いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社のお局様|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社のお局様

会社のお局様

日時: 2014/01/07 21:56 (infoweb)
名前: てんすけ

うちの会社にはお局さんがいます。
長年いる方なので仕事できるのですが

・周囲に正論を説く割には自分に非があったこと、間違ったことをしても謝らない。

・私はあんたなんかよりも忙しいんだからというオーラを出している割には仕事を振らない。自分の仕事の領域に踏み込まれたくない。

・忙しいと言っている割にはパートのおばさんと上司のいないところで会社の悪口三昧。

特に頭に来るのは
・相手を選んで攻撃する点

お局さんなんてそんなもんだから割り切りなよと他部署の人間に言われるのですが同じ部署のその態度を見るだけでイライラしてしまいます。

お局様対策どうしたらいいですか?
妙案あれば教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社のお局様 ( No.1 )
日時: 2014/01/09 23:10 (infoweb)
名前: てんすけ

返信ないようですが、ここで愚痴らせて下さい。
じゃないと明日会社に行けそうにないです。

今日も、不機嫌なお局様はパートのおばさんと一緒に悪口を言っていたのですが、

自分が隣の部屋に書類を取りに行った時、お局様の声が聞こえてきて、

「○○(自分のなまえ)って、いてもいなくても変わんないよねwww」

と言ってました。

言われているのではないかとうすうす感じていたのですが、やはり直接聞いて衝撃的でした。

長いものに巻かれろという考えでお局の機嫌をとるか、
距離を置いた付き合い方をするか悩んでしまい、
眉間に無駄な力がはいり、やや筋肉痛のような状態です。
   メンテ
Re: 会社のお局様 ( No.2 )
日時: 2014/01/10 11:05 (e-mobile)
名前: らん

 愚痴を述べるのは構わないのですが、今の時代はもう「お局様」という言葉をつかうこと自体が男女差別に当たるという認識がされるようになっていると思います。
 ましてその方の仕事ができるのであれば、性格はともかくとして、てんすけさんの言い分の方に道理がないと見られやすいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 会社のお局様 ( No.3 )
日時: 2014/01/11 07:18 (infoweb)
名前: てんすけ

らんさんへ
ほんとに返信ありがとうございます。

お局様という表現は不適切で不快な思いをされたというのであれば謝罪いたします。

らんさんがせっかく返信して頂いた返答に対して反発しようとする気はないのですが、仕事ができるのであれば周囲に対してどんな態度をとってもいいと言う考えは僕は違うと思うのです。

自分は、その年上の異性の社員の気分によって振り回されてしまい精神的に疲労してしまッているのも確か事実です。

でも確かに、仕事ができるという点においては自分がその年上の異性の社員に対して嫉妬?憧れ?上手く表現できないのですが、そういったものも入っているかもしれないです。

○余談ですが・・・

返信頂いてほんと嬉しいです。
自分の書いたコメント読んで下さった方がいるということがわかっただけでも今のへこたれそうな自分には救いです。
有難うございました。
   メンテ
Re: 会社のお局様 ( No.4 )
日時: 2014/08/04 00:06 (spmode)
名前: 匿名

仕事が出来るのではないと思います。
長くいるから色々と知っていて当たり前なのではないですか?

長く勤めれば仕事が出来て当たり前だと思います。
その会社の業務内容も嫌というほど理解されているでしょうし、、職歴が短い人よりもたくさんの引き出しがあるのですから仕事が出来るように見えるのだと思います。

てんすけさんもその方と同じだけの年数働いておらっしゃれば充分に仕事が出来る人だと思います。

長く務めて本当に仕事が出来る人は後輩となる人達を育てる立場になるはずです。

いい歳して人の悪口を言うなんて幼稚な方だと思いますし、どこの会社に行ってもそういった年配の方はいらっしゃるんですね…


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社のお局様VS私の弱い心
日時: 2013/08/06 10:21 (softbank221081232001.bbtec.net); 名前: りんご: うちの 会社にお局が2名います。 その人たちはとっても厳しいのです。 指導なので言っている ことは正しいのですが細かいことにあーやこうや言って来たり 作業を早く早くって何度も ?...

仕事に慣れなくて…
2015年9月30日 ... 上司に聞いていた質問を横からお局様に指摘され、「さっきも説明したでしょ!?」と お客様の前で怒鳴られる ... 未経験でも聞かれない限りは積極的に指示を出したり教え ない、という会社は少なからずありますよ。 特に転職で入ってきた人には?...

辞めるキッカケ
2012年6月25日 ... 会社の上司は若い人(20代後半?30代前半)ばかりで現場のスタッフが汗だくになって 走り回っていても無関心で自分 ... 現場の仕事以外でも、品物の仕入・発注からPOP 造りや価格設定・登録・陳列、また古くからいるお局様達の押し付けの?...

嫌がらせ?
2014年5月6日 ... 私の職場にもいわゆる「お局様」が。 やたら自分より若い女子に、そういう攻撃してくるん ですよね。 完全に「妬みとやっかみ」から来ていますよ・・・。本当に厄介。 仕事において 、パワハラ的なことが続いているなら上司か会社にパワハラ相談室?...

女性ばかりの職場
2015年3月16日 ... 陰湿ないじめがひどいいっけん注意に見えるような皮肉貴方のためを思っていってるの 的な説教1?2時間職場で周りの社員と ... 会社辞めてしまっても次の仕事決まるあても ないですし、 .... 現状でできることは、お局様に気に入られる事かな。

ベテランと新人
2012年12月26日 ... そんな中、性格に問題があり10年以上いても昇格出来なかった所謂【古株連中・お局様 】達の対応に最近悩んでいます。 ... 地味で面倒な作業は会社の現場の当日担当者しか 出来ないけど、それら以外は毎日自宅に持ち帰り作業したり休みの?...

正直辞めたいです
2012年11月8日 ... 仕事仲間のお局様たちの存在(入職三日目には「まだ仕事を覚えないのか」と怒られ、 聞えよがしに色々言われました)もかなりの ... 日本の社会ではすぐに辞めることが根性 なしという見方をされますが、今の社会はおかしな会社も多いです。

30代女 転職しようか考えています。(長文です)
2013年11月7日 ... 会社は業績も伸ばしていますが営業(男の人)は増え、反面、事務の女の人は、私が 入社して間もなく2人が辞めたので1 ... 帰宅時間も、お局様が帰る時間に皆帰るという 習慣も付いていて、私より年上の同僚は自分の仕事だけしかせず、雑務?...

会社のお局様|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲