いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働くって?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働くって?

働くって?

日時: 2014/01/04 00:47 (panda-world)
名前: はな

閲覧ありがとうございます

働くってお客様に従うことなんですか?
職場ってフォローやサポートをしあって協力するということはないんですか?
一番下のスタッフが上司を頼ろうとしても丸投げされるんですか?

私は甘えるのとか、人任せにするとか、見て見ぬフリをしたり、押し付けるとかは絶対に嫌なので自分ができることは精一杯やってきました。一杯一杯な人がいれば一緒に考えたり手伝ったりもします。自分が頼まれた仕事はしっかりやるように心掛けています。ミスなどはちゃんと認めて謝るようにしてます。

それなのに、ある従業員のミスでトラブルが起きた時、協力をしようとしたらいつの間にか私が任されていて、休憩などは全く取らず出来ることは精一杯やってペコペコと頭を下げて解決する上で重要な人にお願いし、家族にも協力をしてもらって対応しました。
解決のために迷惑をかけた人もいる中、お客様に怒られ責められ、謝罪の手紙を書かされることに。
本当に小さな私のミスでお客様を怒らせたから謝罪を、とのことです。
もとわと言えば従業員が聞かなくては行けないことを聞き忘れ、お客様も申告しないといけないことを(わざと)伝えなかったことが原因です。
それによって起きたトラブルです。
他の従業員からはお客様に感謝されるよ。と言われ一人で任されて辛かったけどよかったと安心してました。
それなのに結局お客様に私が怒られ、従業員は自分のミスだと責任を感じてなく、あげく"理不尽だね"と他人事のように励まされました。

働くってこんなことは普通なんですか?
私は甘いですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働くって? ( No.1 )
日時: 2014/01/04 19:46 (panda-world)
名前: はな

なんでもいいからご意見欲しいです、話を聞いて欲しいです。
   メンテ
Re: 働くって? ( No.2 )
日時: 2014/01/04 22:25 (home)
名前: たまごっち

はなさんへ

働くと いろんなことあります
ずるい人も いて 自分のミスや面倒なことを他人に 丸投げする
他人の手柄は 自分でやったと主張する
自分を守るのに必死 自分の意見は無いのに 他人のこと評論する

いろんな人います 正直 ムカつくことも多々あります

働くって そんなもんなこともあるし、時には我慢をして働くことも大事です

違う人もいます 必死で部下を守る上司 

社員の話をしていて「うちの社員は良くやってくれる」
と涙目で話してくれる社長さんもいました

最後は自分で何を信じていくのかが最後は大事かも知れません!!
私は事実知ってると自分に言い聞かせる!!

はなさんの立場がわかりませんが
会社の名前ではなく一従業員に責任を負わせるために
お客様へ手紙を直接書かせる会社や上司はどうかと思います

世の中 理不尽なことも多いですがお互いに 頑張っていきましょう!!

こんな意見もある程度に 思ってください。。。

   メンテ
Re: 働くって? ( No.3 )
日時: 2014/01/04 22:49 (ocn)
名前: さりな

貴方は何故働いているのですか?
お金の為?家族の為?自分の為?夢の為?遊ぶ為?
人は十人十色で様々な価値観があります。
貴方が言っているのは正しいと私は思います。
しかし、世の中は正しい事ばかりではないです。
むしろ間違った事の方が多い。
逆に価値観が違う人から言わせれば間違った事なのかもしれない。
楽をして・嫌なことはしないでお金を稼ぎたい。
世の中には、そんな人の方が多いのです。
職場の人間を、仲間と思うか?ただの会社の人と思うかの違いでしょうね。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/01/04 23:59 (panda-world)
名前: はな

> はなさんへ
>
> 働くと いろんなことあります
> ずるい人も いて 自分のミスや面倒なことを他人に 丸投げする
> 他人の手柄は 自分でやったと主張する
> 自分を守るのに必死 自分の意見は無いのに 他人のこと評論する
>
> いろんな人います 正直 ムカつくことも多々あります
>
> 働くって そんなもんなこともあるし、時には我慢をして働くことも大事です
>
> 違う人もいます 必死で部下を守る上司 
>
> 社員の話をしていて「うちの社員は良くやってくれる」
> と涙目で話してくれる社長さんもいました
>
> 最後は自分で何を信じていくのかが最後は大事かも知れません!!
> 私は事実知ってると自分に言い聞かせる!!
>
> はなさんの立場がわかりませんが
> 会社の名前ではなく一従業員に責任を負わせるために
> お客様へ手紙を直接書かせる会社や上司はどうかと思います
>
> 世の中 理不尽なことも多いですがお互いに 頑張っていきましょう!!
>
> こんな意見もある程度に 思ってください。。。
>


ご意見ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね
誰にも助けてもらえず、私なりに精一杯の対応をしたのにお客様に怒られて、それを伝えたらそれははなが悪いね。って…そもそも私がしたミスじゃないのに。お客様が来たら他のスタッフはいつの間にか裏に行ってて

今、ここを辞めようか本気で考えてます
でも私の考えが甘いのか、仕事を舐めているのかなとも感じます
でももう限界なのか、仕事の帰りに涙が出てきます
もっと耐えないとという気持ちと、自分ばかり責められ責任を負わされフォローなんて誰もしてくれない環境に耐えられなくなってます


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/01/05 00:09 (panda-world)
名前: はな

> 貴方は何故働いているのですか?
> お金の為?家族の為?自分の為?夢の為?遊ぶ為?
> 人は十人十色で様々な価値観があります。
> 貴方が言っているのは正しいと私は思います。
> しかし、世の中は正しい事ばかりではないです。
> むしろ間違った事の方が多い。
> 逆に価値観が違う人から言わせれば間違った事なのかもしれない。
> 楽をして・嫌なことはしないでお金を稼ぎたい。
> 世の中には、そんな人の方が多いのです。
> 職場の人間を、仲間と思うか?ただの会社の人と思うかの違いでしょうね。
>
>

何のため…
もちろんお金、夢、自分の将来のためです

でも、正直今の場所では夢を消してしまいそうです
本当にいつも損な役回りで耐えられないです

精神的なストレスが溜まります

   メンテ
Re: 働くって? ( No.6 )
日時: 2014/01/05 01:08 (ocn)
名前: まよ

 拝読していますと、はなさんの会社は従業員を大切にしていないと評価せざるを得ません。
 誰もが人のせいにしたがり、罪の意識から逃れたくなるのも事実ですし、少しでも自分に罪はないと思いたがるのが人間の卑怯な部分です。

 ただ、はなさんに同意できない点もありました。
 まず、学校ではありませんので「精いっぱい」「一生懸命」への評価を期待するのは間違っています。
 学生のうちは「頑張ったね」と褒めてくれますが、社会人は「報酬に対して結果を残すこと」で評価されます。
 またお客様も同じであり、結果までの工程をいちいち察しません。同業者の方や年配の方等、時々気遣って下さることもありますが、お客様に気遣わせている時点で自分の力不足を感じなければなりませんし、怒っている人が「頑張ってるから許す」という考えは、まず持ち合わせていません。

 また、はなさん自身は全く非が無かったのでしょうか。
 最初にお客様が怒っているとわかった時、すぐ完璧な対応が出来ていましたか?
 確かに確認漏れをした方も悪いでしょうが、その時完璧な対応が出来ていれば手紙を書いたり家族に協力を貰うまでに至らないケースもあります。
 ミスが発生した時の対応一つで、お客様から好印象を受けることもできるのです。

 逆に問題を長引かせたり、周囲を巻き込んで話を広げると、お客様はさらにお怒りになることもあるのです。
 その場にいませんので私にはどのような対応をなさったのかわかりませんが、ご自分は100%の対応が出来たと思いますか?
 胸を張って言えるのでしたら的外れな意見となってしまいますが、

 ・そもそも聞き忘れた従業員のミス
 ・わざと(何故わざととわかったのかが理解できませんが)お客様が申告しなかった

 上記の発言は、自分は全く悪くないのに!悪いのはミスした従業員とお客様なのに!とおっしゃっているように感じましたので、逆に私は、はなさん自身は完璧だったのかな?と思いました。
 手紙の件は、はなさんが対応なさりお客様がはなさんの名前を知っているから書かせたのではないか、と推測しますが、本来は責任者が対応にあたるべき問題ですので、その点は責任者の責任放棄と考えて、責めてもよろしいかと思います。
 ただし、はなさんが次の責任者候補もしくは確認もれした従業員がはなさんより雇用身分(社員やアルバイトなど)が低い場合は、はなさんが対応するケースもこれから出てくると考えて下さい。


 確かに納得できない部分もあるとは思いますが、同じケースのトラブルが発生した場合の対処法として勉強できたはずです。
 今回のケースを参考に、さらに適切な対応が出来るよう考えていけば、それははなさんしか出来ない強みになります。
 逆に考えると、責任逃れした人達は勉強する機会を失ったのです。この差は大きいですよ。クレームから学ぶこと、トラブルから学ぶこと、本当に貴重です。

 上司や同僚に恵まれていらっしゃらないようですので転職も視野に入れるのは結構ですが、働いている間はどんなことでも積極的に吸収して身に着けて下さい。
 特に自分のミスじゃなくても頭を下げてフォローも怠らないのは管理職や後輩を指導する時は必須スキルですので、絶対に損はしない経験です。

 いずれは、はなさんも後輩を指導して立派な社会人に育てていく時がきます。その時には、今回の先輩や責任者の姿を思い出して、良い先輩社員になって下さい。

 一意見として参考になれば幸いです。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/01/05 01:41 (panda-world)
名前: はな

>  拝読していますと、はなさんの会社は従業員を大切にしていないと評価せざるを得ません。
>  誰もが人のせいにしたがり、罪の意識から逃れたくなるのも事実ですし、少しでも自分に罪はないと思いたがるのが人間の卑怯な部分です。
>
>  ただ、はなさんに同意できない点もありました。
>  まず、学校ではありませんので「精いっぱい」「一生懸命」への評価を期待するのは間違っています。
>  学生のうちは「頑張ったね」と褒めてくれますが、社会人は「報酬に対して結果を残すこと」で評価されます。
>  またお客様も同じであり、結果までの工程をいちいち察しません。同業者の方や年配の方等、時々気遣って下さることもありますが、お客様に気遣わせている時点で自分の力不足を感じなければなりませんし、怒っている人が「頑張ってるから許す」という考えは、まず持ち合わせていません。

もちろん、頑張ったことを評価して欲しいとは思っていません。ですが他の何もしなかった従業員は誰からも責められず、私だけが頭を下げて謝り謝罪文を書かされたのが正直納得できませんでした。


>
>  また、はなさん自身は全く非が無かったのでしょうか。
>  最初にお客様が怒っているとわかった時、すぐ完璧な対応が出来ていましたか?
>  確かに確認漏れをした方も悪いでしょうが、その時完璧な対応が出来ていれば手紙を書いたり家族に協力を貰うまでに至らないケースもあります。
>  ミスが発生した時の対応一つで、お客様から好印象を受けることもできるのです。
>
>  逆に問題を長引かせたり、周囲を巻き込んで話を広げると、お客様はさらにお怒りになることもあるのです。
>  その場にいませんので私にはどのような対応をなさったのかわかりませんが、ご自分は100%の対応が出来たと思いますか?
>  胸を張って言えるのでしたら的外れな意見となってしまいますが、
>
>  ・そもそも聞き忘れた従業員のミス
>  ・わざと(何故わざととわかったのかが理解できませんが)お客様が申告しなかった
>
>  上記の発言は、自分は全く悪くないのに!悪いのはミスした従業員とお客様なのに!とおっしゃっているように感じましたので、逆に私は、はなさん自身は完璧だったのかな?と思いました。
>  手紙の件は、はなさんが対応なさりお客様がはなさんの名前を知っているから書かせたのではないか、と推測しますが、本来は責任者が対応にあたるべき問題ですので、その点は責任者の責任放棄と考えて、責めてもよろしいかと思います。
>  ただし、はなさんが次の責任者候補もしくは確認もれした従業員がはなさんより雇用身分(社員やアルバイトなど)が低い場合は、はなさんが対応するケースもこれから出てくると考えて下さい。
>
>
もちろん言葉足らずなどはあったと思います
お客様や確認を怠った従業員が悪い!とは思いませんが、お客様が申告していればこちらでは受けられない仕事であり、確認をしていれば同じくお断りする内容のものでした。
私はまだ社会人1年目の新人であり、精一杯の言葉遣いでも誤りがあったり戸惑いながらの対応もあったと思います。それにお客様が腹を立てたのも認めて反省してます
新人だから完璧じゃないのは当たり前とは思っていません
でもお客様にお話をするのにお客様が来た途端にそばからいなくなった責任者や途中相談をしたりお客様が納得なされないと助けを求めた先輩までアドバイスもサポートもなく最後まで1人でお客様にお話をし、謝罪もしました。
お客様がわざと伝えなかったとわかったのは、トラブルが起きてそれを伝えた際にあー、確かにそうなんだよねと素直に認めたのです。

>  確かに納得できない部分もあるとは思いますが、同じケースのトラブルが発生した場合の対処法として勉強できたはずです。
>  今回のケースを参考に、さらに適切な対応が出来るよう考えていけば、それははなさんしか出来ない強みになります。
>  逆に考えると、責任逃れした人達は勉強する機会を失ったのです。この差は大きいですよ。クレームから学ぶこと、トラブルから学ぶこと、本当に貴重です。
>
>  上司や同僚に恵まれていらっしゃらないようですので転職も視野に入れるのは結構ですが、働いている間はどんなことでも積極的に吸収して身に着けて下さい。
>  特に自分のミスじゃなくても頭を下げてフォローも怠らないのは管理職や後輩を指導する時は必須スキルですので、絶対に損はしない経験です。
>
>  いずれは、はなさんも後輩を指導して立派な社会人に育てていく時がきます。その時には、今回の先輩や責任者の姿を思い出して、良い先輩社員になって下さい。
>
>  一意見として参考になれば幸いです。
>

今回のことは確かにいい経験だったとは思います。
ご意見ありがとうございます

   メンテ
Re: 働くって? ( No.8 )
日時: 2014/01/09 18:06 (plala)
名前: バカ親で困ってます

自分も今似たような境遇に陥っています、親が金銭感覚のぶっ飛んだ計画性のない人で親の知人にお金を貸したら返ってこず親が自分が怒っていると嘘を付いてその人から貸したお金を取り立てました…

自分は怒ってもいなければオマエ(親)の計画性の無さが原因で起きた事なのになぜお金を貸した自分が悪者に仕立てられるのか、理不尽です。
   メンテ
Re: 働くって? ( No.9 )
日時: 2014/01/09 22:54 (nttpc)
名前: 22112

働くって

生活のため

家族を養うため

生活の基盤です。
仕事がなければ
生活できません
幸せとは、生活基盤です。

働くためには
理不尽なこと、我慢しなければならない事
耐えなければならない事、もっとある

働くとは、これら全てが絡むのです。

愚痴は見苦しいから
言わないほうがいい、時間の無駄。

誰かに愚痴を聞かれたら
自分の価値が下がる

我慢ではなく
試練だと思うこと。

余計なお世話ですね。





   メンテ
Re: 働くって? ( No.10 )
日時: 2014/01/09 23:22 (panda-world)
名前: はな

理不尽とか、我慢とかはわかってたつもりなんですが、私の中で限界になってしまいました。

無計画に目障りなスタッフを切って、穴埋めをしようとはせず残りのスタッフのことを何も考えてない
まともに1日の仕事が回らない状況です。サービス残業をして成り立つ感じです
残るスタッフが協力性に欠けて、面倒やトラブルを嫌がり、自分の仕事さえ終わればいいからと新しい仕事は全部押し付けてきます。協力を頼めば無視されます。
1番下っ端でまだまだわからないことだらけなのに、一人で働くには不安だし怖いしお客様にも迷惑をかけるかもしれないです

なんと言われるかわからないですが、辞めるつもりです
   メンテ
Re: 働くって? ( No.11 )
日時: 2014/01/10 00:49 (nttpc)
名前: 22112

それがいいと思います。

それではそのあとの心構え・・・・


もっとひどい職場もある。
   メンテ
Re: 働くって? ( No.12 )
日時: 2014/01/10 13:25 (panda-world)
名前: はな

辞めると言いました。

理由もいろいろありすぎて、一部分を言ったら甘い、そんなのどこも同じだと言われました。
全部言えばきっと店長はそれをスタッフに話して、残りの期間で居心地が悪くなるのは確実です。
当たりが強くなるのも確実。
とにかく自分はもう一杯一杯なのに。。。


   メンテ
Re: 働くって? ( No.13 )
日時: 2014/01/10 21:20 (panda-world)
名前: はな

上手く言いくるめられて、本当に辞めたいのか辞めたくないのかわからなくなってしまいました。
迷っている自分にもイライラします

今まで嘘ばかりで上手いことばかり言ってきた上司の話しが2時間以上聞いていたら真っ当に聞こえてきてしまい、今辞めなくてもいいんじゃないかという気持ちになってしまいました

でも、実際仕事量に対してのスタッフが足りな過ぎて頑張っても頑張っても時間内に終わらないです
先輩スタッフさんたちも責任感がなさ過ぎて自分に負担が大きくのしかかります
仕事先で相談できる人がおらず、辞める!と決めたはずが迷い始めています

   メンテ
Re: 働くって? ( No.14 )
日時: 2014/01/10 22:10 (nttpc)
名前: 22112

我慢できない
辞める。
そのことしか、頭にない。

目の前の人間関係という大きな壁を
どう乗り越えればいいのか。

と、言う、思考が全く見えません。


乗り越えなければ
どこへ行っても
同じ壁にぶつかる。

どうすればいいのだろう?

人生とは
どうすればいいのだろうと考え続けることです

そして
誰にも解決できません

解決できるのは
自分だけです。

不平不満の理由?
世界中の誰もが抱えています。

みんな、しっかりと、乗り越えています。

自己責任で
乗り越えなさい。

どちらにしても
経験になります。

辞めるのなら、後悔しない事。

残るのであれば
愚痴を言わない
頑張ること。
   メンテ
Re: 働くって? ( No.15 )
日時: 2014/01/12 15:03 (wakwak)
名前: 20900

 仕事というのは、仕事ができる人に集中しやすいです。

 誰だって仕事を頼むのに質の悪い仕事しかできなかったり、期限を守ってくれなかったりする人には頼みたくないものです。

 はなさんが仕事をこなせるかどうかを周囲はよく見ています。はなさんはできそうだ、使えそうだという印象や評判はすぐに広がっていきます。まずは、できる人に仕事は持ち込まれる。はなさんに。

 はなさんが相手の期待にできるだけ応えようとすればするほど、はなさんに仕事が集中するようになってきているのではないでしょうか?

 仕事ができる人は、たいてい責任感もあります。多少無理してでも、頼まれた仕事をこなしてしまいます。

 できる人ほどつぶれやすいです。でも、つぶれたところで、誰もはなさんをかばったり、面倒をみてくれるわけではないと思います。





   メンテ
Re: 働くって? ( No.16 )
日時: 2014/01/13 20:13 (spmode)
名前: あか

金のため。これ以外ない。
趣味だろうが結婚だろうが子育てだろうが自分がやりたいことをやっている。金というとても便利なツールが出来たことで全ての事柄に必要になった。当然でしょ。
   メンテ
Re: 働くって? ( No.17 )
日時: 2014/01/13 20:24 (panda-world)
名前: はな

いろいろなご意見ありがとうございますm(_ _)m

では、仕事を辞めたりしたことがある方にっ
辞めたきっかけ、辞めたいと思ったきっかけ、迷いはあったか、どんな迷いがあったのかなどを教えていただきたいです!
   メンテ
Re: 働くって? ( No.18 )
日時: 2014/01/14 17:42 (wakwak)
名前: 20900

辞めたいと思ったきっかけ

上司が自己保身ばかりで、イヤ気がさした。

迷いはあったか

なし

です。
   メンテ
Re: 働くって? ( No.19 )
日時: 2014/01/15 00:55 (ocn)
名前: きりん

はなさん

こんばんは。
私もはなさん程酷くないですが、同じような環境にいたことが
あるので、気になって書き込みをさせて頂きます。

その時私はパートだったのですが、上司は仕事を丸投げ、
周りの同僚は責任感が薄く、何事にも他人事でした。
気が付けば、自分一人が昼休みもろくに取らず、
サービス残業も当たり前で後始末やフォローに必死でした。
しかも次第にそれが当たり前となり、皆、関わりを避けて
誰も手伝ってくれませんでした。
ストレスが溜まり、また、家庭でお金が必要になったこともあり、
パートをやめようと転職を決意し、現在の職場にいます。

今、時間が経ってその時の自分を振り返ると、正直、滑稽です。
だって、他人を認めず自分一人が仕事をしているような気になって、
空回りしていたのですから。
自分は、とてもひとりよがりだったのだと反省をしています。
だけど一方で、でもその時はとても一生懸命だったし、
そんな自分を否定すべきでないと思います。
また、一生懸命仕事をしたことで、得たものは沢山あります。

はなさんのお話を聞いていると、はなさんがとても誠実に一生懸命
仕事をなさっているのがわかります。
はなさんは間違っていない、と私は思います。
だけどその結果、はなさんが辞めたい、とまで思い詰めるのは、
とても残念なことです。
いい加減に仕事をする、というのではなく、
もう少し肩の力を抜くことはできませんか?
周りを見て、逆に周りのいい加減さ?を見習って(*^^*)、
過度に熱くならずに適当に力を抜くのも、長く続けるコツなのかも
しれません。
そんなに誠実に仕事ができるのですから、辞めずに頑張って欲しいです。

でも、どうしてもストレスが酷くなったら、辞めるのも
悪いことではないのだと思います。
はなさんの職場は結構ヒドそうですから(^^;;。
他に良い職場があるかもしれませんし。
ただ、感情にまかせて辞めるのは、ダメですよ(*^^*)。
冷静になって考え、次を決めてから、
そしてなるべくキレイに辞めて下さいね。
でないと、ずっと一生懸命してきたのですから、
そんな辞め方は勿体無いです。

因みに私は、辞めるときには迷いました。
だって、自分が一生懸命働いた職場ですから。
ストレスも多かったけど、愛着もあるし。
でも私には経済的な問題もあったので、思い切って辞めました。
辞めたことは後悔していませんよ(*^^*)。
そして今は、そのときの経験を生かし?、頑張るのは程々にしようと、
周りを認めて、適当に頑張ってます。

はなさんは続けるか、辞めるか迷ってらっしゃるとのこと。
迷っているのでしたら、辞めるのはいつでもできるのですから、
もう少し勉強と思って続けれませんか?

いずれにしても、後悔のない選択をなさることをお祈りしています(*^^*)。
頑張って(*^^*)。
乱文、失礼しました。







   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働くって?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲