日時: 2013/12/10 20:45 (yournet)
名前: ひろべえ

一般事務という仕事を目指しています。
今、ワードとエクセルの基本を本を見ながら
勉強しています。何級までとれば、また、他に
何を勉強すれば採用してくれるのでしょうか。
ぜひ、教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.1 )
日時: 2013/12/10 21:06 (eonet)
名前: SAM

エクセルやワードも必要だが、簿記の検定は役に立つと思うよ。

職種によって違うが、英語必要なとこもある。

   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.2 )
日時: 2013/12/11 12:30 (yournet)
名前: ひろべえ

タイピングのことも教えて欲しいのですが、
よほど速くないといけないのでしょうか。
返信ありがとうございます。簿記も頑張ります。
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.3 )
日時: 2013/12/11 18:50 (panda-world)
名前: teketeke

今はほとんどの企業が事務職を派遣で補ってるから....。
新卒以外で正社員になるのは難しいよ。

   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.4 )
日時: 2013/12/12 11:00 (softbank126025065080.bbtec.net)
名前: ひろべえ

ハローワークなら募集してるでしょうか。
どれだけか教えていただけないでしょうか。

返信有難うございます。難しいのですか…もう29ですから心配です。
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.5 )
日時: 2013/12/16 09:11 (softbank126025065080.bbtec.net)
名前: ひろべえ

だれか、もっと情報くださいよう。
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.6 )
日時: 2013/12/16 12:35 (panda-world)
名前: teketeke

ハローワークには行きましたか?
求人票に応募するのに必要な資格等を記入しているものもあります。

   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.7 )
日時: 2013/12/16 18:06 (yournet)
名前: ひろべえ

エクセル・ワードは何級を取ればよろしいでしょうか。


ハローワーク、行ってみます。
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.8 )
日時: 2013/12/19 10:55 (softbank126025065080.bbtec.net)
名前: ひろべえ

詳しくおせーてくんさーい!!!だーれーかー!!!
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.9 )
日時: 2013/12/19 11:48 (panda-world)
名前: ドンガラ

資格を取れば就職ができるってものでもないし、資格がないからって就職ができないとは限らない。
事務系の仕事ならエクセルやワードを使うことはほぼ必須だろうけど、使えることと資格は別問題。
文面の作成や構図なんかはセンスや経験で個人差がかなりあるからね。
資格は取るにこしたことはないけど、絶対有利なものでもない。
面接の時にほめられるくらいかもね。

   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.10 )
日時: 2013/12/20 09:05 (yournet)
名前: ひろべえ

返信、ありがとうございます。

フリーターは嫌なんです。しんどいうえに給料安いから。
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.11 )
日時: 2013/12/20 10:04 (panda-world)
名前: ドンガラ

男性?女性?
酷なこと言うけど、29歳から独学で勉強して身を立てるのは『奇跡』に近い。
今現在でスキルと言えるものはないですか?

それから、就職を紹介してくれそうな身内の方はいませんか?
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.12 )
日時: 2013/12/20 19:03 (yournet)
名前: ひろべえ

一応、パソコンの塾には行く予定なんですが。


……ヤマハの先生に26のときに憧れて、それから3年、レッスンを

受けてたんですが…年齢は関係ないらしいし。

もう、プロの人が練習する教科書で習ってるのですが。


人生で初めて夢見た職業だから諦めつかなくてさあ…

困ったものだ。ふん。
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.13 )
日時: 2013/12/20 19:43 (yournet)
名前: ひろべえ

学校に必ずしも行かなきゃならないわけじゃ
ないと、先生が言ってましたし。


でも、金がなくちゃあ何にも出来ないのです…
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.14 )
日時: 2013/12/21 01:47 (tokai)
名前: わん

事務員をやってます、24歳です。
事務になって10ヶ月目です。

ワープロ検定3級を持ってます。
タイピングで言えば、10分間に300字程度のです。←ご存知でしたら、ごめんなさい。
まぁ、今では400字以上(ワープロ検定準2レベル)は打てるようになりましたが。
あとは、情報処理2級を持ってますが、高校卒業以来、使っていないので忘れました。

共に高校の授業でとったものです。

ちなみに、私の仕事場ではWordは使ったことはありません。
ほぼ、Excelです。
基本的に簡単な入力しかしないです。

ただ、私の場合、今の会社で元々は製造業をしていて、事務員さんで退職する方がいて私が事務員に選ばれただけなので参考になるかは分かりませんが。

履歴書を見て資格を見たのか、年齢で選ばれたのか、嫌とは言えない性格で利用し選ばれたのか。理由が分からないので。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.15 )
日時: 2013/12/23 12:56 (yournet)
名前: ひろべえ

パソコンの塾に2月から通います。

6か月で資格が取れるそうです。


頑張るぞー
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.16 )
日時: 2013/12/24 00:43 (ocn)
名前: まよ

 参考になるかわかりませんが、以下の取得である程度職を選べました。いずれも民間で取得可能であり比較的取得しやすいです。
 私の場合は趣味で取得した所もありますが…。

 ワープロ2級
 日商・商業簿記それぞれ2級
 漢字2級
 数学2級
 英語2級
 色彩2級
 洋裁1級
 和裁1級
 食物検定2級
 医事コンピュータ2級
 販売士3級
 エクセルスペシャリスト
 ワードスペシャリスト
 パワーポイントスペシャリスト
 運転免許(小さい会社の事務なら必須です)

 その他に趣味で独学したもの。
 タイピング10分1300文字程度
 ホームページビルダー等のHP作成ツール操作
 CSS作成のHTMLの理解
 フォトショップによる画像の編集や作成
 PCやプリンタ、社内LAN接続や不具合が発生した場合の対処
 WindowsXP/7は基本操作から簡単な設定は可能

 検定無しで受講のみ
 電子カルテ
 電話応対
 ビジネスマナー
 食事マナー
 和服の着付け
 茶道(最低限のマナー程度)
 華道(同上)

 勤務経験
 接客販売(営業事務含む)10年以上
 コールセンター短期
 キーパンチャー短期

 お蔭様で転職した時は困りませんでした。応募1件目で正社員採用され勤務しています。
 現在は行政書士の勉強を趣味で行っています。

 資格は取得してから仕事に生かすためにどんなことをしているのか問われることもありますので、取得後も常に勉強を重ねて下さい。
 取って終わり、では合格証明書はただの紙切れです。

 資格だけでなく経験や年齢、清潔で誠実な見た目、言動、全てを選考されますのでご自分を磨いて下さいね。
 まずは、模擬面接やビジネスマナー等、無料講座をハローワークにて紹介されているようですので、そちらで立ち振る舞いや言葉使い、文章力を向上させてみてはいかがでしょうか。


   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.17 )
日時: 2013/12/24 09:17 (softbank126025065080.bbtec.net)
名前: ひろべえ

ひえー!すごい。

もっと簡単な事務の仕事ってありますか?

事務、やったことありますか?

むつかしいでしょうか。
   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.18 )
日時: 2013/12/27 01:12 (ocn)
名前: まよ

 どんな職種でも簡単なものはありません。
 特に正社員になれば責任の度合いも違いますし、会社によって業務内容が異なります。

 小さい会社では事務員も少なく、給与計算から売掛から銀行、備品管理、清掃他、様々な仕事をこなさなくてはなりません。
 特にビジネスマナーや電話応対は必須、取引先様がいらっしゃれば応対しお茶を出しますし、電話がくれば適切な受け答えと引き継ぎが求められます。
 実際、事務員が1人しかいない会社も拝見しました。そのような場所での中途採用は経験者や簿記2級以上のスキルが求められます。

 大きい会社では分担されるようですが、正社員は少なく派遣社員やパートさんで補うことが多いですし、環境の良い会社では離職率も低く、未経験で何の努力もしていない人間が中途の正社員で入社するのは厳しいと思われます。

 逆に未経験、簡単なPC操作しか書かれていない場合、頻繁に求人が出ている場合、何かしら問題があると一考されると宜しいと思います。
 給与や休日が少ない、サービス残業が多い、人間関係が悪い、実際働かなければわからない点も多いですが、覚悟の上で応募なさって下さい。


 私は営業事務ですので、給与計算等は総務の方達が行っています。
 しかし営業の電話やお客様の応対、手続き、データ入力、報告書や月度の資料作成など、事務といっても接客のスキルを活かさなければ出来ない仕事です。
 また、小さい会社ながらHPも所有しており、そちらに掲載する商品の企画や更新、撮影も部署で行います。在庫管理も含まれます。
 お客様から問い合わせの電話を頂けば、ご相談も受けますし、取引先様と商品の打ち合わせをすることもあります。
 ハローワークの求人では「事務員」でしたが、面接で仕事内容を伺った所、実際は「営業メインで事務仕事もあります」です。
 このような場合も稀にありますので、必ず面接で業務内容を確認してから雇用契約を交わして下さい。


 長々となりましたが、最後に。
 楽して高待遇高収入は絶対に存在しません。
 新卒ではない以上、努力と能力は何倍も必要ですよ。

   メンテ
Re: 事務員になりたいので質問です。 ( No.19 )
日時: 2013/12/27 09:22 (softbank126025065080.bbtec.net)
名前: ひろべえ

あこがれの一人暮らしして、十分食ってければ、満足なんです。

でも金のためならえんやこらです!!きつくても頑張れそうです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

事務員になりたいので質問です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲