いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 別会社のミスを弊社で謝罪対応?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 別会社のミスを弊社で謝罪対応?

別会社のミスを弊社で謝罪対応?

日時: 2013/12/21 00:54 (tiki)
名前: 経営者

社外の企業へ仕事上の依頼をしました。
社外の企業は単純なミスが続き、大きな問題と時間、損害が弊社にでました。
挙句、依頼した企業が別の企業とトラブルを起こし、その依頼中だった弊社、つまり私に謝罪を要求してきたのです。
これはどんな問題があると思われますか?
依頼したら、一見不条理と思われることも多いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.1 )
日時: 2013/12/21 10:15 (ppps)
名前: kaz

基本的には無いと思いますが、
その企業への依頼内容とトラブルの原因が密接に関係していれば
そういうこともあるのでは?
   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.2 )
日時: 2013/12/21 10:35 (panda-world)
名前: メガネ

全権を委任して業務の代行を依頼した場合などは責任が発生して、損害賠償を負う立場となる可能性もあります。
しかし、この相談文では状況がわかりません。
   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.3 )
日時: 2013/12/21 10:51 (e-mobile)
名前:

そりゃ、あんたの会社を信頼して仕事を依頼してるわけでしょ?

もちろん外注も込みってことだよ
できなくてやる気ない外注業者とは早めに縁きって、別な外注先を見つけるのも仕事だよ


板金屋に依頼して、板金は完璧だが塗装が糞だったらクレームもんなんだがな
板金屋で塗装してないこともあるからな

   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.4 )
日時: 2013/12/21 12:12 (tiki)
名前: 経営者

いろいろ、有難う御座います

思ったより反響多いですね。やはり皆も不満とかあちこちあるんだな。

ちょっと詳しく書いてみます。この経緯。

今年の3月FC契約して店舗事業開始と事業運営のフォローをお願いする形で店舗を探してもらっている状態。

店舗A 見に行ったらガラスとか割られていた。4枚くらい。治安悪くて断る。
店舗B 地域住民から猛反対。以前からあって本部は知らないの一点張り。
店舗C リフォームできない事故物件。何故紹介したのかも分からない。
店舗D 地域の価格10倍物件。もうあいた口が塞がらない。
自分で探して契約 本部から非難中傷を受けつつFC店舗として登録。以前から上記のような非常に悪い物件紹介や不動産、地域とのトラブルが続き、全て俺が個人的に謝罪や対応に迫られ続けている。
問題は全部現場(FC)の責任だといわんばかりの本部従業員達。特に上部管理者がこんな感じ。
んで12月。リフォームできるんだが、本部紹介業者から見積もりは来たもののそれから連絡が来ない。連絡しても返事が無い。家賃は発生してるので、本当に困ってる状況。

なにこれ?
   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.5 )
日時: 2013/12/21 14:33 (panda-world)
名前: メガネ

なんで契約したの?

信用のできない相手と契約は結ばないのがビジネスの鉄則です。
まともではない企業と契約すれば後々弊害が出てくるのは当然のこと。
詐欺に引っかかったようにも見えますが、そうではないことを祈っておきます。
ビジネスでは「無知」は罪です。
力の無いものはエサにしかなりません。



   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.6 )
日時: 2013/12/21 16:42 (tiki)
名前: 経営者

黒字保障があるから

これ魅力。自分でするよりコネもあるし。
業界の事情。
大人の事情というか、そういう仕組みになってる。
だからこそ、偉そうなのかもね。

メール一部添付してみた。
画像のメールは契約日について。

打ち合わせを少しすれば、無駄に契約日を前々からする必要なかったんだけど、連絡してこないし、電話してもわからないとか、留守とかで返事来なくて、結局こちらが契約してから、予定立てたとメールしてきた。
その画像。
こんなもんなのかね。打ち合わせ一つで家賃代20万くらい軽く変わるんだけどね・・・
添付:1387611743-1.jpg
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/12/22 10:38 (e-mobile)
名前: らん

 状況がよくわかりませんが、トピ主さんが依頼された業務内容と関係があることであれば謝罪を求められることは有り得ると思います。
 つまり、トピ主さんの会社をA社としたとき、X社がA社に業務を委託し、A社がその一部をB社に下請けさせて、B社のミスによりA社に被害が及び、かつA社がX社に納入した商品が不完全なものとなっていたため、X社がその商品をY社に売った際にY社が被害を受けたというようなケースでは、X社がA社に対してB社に下請けさせるように指示したといった特別な状況にない限り、A社はX社に対して損害賠償責任を負う理屈となり、A社は損をした上にX社やY社に謝罪することを求められてもやむを得ない立場にあることになります。
 上記の状況にあてはまっているのでしたら、気の毒ではありますが、要は使えない会社に業務委託して損失が出た場合、使えない会社に頼んだのが悪いと解釈されるということです。
 
   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.8 )
日時: 2013/12/22 21:52 (tiki)
名前: 経営者

そんな馬鹿な。まぁネタでしょうけど一応返事。

らんの言い分が正しいなら、国内でFC契約をした会社に何でも責任転嫁ができてしまうことになってしまいますけど、それでいいと?

本部は法的に責任を負わないと言う事は、法的にできない。

少なくても名板貸人の責任という規定が会社法にあります。

FC本部の責任追及は普通にできるし、実際今してるとこ。

(一応URLソース貼っておこうとした。でもここから何故かwikiへ飛べなくなってるので、)

会社法で検索をしてみてね。

会社法は日本の法律である(1条)より
詳しくはwiki参照

ちょっと言い方きつくてごめんな らん

   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.9 )
日時: 2013/12/22 22:14 (panda-world)
名前: クロベン

スレ主は何がしたいの?
ここは困っている人が相談をする場所。
何か相談したい様子じゃないよね。
荒らし?
薄っぺらい知識を自慢したいのかな?
単なる『かまってちゃん』の雰囲気も漂ってるし....。
大多数の人はあなたのやってることに興味も感心も無いと思うので、意味のない書き込みは止めて下さい。
時間と資源のムダですよね。
知識のない素人が必死に知ったかぶりして、専門家みたいなことを言ってるのは痛々しくて見てられないです。
ここはそんなに低レベルな人ばかりじゃないんですよね....。
恥の上塗りする前に消えましょう。
もっと勉強して、本当の経営者を目指しましょう!



   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.10 )
日時: 2013/12/22 22:29 (tiki)
名前: 経営者

あれ?
なんからんの文章が変なのに気がついた。

もしかしてメール本文が俺の会社だと思ってない? らん

相手からのメールだからね。
   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.11 )
日時: 2013/12/22 22:31 (tiki)
名前: 経営者

だまれニート

いやクロペン

働け馬鹿
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/12/22 23:27 (e-mobile)
名前: らん

 正直なところ、私には会社間の関係がよくわかりませんでした。
 ですから仮定した状況で書き込んだに過ぎません。それが馬鹿なことだと思われるのでしたら、それはそれで結構なのです。
 いい方向に進むとよろしいですね。

   メンテ
Re: 別会社のミスを弊社で謝罪対応? ( No.13 )
日時: 2013/12/23 00:07 (tiki)
名前: 経営者

興味を持つことは良いことだ

ただ俺は少し忙しい

らんはらんで頑張ってくれ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

別会社のミスを弊社で謝罪対応?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲