いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年上の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年上の後輩

年上の後輩

日時: 2014/01/08 00:03 (e-mobile)
名前: 小僧

26歳の男です。長文で失礼いたします。

私には、年上の後輩がいます。社会人経験は彼のほうが長いです(転職回数は多い)
正直、どう接したらいいかわかりません。
みなさんは年上の後輩とどう接してますか?

現在、イベント時でのサービス業務を行う会社に勤務しております。

そこに38歳の男性がwebデザイナーとして面接に来ました。
しかし、実務経験なし、職業訓練で学んだのみとのことなので、営業兼webデザイナーとして採用となりました。(前職が営業)

勤務初日に業務内容の説明をした後に、彼のwebデザイナーとしての力量を知りたかったので、すでにいるwebデザイナーが10分でできる業務を彼にお願いしました。

終わったら教えてくださいとだけ伝えて自分の業務をしながら彼のパソコンを時々確認していました。

おそらくソフトの使い方などわからないのか、インターネットで使い方を検索しながら業務を進めていました。
結局2時間かけてようやくその業務を終わらせましたが、完成したものが意図したのと異なっていたので、修正を他の方にお願いしました。
(15分後に完成しました。)
私は営業の人間なので、その仕事がどのくらいのスキルが必要なのかわからなかったので、現在働いているwebデザイナーに確認したところ、普通にwebデザイナーの勉強している人間だったら遅くても30分で終わる作業とのことでした。

なので、現在のあなたのスキルではwebデザイナーとして仕事をお願いできないから、営業職の仕事しかお願いできませんよとお伝えしました。
彼からはもっと勉強しますので、営業兼任でwebデザイナーの仕事をしたいといわれました。

しかし、入社して2カ月経ちますが彼が営業としても、webデザイナーとしてもまったく使いものになりません。

しかも、こちらがお願いした仕事が終わっても報告せず、次の仕事を振るまでインターネットサーフィンをやってたりするなど勤務態度もいいとは言えません。

社会経験の乏しい若い人間だったら、注意して教えるべきだと思いますが、38歳である程度の社会経験があるのにこの態度をとっている彼に最初は腹が立ちましたが、最近ではあきれてしまい、雑用以外彼にお願いしないようになってしまいました。

正直、営業職の仕事はきついです。現場にも出るので、イベントによっては拘束時間も長くなります。

それでも他の社員、私の上司も現場に出る時は文句を言わず最後まで現場にいて働きます。

それなのに彼は、こんな拘束時間が長いのにこんな給料じゃやってられないと私に対して言ってきました。
彼の給与はスキルがないので、新入社員と同等の給料です。それは面接時に説明し、彼も納得して入社しております。

なので、
私:給料がもっと欲しいなら自分の仕事を会社に評価してもらわなければならない。
あなたは、評価をもらえる仕事をしてますか?

彼:評価できる仕事をさせてもらえない。雑用ばかりでは評価されない。

私:正直、今のあなたの勤務態度では、責任のある仕事を任せられません。私も最初は雑用ばかりでした。それが嫌だから、先輩にどんどん質問したし、雑用はさっさと終わらせて、先輩の仕事の補助などの業務を進んで手伝いました。評価される仕事がしたいなら、評価される仕事をもらえる努力が必要です。あなたはしてますか?

彼:私はwebデザイナーになりたいんです。営業で努力したくありません。

私:webデザイナーとしてあなたはスキル不足だと思います。現在働いている方が30分で終わるような簡単な業務しかお願いしてません。それに2時間かかってます。webデザイナーとしての努力はしてるのですか?

彼:私は現在、勉強中です。仕事をしながら学んでいってる最中です。

私:会社は勉強する場所ではありません。仕事で必要なスキルが足りていないなら、自分で勉強するべきです。実務は仕事中に学ぶべきですが、予備知識は自分の時間で学ぶべきだと思います。大学など勉強する場所に通う場合はお金を払いますよね?あなたはお金をもらって勉強できると思ってるのですか?

彼:しかし、現在の拘束時間で働いていたら、時給に換算したら700円くらいです。これならアルバイトのほうがいいと思います。

私:ならアルバイトすればいいじゃん。

ここでむかついたので話を終わらせました。私は後輩といえど年上なので、彼に対して丁寧語で話していましたが、この一件以来、ため口で彼と話しております。
仕事も雑用しかお願いしてません。軽く小馬鹿にした態度をとってます。
私の対応は間違ってますでしょうか?












イエローページ

Page: 1 |

Re: 年上の後輩 ( No.1 )
日時: 2014/01/08 02:25 (ocn)
名前: まよ

 間違っているのは、最後だけと思われます。
 確かに社会人として恥ずかしい限りの人間性と思われますが、そこであなたもその方に合わせてレベルを落としては、勿体ないです。

 小僧さんはその自称WEBデザイナーさんの指導係でしょうか?
 そうであれば、指導方針の変更→最終的に上司との相談となります。
 そうでなければ、業務以上に関わらず、小僧さんは自分自身の業務をしっかりこなせば良いかと思います。

 もし自称さんの態度で弊害が生じた場合は、必ず上司の方を通して下さい。個人的に2人で会話した場合は、必ず録音か紙面で記録しておくこと。
 特に給与や業務内容面は雇用契約にも絡んできますので、相手が納得して勤務していることをきちんと記録に残すのは大切です。職業訓練のみの実務未経験の新人で給料が少ないとか、自分から頭を下げて貰いに行くこともせず仕事をさせてくれないとか、そういう発言を平気でされる方は、今後もどんどん不平不満を申し立ててくる可能性が高いとしか言いようがありません。

 自称さんに試用期間が設けられているのであれば、その間に上司の方と相談なさってみて下さい。試用期間は勤務態度や意欲を見るためにあるのに、2か月でその態度。長期雇用した場合はさらに悪化する恐れがあります。指導不足の問題ではありません。
 そういう方のいる職場は自然と環境が悪化し、生産性を著しく落とします。


 私は、社会経験とは年数ではなく密度だと思っています。
 いかに社会の一員として恥ずかしくない人間になるのか。
 経験を積むとはただ在籍してのんびり淡々と言われたことだけをするのではなく、それ以上のことを身に着け自身を磨くことです。
 だから私はよく言い訳で見かける「〜してくれない」「〜のせいでできなかった」という言葉が嫌いです。そういう言い訳をする人は、大体自分では何もせずただお給料だけ貰う人が多いと感じています。その割に自分の環境が悪い、周囲が悪い、と他人や環境のせいにして自分を不幸に見せたがるのです。

 そんな考えを持つ私から見ますと、自称WEBデザイナーさんより小僧さんの方が社会人として立派ですし、自称さんは社会人ではありません。

 ぜひ小僧さんはそのままの考え方で、社会貢献に励んでください。
 ただし、どのような人間であっても相手を馬鹿にした態度を取れば、あなた自身の人間性評価も下がりますので、感情的にならず、冷静な態度を取ることをおすすめします。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/01/08 10:55 (e-mobile)
名前: らん

 率直に言えば間違った対応をされていると思います。スレ主さんは会社の給料が新人社員にとって適切かどうかを判断する立場にありません。会社が能力のないのを承知した上で新入社員並みの給料で採用した以上、それを受け入れなければなりません。
 普通は30分でできる作業で2時間かかったことは確かに能力が低いことを示しているとは思います。しかしながら、新入社員の給料で雇用されているのに、一般のウェブデザイナーの基準に当てはめて能力が低いと評価するのはダブルスタンダード(2重の基準)なのであり、フェアな評価方法ではないのではありませんか。
 スレ主さんは、その仕事が「一般の新入社員のウェブデザイナーだったらどのくらいの時間がかかるか?」を基準に判断すべきだったと思いますし、1つの作業をもって無能と判断するのは行き過ぎであるように思います。
 スレ主さんがその社員を意欲的でなく仕事もできないことからマイナス評価するのも理解できるのですが、はっきり言えば「こんなクズ社員をとって・・・」、「使いもんにならないじゃないか・・・」といった姿勢を表面に出してしまうことは、まよ様のご指摘にも重なりますが、スレ主さんが会社の人事採用にクレームをつけているものとみなされる可能性があり、スレ主さんの評価を大きく落とすことになると思います。現状のスレ主さんの行動は、優秀な営業マンであっても、教育係としては好ましくないものと考えます。
   メンテ
Re: 年上の後輩 ( No.3 )
日時: 2014/01/13 15:06 (softbank126078171184.bbtec.net)
名前: ゆき


うちのお父さんは社長でね、
社員に55歳で年上の人がいるの!
お父さんはとしは年上だから敬語使って
でもほかの社員と同じような扱いしてた

使えない奴だから雑用やらせるんじゃなくて
叱ったほうがいいとおもいます。

38になってやるっていってできるようにならないようでしたら
雑用に回ってもらいますよ。とか
   メンテ
Re: 年上の後輩 ( No.4 )
日時: 2014/01/15 12:39 (spmode)
名前: あか

同じような経験ありますな。年上だからというプライドかなんかでしょう。
21才ぐらいのころ40の人が入ってきて。品物を置く時ドカドカ乱暴に扱っているから優しく扱ってくださいと注意したら近くにあった箒で殴ってきて「てめえみたいなガキに文句いわれたくねえ」とか言ってきましたね。そういう人間は自然に淘汰されます。

あなたは相手が年上だからとちゃんと言葉遣いや対応をしているようですし、余裕をもって対応していれば問題ないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

年上の後輩
日時: 2010/10/02 20:13 (pikara); 名前: みわこ: 職場で年が10才上の後輩が入っ てきました。 新人ですが何もかも年下ということで上から目線で対応してきます。 お茶 くみや掃除もしません。 私が先輩ですがいう事ができません。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

こんな後輩いますか?
2012年4月14日 ... 私より年上ですかってかんじです。私より年上ならもっと考えるのがふつうじゃないんです かね。。。自分が国立大学へ行っているというだけで、アルバイトと言えばよいのか社会 にはそんなの通用しないし。。。それだけで、上から目線で物事言っ?...

私の立場から見てこの先輩をどう思いますか
日時: 2015/12/01 19:14 (spmode); 名前: 年上の後輩: 例えば前日次の日の備品 準備をしますが足りないものや余分なものの少しのミスとやり方の改善を指摘される 例えば所定の位置に仕事道具を片付け忘れ指摘される 他の同じ立場の先輩は気づか ない?...

面倒になってきた……。
2015年10月13日 ... 怒ったりとかが出来ない理由がもう1つありまして、2つ年上の先輩がいるんですけど、 その先輩と後輩はある程度付き合いの長い友人なんです。その先輩について以前こちら で相談させていただいたのですがキレると本当に怖いし話し掛けられ?...

自分の至らなさ
2013年9月2日 ... 会社自体は3年目で新しく、最初は社長、店長、先輩Aさん、私、後輩Bさんの5名の 小さな会社でした。 ... 春から自分より3歳年上、10歳年上の方と同い年の3名のスタッフ が新しく入ったのですが、自分より年上だったり、社会経験があって?...

高卒公務員と大卒公務員
2013年4月5日 ... 大卒の一回りも年上の同期から高卒だというだけで笑われます。 私から言わせれば、 ... みあさんがおっしゃるように、先に入庁すれば年下でも先輩。 それは正しいと自分 ... 先輩後輩の論理が通用するのはせいぜい2,3年です。 後はどんどん?...

年上の後輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲