いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職業体験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職業体験

職業体験

日時: 2014/01/22 00:14 (spmode)
名前:

学校関係になるかもですけどこっちの方が返信来やすいと思って迷ったけどこっちにしました。
今学校で職業体験をやっています。私は1人で幼稚園に行ってるんですけど仕事がもらえません。
放課に子供と遊ぶくらいしかできません。先生は指示とかほとんどしてくれないし三分の二の時間放置されます。
手伝おうにも細かい作業やっててできそうもないしひたすら子供に怒ってて怖いです。
頼ってくれていいのに何もできないです。
自分で何とかしろとか思うかもしれませんがなんせ仕事なんて経験ないからどうしたらいいのか全くわからないんです。
どうしたらいいですか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職業体験 ( No.1 )
日時: 2014/01/22 00:24 (so-net)
名前: ゆー

はじめまして、こんばんわ。

幼稚園の先生ですし、子供と遊ぶのって立派な仕事なのではないでしょうか? 先生方がやっている細かい仕事とかは、最悪失敗しても園児に迷惑は掛からないでしょうが、園児がケガでもしようものなら一大事です。

園児の相手を任せられてる時点で充分頼りにされてるんじゃないでしょうか?


一応社会人からのアドバイスです。 学生のうちはお金を払ってる側なので、いろいろ教えてもらえます。
しかし、社会人になるとお金をもらう側になるので、そんなに甘やかしてくれません。 仕事は自分でみつけ、自分の責任の元で実行するものです。
誰かに与えられたり、教えてもらえて当たり前なんて思ってはいけませんよ。 自分でできそうな仕事を探したり、先生方がやっていることを見てどんどんノウハウなどを盗んでいってください。


   メンテ
Re: 職業体験 ( No.2 )
日時: 2014/01/22 01:16 (au-net)
名前: ななし

職業体験という事ですが大学や高校のインターンですか?(その業界に就職する為の職業体験です。)それとも学校行事でやってる事ですか?(毎年定期的に学校がやってる事で就職には何ら影響がないもの。)
前者であれば精一杯やってかないと厳しいです。(色んな意味で)
後者であれば子供達と遊んであげれば良いと思います。(先生方も後者であるなら期待してないと思います。)
子供達がなつくかどうかが難しいですけどね。
あまり勝手な事も出来ないと思うので先生方の仕事を邪魔するような子供がいるなら(向こうで遊ぼう。)とか(あっちでお絵かきしよっか?)とか子供を誘い出さないといけませんし、それでも駄目なら馬鹿な事(ものまね芸人とか子供達に人気のアニメキャラクターになりきる)したりして子供の注意をこちらに引きつける事くらいしか出来ないと思うので子供達の面倒(けがとかけんかにならないように)を見てあげれば良いと思います。
仕事なんてした事ないっていうのも分かります。
あなたには弟や妹または年下のいとこや近所の年下の幼なじみがいますか?
いるなら多少面倒は見たことがあるはずですし、いなければ面倒をみてくれた年上のお兄さんやお姉さん等(血のつながった兄妹だけではなくて近所の人も含み)と一緒に遊んだ事はあるはずなのでその時の体験を元に子供達と遊んであげれば良いと思います。(お預かりしてる子供なんで細心の注意
は必要です。)
先生方も学生に過度な期待をしてないのと余裕がないので指示もしないし、
子供達に怒るんだと思います。
今、自分に出来る事は何だろう?と考えて行動に移せれば精神的に成長出来るんじゃないかと思います。
   メンテ
Re: 職業体験 ( No.3 )
日時: 2014/01/22 08:02 (spmode)
名前:

ゆーさん
回答ありがとうございます。
子供と遊ぶことがいいと言われて安心しました。
自分でやったら駄目かな、とか思ったりしてたけどできるだけできる仕事を探してやっていけるように頑張ります。

ななしさん
回答ありがとうございます。
私は前者の方です。
ずっと不安だったけどななしさんの回答を見てほっとしました。
私は妹が2人いますが子供たちの前ではなんとかやってけるんですけど先生としてもっと仕事をできたらいいなあと思ったんです。
先生たちがあまり期待してないなら気楽にもう少し頑張れそうです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職業体験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲