いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 夢|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 夢

日時: 2014/01/06 18:05 (infoweb)
名前: ななか

今年の春からビジネス系の専門学校に行くことにきまっている高3女子です。

わたしは一昨年の冬あたりから、音響系の専門学校にいき
音響系の仕事につきたいと思ってました。
しかし、いま私の家では大きな買い物(新築の家)をしたので
お金の余裕が無くなり将来安定した仕事につけないなら
だめだという結論になりました。

この夢は私にとって初めての夢でした。
でも、経済的な理由でだめなら私は何も言えません。
今でも違う専門学校に行くことに決まっているのに
悔しくて一人で泣く時もあります…
この気持ちはいつか吹っ切れるのでしょうか。
同じような経験をした方いますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 夢 ( No.1 )
日時: 2014/01/06 18:38 (panda-world)
名前: 玄武

人生の中で思い通りにならないことなどいくらでもあります。
社会で生きていく上でまず必要なのは収入を確保すること。
「生活する」ということが親の努力の上に成り立っていて、どれだけ大変なことかあなたは理解していますか?
収入がなくなる恐怖をあなたは想像できますか?
責任あるオトナの立場になればわかりますが、発狂したり死が目の前に感じられるほど恐ろしいものです。
ひとつの夢が挫折したくらいそれから比べれば小さなことですよ。
コレがダメならコッチでがんばるくらいの逞しさがなければとても社会で生きていけません。
もっと強くなって下さい。

   メンテ
Re: 夢 ( No.2 )
日時: 2014/01/06 19:03 (infoweb)
名前: ななか

実際、音響系の仕事をしている方にお話を聞く機会があり、
いろいろ聞いてみたところ、不規則な生活・お給料など
やはり相当厳しい世界だと自分でも理解することができました。

収入が大切なことは私にもわかります。
前から早く自立したいとも思ってます。
そんな私が、少し自立するのが遅くなってもいいから
やってみたいと思える、興味のある分野を見つけたのが
とても嬉しくて…

責任のある立場とは家族を持つと言う事ですか?
   メンテ
Re: 夢 ( No.3 )
日時: 2014/01/06 21:26 (panda-world)
名前: 玄武

自立ってそんな甘いもんじゃないよ。
収入が安定しないことってのを軽く見てないか?
衣•食•住どれも毎日毎月お金が必要なんだよ。
生活に必要な金額を稼げない時はどうするの?
親に借りればいいとか甘い考えしてない?
責任あるオトナってのは自分のことを自分で養える人間のこと。
自立する時期が遅くなるってことは親に甘える期間が長くなるってことだよね。
あなたが良くても親はイヤだろう。
そんな自己中心的な思考しかできないうちは社会人になれないよ。

   メンテ
Re: 夢 ( No.4 )
日時: 2014/01/06 22:30 (infoweb)
名前: ななか

はい。わかってますよ。
親のすねをかじってまで自立(一人暮らし)したいなんて
一度も考えたことがありませんよ。てか、自立とはいいませんね。

わたしの始めに言いたかったことは、
夢を諦められない。ではなく、
他に夢があったが今は違う道に進んでる
そして、その夢について今なにか思うことがあるか。
完全に吹っ切れたのか。って話ですよ。

学校を卒業して生活できないから親からお金を借りる。
このような事もなくもないですね。音響系の仕事に就けば…
最初にいいましたよ。ビジネス系の専門学校に行くことに決まっていると。

高校より上の学校に進むということは
自分に付加価値をつけるようなものだと考えています。
なので、悪いことだらけの甘えではないと思います。
   メンテ
Re: 夢 ( No.5 )
日時: 2014/01/06 22:41 (infoweb)
名前: ななか

遅くなりましたが、あなたの意見を聞かせてくれてありがとうございました。
   メンテ
Re: 夢 ( No.6 )
日時: 2014/01/07 00:05 (so-net)
名前: 海座頭

<今でも違う専門学校に行くことに決まっているのに
悔しくて一人で泣く時もあります…
この気持ちはいつか吹っ切れるのでしょうか。
同じような経験をした方いますか?


自分は、高卒で就職しました。
父親の言動、態度に我慢が出来ずに、衝動的にです。
この時、自分が選んだ道に対して後悔しないと、決めました。
25歳位の時に、大学に進学していたら、自分は今何をしているのだろうか?という事を考えている自分に、愕然としました。
夢の話ではありませんが…。

夢が叶わなかったら、他の夢を探せば良いと思いますよ。
夢はそこらじゅうに落ちています。
どの夢を拾うかは、その人次第だと思います。

   メンテ
Re: 夢 ( No.7 )
日時: 2014/01/07 00:25 (ocn)
名前: まよ

 諦める必要性はあるのでしょうか。

 今は確かに経済的なことを考えればすぐ叶わないでしょうが、ビジネス系専門学校に通いながら社会人としてのスキルを身に着け、バイトをしながら貯金をして、それでもなお夢を掴みたいと思うのでしたら、貯金を使って入学しなおせばいいのではありませんか?
 楽な道ではありませんが、涙が出るほど諦めきれない夢ならば、それを糧に続けられるはすです。

 ただ、ななかさんのご家族や玄武さんの意見ももっともなのです。
 先に生きていると色々な失敗を経験して、少しでも苦しい思いをさせたくない、大変で辛い思いをさせたくない、そんな考えからどうしても厳しい意見になってしまいます。
 実際、生活費全てを自分で稼ぐのは大変ですからね。
 特に収入が安定しない職種で働くのは、とても大変です。よほどの優れた才能が無ければ活躍も難しいでしょう。

 それでも、夢くらい持ってもいいではないですか。ただし、これからいく専門学校も手を抜かずに真剣に取り組んで下さいね。
 もしかするとビジネス系専門学校で想像以上のやりがいを感じ、新しい夢がみつかるかもしれません。

 卒業するまでにどう自分を磨き、どの道を選択するのか、時間と経験が解決してくれることもありますよ。

 頑張れ!

   メンテ
Re: 夢 ( No.8 )
日時: 2014/01/08 00:36 (e-mobile)
名前: 卍丸

本当にやりたいならがやればいい。
親に迷惑かけてもやりたいならやればいい。

あきらめるしかないなと少しでも思ったら、あなたの夢はそこで終わりです。

夢を実現するためにはあきらめないことが絶対条件です。
しかし、あきらめなければ夢がかなうわけではありません。

夢は目覚めたら終わりです。
でも、次の日には新しい夢が見れます。
夢は誰でも見れます。
次の夢を見ればいい。

いつかあなたが本当にかなえたい夢を見た時頑張ればいい。
今回悔しいと思ったあなたなら、次の夢を叶えられるはずです。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

夢|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲