いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 2社 内定|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 2社 内定

2社 内定

日時: 2014/01/17 15:50 (au-net)
名前: m

単刀直入にお話させていただきます。

先日、就職活動の末、内定を2社いただきました。
リフォーム関係のお仕事と不動産のお仕事です。

会社説明会や上司の方からのお話を聞いてどちらにも
魅力を感じて選択することができません。

私はいまどうしても家庭が貧乏でお金が必要です
ですので給与にも結構こだわっているのですが

(1)リフォーム会社 18万+歩合
(2)不動産会社 22万以上+歩合 です。

1の方はたとえ契約が不成立となっても、途中までの
過程での歩合報酬等をいただけます。

2の方は結果重視ですので、契約の成立をしたら
歩合が発生します。

はじめての業界での仕事ですから、はやり歩合で
たくさんお金を貰うということは難しいと思っています。
確実に初めに安定する2の方がいいのでしょうか

金銭を追いかけて仕事をするわけではありません。
ただ、給与の面で選択するならどちらがいいか
わからなくて相談させていただきました。

おねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 2社 内定 ( No.1 )
日時: 2014/01/17 16:16 (okayama-u)
名前: 暇人

お金に関して言えば、2つ書かせてください。

@初任給はそれほど重要ではなく、その後の昇給のほうがはるかに重要。給与というのは、生涯賃金の分割払い(月単位)なので、初めの給与が何万円というのはさほど重要ではありません。逆に、初任給を異常なまでにあげ、その後昇給はほとんどない企業もあるくらいです。金に引かれていい人材が入ることが狙いだそうですが。

A生活水準は基本給で決まらない。
生活水準というものは、会社の立地場所、福利厚生、家賃手当・残業代の有無などで大きく変わります。上の2社では給料が4万円違いますが、都会に住むのか地方に住むのかだけでも、家賃が4万円以上違います。故に、基本給(特に初任給)で生活水準を判断しないほうがいいです。

@、Aを踏まえたうえで再考することをおすすめします。まぁ、てっとり早いのは実際に働いている人に聞いてみることですね。判断材料の一部として、キャリコネというサイトがあります。ここは福利厚生も含めて様々な情報(もちろん悪い情報も)があるので、多少参考になるのではないかと思います。


最後に、内定おめでとうございます^^
   メンテ
Re: 2社 内定 ( No.2 )
日時: 2014/01/17 16:20 (au-net)
名前: m

暇人様
お返事ありがとうございます(;-; )

そうですね....
だいぶ考え方が変わった気がしますっ

とても助かりました!
早速キャリコネを拝見しにいきますっ

あ、ありがとうございます!!!
   メンテ
Re: 2社 内定 ( No.3 )
日時: 2014/01/17 16:40 (okayama-u)
名前: 暇人

少しでもお役に立てれたようで何よりです。
   メンテ
Re: 2社 内定 ( No.4 )
日時: 2014/01/18 14:10 (panda-world)
名前: スイーパー

リフォーム業者と不動産業者の営業職....。
どっちもかなり厳しいと思うよ。
商品の金額が大きいから個人の成績に差がでやすいし....。
ノルマ達成ができなければ 1年で切られる会社も少なくない。
目先の支給額に悩むより自分がハードな営業の世界に飛び込んで生き残っていけるのかを悩んだ方がいいんじゃないかな?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

2社 内定|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲