いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ベテランの先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ベテランの先輩

ベテランの先輩

日時: 2011/05/31 22:42 (panda-world)
名前: fkk

先月から飲食のアルバイトを始めました。
今までは塾講師、派遣業(工場での内職)をしていました。接客業(塾講師はある種接客かも知れませんが…)はこれが初めてです。

仕事の覚えが悪く、叱られてばかりいます。
私は現在学生で、大学や課外活動等の都合から週に2度しか勤務できません。
覚えが悪い上に勤務日数が少ないためなかなか上達せず、いまだに業務すべてを教えて貰っていません(具体的に言うと、オーダーの取り方は指導されましたがレジの扱いは指導されていません)

メモを取り出勤前に読み返す、などの工夫はしているのですが、「頭では理解しているのに体が覚えていない」という状態です。

あるベテランの女性から、毎度きつくお叱りを受けます。
面接の段階で「新人を沢山辞めさせる厳しいベテランの先輩がいるから覚悟するように」とは言われていたのですが、やはり実際にご指導頂くと、言葉がキツくて凹んでしまうことも多々あります…。
正直に言ってしまうと、怖くて毎度ビクビクしながら出勤しています。

他のアルバイトの先輩方からは「そこまで仕事が出来ない訳ではないよ」「◯◯さん(ベテランの女性先輩)に対してオドオドしているのが分かるから逆に良くない。緊張するから同じ失敗をするんだよ」と、慰めの言葉やアドバイスを頂きます。

確かに、その女性先輩にまた怒鳴られるのではないかと怖々と勤務しているので仕事に身が入らず パニックになって同じミスを繰り返してしまうのかも知れません。

こんな事でバイトを辞めたくはありません。どうすれば叱られる回数を減らし、きちんと仕事が出来るようになるでしょうか?
心理的な問題もあるのかも知れませんが、現状を克服したいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ベテランの先輩 ( No.1 )
日時: 2011/06/01 03:54 (plala)
名前: かゆがも

>メモを取り出勤前に読み返す、などの工夫はしているのですが、
読み返すだけではなく、イメージトレーニングはどうでしょう。

>「頭では理解しているのに体が覚えていない」という状態です。
イメトレ中、キチンと体も動かしてはいかがですか。
また、人目にもよりますが、声を出しながらも効果的かと思います。
私はよくやってました。

>ベテランの女性
怒鳴られるといってもタダの「音」ですよ。
そのタダの音にビビるどうかは聞き手次第です。
「あ〜、この女性すごい怒ってるなあ」と聞き流すことも出来るわけです、人によってはですが。

指導された分は素直に聞いて自分の糧にするといいと思います、
それ以上の怒りの垂れ流しは付き合う必要ありません。

それとこの手の厳しい先輩タイプは質問されたり、頼りにされたりするのを好むタイプだと思います。
仕事上で分からないことがあったら、大いに活用できます。

もし怒鳴られたって、
「ご指導、ありがとうございました!」と元気よく言い返せればそれでいいような気もします。
   メンテ
Re: ベテランの先輩 ( No.2 )
日時: 2011/06/01 13:21 (panda-world)
名前: fkk

かゆがも さん

アドバイスありがとうございます。
質問の内容が悪いのかも知れませんが、「そんなのも分からんとかアホちゃう?」「ふざけんなよボケ」などと言われてしまうので…(苦笑)
仰るとおり、体を動かしながらイメージトレーニングをきちんとして、注意される回数を減らす努力をします ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ベテランの先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲