いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 吹っ切るためには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 吹っ切るためには

吹っ切るためには

日時: 2014/01/19 09:48 (eaccess)
名前: ぷう

色々あって務めていた会社を辞め、独立しました。
色々な人に助けられ、励まされ、なんとか踏ん張って頑張ろうと思っていますが、最後に言われた上司の一言を思い出すと何もかもやる気がなくなってしまいます。
ずばり「お前は人として終わっている、社会で生けるはずがない」です。
確かに、その時私は大きな失敗をしたと思います。
色んな方に迷惑をかけた自覚もあります。
ああすればよかったのではないか、と今でも考えます。
私の何もかもが未熟だったせいと思います。
けれど丸一ヶ月間休みなし、(こんな事言っては甘えになるとは思うのですが)毎日残業で慣れない業務をし、泣きながら帰る日々。
上司に「この仕事は私一人には荷が重い。このまま続けると他の人の迷惑になりかねない」と相談もしました。それに対して上司は「まあ頑張ってくれ」と笑っただけでした。

そうしてそんな上司から最終的に出た言葉が「無理とわかっていたならなんでそうなる前に言わないんだ」です。
挙句、ちゃんと上に確認をとって行った作業の失敗も全て私のせいだと言う風に言われました。私が「これで良いですね」と最終確認をとった上司は叱責される私を尻目に我関せずの対応。
何も言えませんでした。

周りには私の独立を応援してくれる先輩、同僚、仕事で知り合った業者さんも大勢と言うわけではないのですが、います。
ほんとうにありがたいです。
「自信を持って。〇〇◯は自分が見てきた社員の子達の中で一番成長しているよ」
と励ましてもくれます。

けれど、どんなに頑張ろう頑張ろうと思っていても、結局あの会社での努力は何もかも認められず終わったんだなと思うと悔しくて悲しくて、自分は本当にダメな人間なんだと落ち込んでしまいます。
どんなに頑張っても結果が全て。
結果を出したとしても、それを評価してくれる立場の人間に認めてもらわなければどうしようもない。
そういう現実があるのもわかっているつもりです。

独立したのだし、応援してくれる人や手助けしてくれる人のためにもいつまでもこんな事ではいけないと思うのですが、一度スイッチが入るとズルズルと凹みモードまっしぐらになってしまいます。
基本、立ち直りの早い性格なので、こう言ったことも時間が解決してくれるものだろうと高をくくっていましたが・・・・
なかなか立ち直る事ができずにいます。

そんな状態になった時、どうやってモチベーションを上げればいいでしょうか。
どうやって吹っ切ればいいのでしょうか?
全て私が悪かったのでしょうか?
白黒つけて、どうにかなる問題ではないと思うのですが。。。。


とにかく吹っ切りたいです。
前を向いて、仕事をして、自信を取り戻したいです。
場違いな相談内容だったとしたらすみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 吹っ切るためには ( No.1 )
日時: 2014/01/19 11:04 (panda-world)
名前: シルバー

なぜ過去に上司から言われた言葉なんかを気にしているのですか?
その上司の評価が絶対ではないと思わないのですか?
相談の文章の中ではその上司のことを批判的に書き、自分自身を良いように書いていますが、現実は上司の言っていることが正しくて自分が能力不足だと自覚しているのではないですか?
しかし、過去のことなどどうでもいいのです。
独立したと言うことは一人の経営者としてがんばると言うことでしょ!
他人の評価など気にする余裕もないはずです。
独立開業して事業を成功するには強烈な信念を持たなければなりません。
過去の失敗など気にしないの一言です。
気に病んでいる時点で経営者として失格です。
とにかく前を向いて遮二無二に突き進んでいって下さい。
   メンテ
Re: 吹っ切るためには ( No.2 )
日時: 2014/01/19 13:38 (ocn)
名前: でる太

「言霊」といいまして、言葉には魂が宿ります。
上司の言葉には呪いがかかっているので、一刻も早く忘れましょう。
独立されたのでしたら、年も改まったことですし、事業発展の為に神社でお祓いをして頂いてはいかがでしょうか。
気分も切り替わると思いますよ。
   メンテ
Re: 吹っ切るためには ( No.3 )
日時: 2014/01/23 11:20 (dion)
名前: おんじ

> そんな状態になった時、どうやってモチベーションを上げればいいでしょうか。
> どうやって吹っ切ればいいのでしょうか?
> 全て私が悪かったのでしょうか?
> 白黒つけて、どうにかなる問題ではないと思うのですが。。。。

あなたの今の仕事の先にあるものはなんですか?
過去の亡霊ですか?
生きたお客様・クライアントの笑顔・満足ですか?

愚問でしょうけど、仕事への意識の持ち方を間違えてらっしゃるようなので問います。

今抱える仕事の完遂、これに集中しなければ、それこそ過去の亡霊の二の舞じゃないですか?

最優先は、お客様の為に!
過去に囚われてる場合じゃないはずですよ?

   メンテ
Re: 吹っ切るためには ( No.4 )
日時: 2014/01/25 17:20 (spmode)
名前: 椿

うわ!もったいない。

そんな腐った上司のことは
交通事故にあったと思って
忘れましょう。

あなたを見てくれた人
あなたの頑張りを知っている人がいる
十分でしょう

皆から 感謝されたり、褒められなくても
いいんです。

独立した程の
行動力! 素晴らしいです。

次のステージで あなたのチカラを出して
いつも笑顔でいてください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

2014年1月6日 ... この気持ちはいつか吹っ切れるのでしょうか。 同じような経験をした方いますか? ... 完全 に吹っ切れたのか。って話ですよ。 学校を卒業して生活 ... 夢を実現するためには あきらめないことが絶対条件です。 しかし、あきらめなければ夢がかなう?...

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 苦しいですよね。 何か・・・吹っ切れる方法とか、何か打開策があればよいのですが。 何 も出来なくてごめんなさい ... でも、生活のためには仕事をしなければならないのだから、 やるしかないです^^ 生き地獄を見てきたから何も怖いものはもう?...

仕事をしていると心が苦しくなる
2015年9月12日 ... ... として社内で売り上げが1位にはなりましあ。キープもしています。ただ、会社のために 頑張ってはいるけれど本当にこれで良いのかな?と思います。 まぁどこの会社でも、 そんなもんですよね(・・;) みなさんの回答をみて多少吹っ切れました。

先が見えなくて不安 焦る 長文失礼します
2012年8月14日 ... 今はうつ病のため、実家に強制的に帰らされ、仕事も辞めてしまったので、自由もない です。 自由っても、自分がどうしたらいいか ... 仕事のこと、彼氏に依存もだし、家のこと も吹っ切れず、考えこんでしまってます。 いろいろやってみたい事は?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... お話することで今後のやる気につなげるために、気持ちは抑えずに、本当に思っている 気持ちを探して言ってもらったほうがいいです。 なので気 ...... ある日を境に吹っ切れて 上司に言えたことは今となってはよかったのかもしれません。 向こうも?...

吹っ切るためには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲