いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 1年で10人辞める店|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 1年で10人辞める店

1年で10人辞める店

日時: 2014/01/17 17:39 (dion)
名前: 雪国

 
はじめまして。

私は個人経営の飲食店で働いております。
30人ほどの席があるお店で、普段は店長(50代女性)もいれて2人~3人で店を回しています。
人間関係は良好で、店長も含めて先輩のパートさんも皆優しいです。

私はそこにバイトとして勤めて4ヶ月になるのですが、パートさんから驚愕の事実を聞きました。

なんとこのお店は私が入る前に10人もパートやアルバイトの方々が辞めているそうなのです。本店の方も合わせると、1年で20人近く…。
長くて2ヶ月、短くて初日に辞めて行ってしまうそうなのです。
小さなお店なのにこの数字は異常じゃないでしょうか…?

最初は皆優しいし、どうしてだろうと思ってたのですが最近その理由がわかってきました。

店長は普段優しい方なのですが、時折別人のように怒鳴り散らします。もちろん、仕事を失敗すれば怒るのは当たり前なのですが…、
この前は私よりも2倍以上年上のパートさんを泣かせ、先日は手伝いに来てくれる店長の親戚の女性を泣かせていました。

店長はパートさんやお手伝いの女性が泣くと「私が悪いの!、私が悪者なの!?」と更に追い打ちをかけて怒鳴るのです。

ちなみに原因は、朝のセッティングが遅い事(店長の希望では15分、しかし1年勤めてるパートさんでさえ30分かかる)、テーブルなどを拭く布巾を綺麗に畳まなかった事、調理補助をする際に店長の通行を妨げてしまった事(厨房は一方通行で少々狭い)等です。

このような小さな失敗が重なり、店長の我慢が限界に達しているのは重々理解しています。
しかし、店長の指示もあやふやなのです。
例えばある日、どんな時もAの仕事を優先してと言われたのでその通りに仕事をしていると次の日はAなんて後でやっても良いんだからBの仕事をやってよ!と言われたり…、

それでその日はBの仕事を優先してやっていると、どうしてAを蔑ろにするの!?と怒るのです。

他にも、Cという仕事は私と貴方で協力してやらないとお店が回らないからねと言われ、Cをお手伝いしようとすると、別にCは貴方に手伝ってもらわなくても出来るんだから!貴方はあなたの仕事をしてよ!と言われます…。
なのでC以外の事をしていると、どうしてC以外の事をするの!?と怒られてしまいます…。

パートさんはそんな店長についていけず、胃を痛めてしまいました。そして気分が優れないらしく、精神病院に今度行くと言っていました。
親戚の女性はストレスが原因で高熱を出してしまい、私も最近ストレスの影響なのか、不正出血が起こるようになりました…。

そして2週間ほど前、とうとう私も泣いてしまいました。
その日は店長が風邪を引いてしまい高熱を出したのです。
しかしお店はいつも通り営業したのですが…その際に私がキチンと店長をサポート出来ませんでした…。
それが原因で店長に怒られ、あまりにも不甲斐ない自分が悔しくって涙が止まりませんでした。

その際に「自分だけが可哀相だなんて思わないで!」と店長に怒鳴られ、以後、売上が最近悪いことも相まって…今でも店長は毎日イライラして熱で休んだ女性は根性がないだとか泣いたパートさんは自分勝手だとか…私に対しても弱すぎるとか愚痴っています。


それでも、今まではとても優しかった店長さん。
私は店長の事をどうしても嫌いになれません。
なんとか店長に応えられるように仕事をしているのですが…怒られる毎日です。

お店の重い空気を改善するには、どうしたら良いでしょうか?
パートさん曰く、店長は更年期障害だから時が経つのを待つしかないとの事です…。そのパートさんも最近では生気が無くなったような顔をして近いうちに辞めてしまうんじゃないかと心配です。これ以上辞めてしまう人を出さないようにしたいのですが、なにか良い案はありませんか?




イエローページ

Page: 1 |

Re: 1年で10人辞める店 ( No.1 )
日時: 2014/01/17 21:10 (home)
名前: たまごっち


雪国さんへ

店長と直接話して事実を受け入れてもらうしかないかも知れませんね。

個人経営でしたら店長=全ての権限を持っているので慣れるしかないのかもしれません。

15分では出来ないことを伝えるなど、みなさんのストレスの原因を細かく分けて店長に話すこはできませんかね??

雪国さんが最後に書かれている
「それでも今までは・・・」
を伝えてみてはいかがでしょうか?

更年期だからはあるかも知れませんが
厳しく言えば言い訳にも聞こえてしまいます。

出来ることやってみて下さい


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/01/17 21:51 (e-mobile)
名前: らん

 お店の管理者である以上、店長が不必要に怒鳴り散らすことはパワハラとしか受け取れず、更年期障害など言い訳にならないのではないでしょうか。
 スタッフをうまく使いこなすことができないのであれば、店長の資格はなく、そんなお店に長くいてもプラスになることは少ないでしょう。
長く勤めていれば知り合いがやってくることもあるかもしれません。スタッフにきつく当たる様子をお客に気づかれれば、そこに勤務している雪国様もこんな店しか勤めるところがないのね・・・みたいに低くみられることになりかねません。
 それでもお店のことを考えていらっしゃる雪国様はとても素晴らしい方だと思いますが、「朱に交われば赤くなる」と言います。非常識な店長のもとで仕事を続けていたら、だんだん雪国様の優しさは失われていってしまうのではありませんか?

>その際に「自分だけが可哀相だなんて思わないで!」と店長に怒鳴られ、以後、売上が最近悪いことも相まって…今でも店長は毎日イライラして熱で休んだ女性は根性がないだとか泣いたパートさんは自分勝手だとか…私に対しても弱すぎるとか愚痴っています。
 このあたりは店舗の管理者として問題外というように感じられ、どんなに普段優しい方であるとしても、現代社会では許容される余地がないように思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... つい最近、別店舗に異動になったのですがそこの店長と合わなくて辛いんです。 店長は 30台 ...... 10人いたら10人から好かれたい、1人でも嫌ってた人がいたらなんで嫌い なんだろってまるで10人も嫌ってるような感覚になってしまったり。

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... 具体的には・最低賃金18万+借家代2万支給する→すべて合わせて12万(手取り10万) ・夏、冬2回ボーナス ... そこでようやく辞めさせてくれると決まったのですが辞めれるのが 1年後の2016年の3月だといわれました。 精神的にまいって上司の?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は仕事できてると 勘違いしてるアルバイト一番嫌いなパワハラ直属の上司みんな嫌い. ..... 契約上あと一 年ほどで社員と記載ありますがもうクビにしてくれと思いました。8社ほど周りましたが今 の会社が最低かなと ... 10年リーマンやって、それが良くわかったので辞め、

至急お願いします
2015年1月17日 ... 契約社員なので、求人票も1年毎に更新と記載されており2月1日から1年間の契約が 書かれてありました。 多分、出勤 ... 派遣は確かに、初日?2週間で辞める人もザラに いるので契約社員の採用の可能性が高いなら辞めるのも仕方ないかもしれません。 ビジネス的には ... 今の職場は祝日も出勤ですが、大型連休やお盆、年末年始が1週間 から10日程あたります。土曜日は ..... ?5S取り組みの有無 ?社内ミーティングの有無 ?面接官の態度 ?店舗に入った時の、面接官以外の社員の態度 こんな所?...

お客さんが来ません
2015年9月8日 ... 経営全般は未経験の23歳店長に任せきりお店が潰れたら店長の努力不足と社長から 言われているそうですが、努力してるようには見えません。 ... ないと言っても過言では ありません店が潰れたら店長の責任にする等とぬかす暇があったら、その1秒を経営 努力に充てろ! ... 経営者も店長も商売をやる以前のレベルですね店長においては只の ガキです早く辞めるべきでしょう ... そこが駅前であり、ビル自体が客を引き付ける力 をもっているなら、例えばそのビルが10階建ならば、1Fから10Fまでを全て同じ?...

仕事人間はダメですか?
2010年8月8日 ... 私は会社の利益の事を真剣に考え、業務を人一倍真面目にやっていると思っていました 。 ... ( No.10 ). 日時: 2010/08/04 00:22 (ocn); 名前: なつみ: 女性と男性の考えは違う ような気がします。 自分もどちらかといえば人付き合い嫌いです。 業務をしっかりこなし て、 .... 私は今の仕事が大好きで、楽しくて辞めたくありません。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 自分の存在が不要どころか害である気すらして、いっその事辞めようかとも考えてい ますが、学生時代から人の言う事が理解できず突飛な ... でも、最近体調が悪くミスの こともあって1ヶ月以上行っていないのですが、それでも言っていいのでしょうか? ...... 10人集まったとき、同じそれを「普通じゃない」と言えばどうなりますか?

1年で10人辞める店|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲