いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 間違えて休日出勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 間違えて休日出勤

間違えて休日出勤

日時: 2014/01/07 19:46 (au-net)
名前: チーフが嫌い

間違えて休日出勤をしてしまいました。タイムカードも押してしまいました。休日出勤をした自分が悪いのは確かです。だけどチーフには『正社員なら分かるけど』とか色々と言われました。『1人だけの問題じゃない』と言う言い方。次の日も休みだったので良かったし、今日出勤をしたけど何も言われず。だけど『1人だけの問題じゃない』的な言い方に嫌な気分のまま。友達に話したら『私も前にあったけど、今日休みだよって言われただけ』と言われました。チーフの言う事は友達は理解出来ないみたい。母には『出勤しただけで良かったね。仕事なのに休んじゃうとね』と言われた。チーフの言い方って人を傷つけるだけだなって。こんなチーフどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 間違えて休日出勤 ( No.1 )
日時: 2014/01/07 22:29 (so-net)
名前: 海座頭

申し訳ありませんが、自分も理解できません。
出勤日と間違って、休んじゃいました〜。って事で、説教されるよりましだと思いますよ。

自分も先月、間違って出勤しましたが…。
出勤表を確認しなかった、自分が悪いで終わりです。
   メンテ
Re: 間違えて休日出勤 ( No.2 )
日時: 2014/01/08 00:47 (au-net)
名前: チーフが嫌い

チーフには『売り場が回らないより』と言われました。今の仕事は販売です。何故、売り場が回らないよりと言い出したか。友達は『今日休みだよって言われただけ』と言ってました。人により違うんだなと感じたね。
   メンテ
Re: 間違えて休日出勤 ( No.3 )
日時: 2014/01/08 03:27 (ocn)
名前: まよ

 昔のアルバイト経験時代の話ですが、同じように出勤ミスした時、きちんと謝罪し、同時に受けた説明です。

 例)
 アルバイト人数5人×勤務時間8時間×1か月(20日出勤)=1か月の全体の勤務時間時間800時間

 としてみます。実際はどの程度の勤務時間かわかりませんが。
 つまり、アルバイト5人を1か月の間で使える時間は800時間。
 店の粗利を出すために人件費はいくらまで、と定められているため、その800時間を5人で分配しなければなりません。
 仮に均等に5人で分けるとしたら、1人160時間です。
 ですが販売職は残業することも多々ありますし、忙しい時に多く時間と人を使いたいと思えば、他の曜日や時間帯は少しでも人件費を削らなければなりません。
 つまり、上司の指示なく勝手に働いてしまうと、そこで本来不必要な人件費を使ってしまい、本来必要となる時に使えなくなってしまいます。
 他で調整すればいいのでは?と思いがちですが、勝手に出勤した分を他で早く帰宅させた場合、残された人は負担が増えますね。
 代休を与えた場合は、代わりに働く人の人件費が必要となりますので、それも調整とは呼べません。
 そして調整のためにシフトが変更されると、周囲の方達にも迷惑が掛かります。
 また、1人が仮に5時間多く働いてしまったら、誰かが5時間減らされますね。個人経営はともかく、大手は人件費にもシビアです。
 人件費は残業や急な出勤分を考え余裕を残していますが、少人数で回している店はギリギリな場合が多く、どこかで削らなければなりません。

 今でも直属のアルバイトリーダーが、さらに上の人から人件費削減やら調整やら頭を悩ませた姿を思い出します。本当に大変そうでした。だからこそ申し訳ない気持ちで謝罪したのです。聞かされないままでしたら、もっと気軽に考えていたと思います。


 さて、今回のケースですが、
 @タイムカードを押して仕事をしてしまい後から休日であると気付いたのでしょうか。出勤前にシフトを確認できる環境が無いことが前提。
 A押してからすぐに気付いて、働く前に相談されたのでしょうか。
 B出勤してから休日だとわかったけれど、もう出てきたから、という自己判断でタイムカードを押して仕事をしたのでしょうか。

 @はよくあるウッカリですので、誠心誠意謝罪し次からミスをしなければ、日頃勤務態度に問題の無い方はクドクド言われることもないでしょう。
 Aは実際働いていませんので、修正は手間ですが人件費に問題ありません。私のバイト先は印字なら修正テープ、デジタルの場合はシステム上変更できないため別日のシフトの時に押さない措置でした。会社によっては本社に届け出が必要な場合もあります。しかし、多少の注意だけで後は何も言われないと思います。
 Bは好ましい行動ではありませんので、色々お叱りを受けるのが当たり前ですし、勤務態度の評価は落ちます。

 書き込まれた内容では詳しい状況はわかりませんが、あなたとご友人が同じ条件下で言い方が違うのであれば、やはり好ましい上司とは言えません。そのご友人にも同じ説明をするべきですね。
 しかし、違う条件下や日頃の勤務態度によっては、言い方が異なる場合もあります。

 ですので、既存の文章からは感情論が先立ち判断できないとしか申せませんが、人員管理は思っているよりとても大変なんだよ、とは参考までに書き込みました。


   メンテ
Re: 間違えて休日出勤 ( No.4 )
日時: 2014/01/08 09:40 (au-net)
名前: チーフが嫌い

仕事はしてません。友達は派遣だったからなのか『今日休みだよ』と言われただけと言ってました。友達もタイムカードを押した後に言われたみたいです。人により言い方は違うのかな?と思った。『売り場が回らないより』と休日出勤した事と関係ないような事で比べて来ました。何故比べるか分からない
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

間違えて休日出勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲