いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いじめ?

いじめ?

日時: 2011/06/01 00:25 (au-net)
名前:

看護師をしていて今年で2年目です。
職場の医師に対しての悩みです。
医師D氏は看護師の好き嫌いが激しく、自分のお気に入りではない看護師には態度がキツくなります。
例えば、確認したいことがあって話しかけても不機嫌。
指示をお願いしても出さない等。

自分にも悪いところはあると思いますが、あからさまにいつも嫌な顔をされて嫌味を言われると嫌になってきました。
飲み会でも真顔で「この人誰?」「この人早く連れて帰ってよ」と言われます。

ここまであからさまに嫌われているのは私だけです。
原因は、飲み会の席でD氏が私たちテーブルに来たときに私が笑ったのがバカにしたように見えたようです。
勿論そんなつもりはありません。
あまりに一方的に「感じ悪い。」など言われたので何も言い返すことが出来ませんでした。

他の医師や先輩看護師との人間関係は良く2年目だし頑張りたいという気持ちもありますが、これからずっと嫌な思いをして働くのかと思うと、逃げ出したい気持ちになります。
看護師同士の人間関係でなく医師との人間関係なので、上司に相談しても解決は難しいのかなと感じました。

このまま何もせずほとぼりがさめるの待った方がいいか
誤解であることを訂正すべきか(無視されると思いますが)
新しい職場を検討すべきか

どうしたらよいのでしょう。まさかこんな事態になると思わず混乱してます。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめ? ( No.1 )
日時: 2011/06/01 03:38 (plala)
名前: かゆがも

>医師D氏は看護師の好き嫌いが激しく、
医師も数ある職業の一つですからね、残念な性格の医師もいますよ。

>例えば、確認したいことがあって話しかけても不機嫌。
たとえ相手が不機嫌でも確認できれば問題ありません。
相手の不機嫌に付き合う必要はありません。

>指示をお願いしても出さない等。
私なら笑顔で、
「分かりました!、ではこの場合指示は特になしでよろしいですね、
 そのようにカルテに記載しておきます。」
とでも答えるところです。

>自分にも悪いところはあると思いますが、
もし、思い当たるところがあるのでしたら直されたほうがよろしいでしょう。

医師といってもタダの職業、タダの人間なので性格の悪い人、残念な人は沢山います。
あなたがこれからも働いていくとき、職場の人が全て良好な関係であるとは限りません。
ここは一つ、仲の悪い・性格の悪い人とも何とか乗り切る修練の場と割り切るのはどうでしょう。
医師Dが不機嫌だろうが、医師Dに嫌われていようが、キチンと仕事をこなしてればいいんです。

医師Dは好き嫌いが激しいとのこと、
それなら医師Dが嫌っていそうな看護師と話してみてはいかがでしょう。
医師Dに対しどのように対応しているか、どのように割り切っているかなど。

だが、それでも医師Dとの関係が耐えがたく、辛いようなら師長さんと相談するのはいかがでしょう。
看護師さんなら病院の規模にもよるでしょうが、様々な部署があると思います。
医師Dからできるだけ離れた部署に移してもらいます。
新しい職場を探すのはそれからでもよいのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いじめ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲