いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたら更生しますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたら更生しますか?

どうしたら更生しますか?

日時: 2014/01/04 22:28 (ocn)
名前: さりな

私の部下の事で相談です。
私の部下の今年二十歳のAさんは、仕事はサボる・大小関係なく無駄に嘘をつく・ズル休みをする・人のロッカーを勝手に開けるなどします。
今回、もう一人の部下の仕事道具がなくなりました。
なくなった道具を持っていたのはAさんです。
同じ仕事道具だったのですが少し前からAさんのは壊れているのか調子が悪くボヤいていました。道具がなくなった部下の仕事道具は小さなキズがあり自分の道具とわかるようになっていました。しかし、ある日突然道具に違和感を感じ見ると自分の道具ではありませんでした。
道具がなくなった部下がAさんのロッカーを調べたら自分のが入っていたそうです。
道具がなくなった部下がAさんに問い詰めたらしらを切り、「私じゃない。誰かが私のロッカーに入れたんだ。私もある日突然知らない物が入っていたから変だと思ったんだよね。」と話したそうです。
更には慌てていたのか私のロッカーを開けたりしていたことを暴露したらしく、私の部下達からAさんは完全に呆れられ放置されています。
彼女は何かあるごとに私の名前をいいます。
私に矛先を向けたいのでしょうが、私と彼女では周りからの信頼度の差が明らかで誰も彼女の味方はしません。
そうなれば、彼女は会社に親を呼び出します。しかし、私には非がないので最終的には親が私に頭を下げて謝罪。
今まで様々な被害にあいましたが彼女は私に対して一切謝罪はなし。
私は彼女を心の病気だと思って気にしていませんが、さすがに盗難騒ぎは…
今現在、会社は猫の手も借りたい程の忙しさだから解雇にしたくないようで、私に何とか納めろと言い出す始末。
どうすればAさんは更生してくれますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたら更生しますか? ( No.1 )
日時: 2014/01/05 09:48 (panda-world)
名前: 玄武

自分の部下なんですよね?
部下と呼ぶならその人間の行動はあなたが責任を取るべきものであり、他人事のように『更生』なんて言葉を使うのは非常識ですよ。
組織や社会から見ればあなたも部下と同罪なのですよ。
部下の評価が下がれば上司の評価も下がるのが組織の常識だと理解できていますか?
『監督不行届』と言う言葉を知っていますか?
上司だと胸をはるなら、その責任も実感するべきです。
部下のやっていることはあなたがやっていることと同じだと上は見ています。
ストレートにあなたが叱咤されないのはあなたが重要なポジションにいないのか、期待される人材と見られていないかのどちらかと言うことになりますが....。
とにかく、自分の立場を再確認して早急に対策をしないとあなたが困ることになりますよ。
他人事のように考えないで、もっと必死になって!
まずは、当人同士膝を交えて話しをすることが大事と思います。
変な脅しや駆け引きは疑心暗鬼のもとでマイナスです。
職場でチームは運命共同体であることを理解させましょう。
それがダメなら排除も視野に入れて次の行動にうつる。
組織における管理職のやらなければならない職務は決まっています。


   メンテ
Re: どうしたら更生しますか? ( No.2 )
日時: 2014/01/05 21:58 (plala)
名前: ようへい

今さら更生させるなんて無理でしょう。本人が気付かないことには。

あなたが上司なら、Aさんが問題をおこす前に未然に防ぐことを最優先に考えたほうがいいと思います。

あと、あなた自身が、Aさんが相談できる信頼できる上司になることですね。これまた難しいことですが、Aさんが問題を起こす前に察知するためには必要なことだと思います。

最終手段は配置換えを願い出ることですが、なかなか難しいですよね。

   メンテ
Re: どうしたら更生しますか? ( No.3 )
日時: 2014/01/06 01:12 (so-net)
名前: 海座頭

自分は、職場の責任者をしていますが、役職には就いていません。
ザッと読んだ限り、自分と似た立場の人だと思いました。
(窃盗が無いだけ、自分がマシですが…。)

悪ガキが大人になった様な人間は、自分の経験上、直らない方が多いです。

後、ロッカーに鍵を付けてもらう事をお勧めします。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたら更生しますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲