いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。

大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。

日時: 2014/01/23 10:34 (ocn)
名前: とくこ

某大手家電量販店で働いています。もう辞めたいです。
働いていると言ってもパートです。今働いているところは会員獲得に力を入れていて、パートは獲得義務はないのですが、何故か毎日ドヤされるというか

取れないと遠まわしに催促されます。私は先月、先々月とお店で一番会員を獲得したのですが、(自分で言うのもなんですが、グラフにすると抜きん出てました)今月ちょっと成績(そもそもこれを成績扱いしていいのか?)が悪いからってドヤされることに疑問を感じます。
あと、たまにメーカーさんの製品説明会があるのですが、今まで私は断ってきました。何故なら、休みの日にわざわざ行けという話しだったからです。ただ今までは強制はされなかったのですが、先日、

「○さん、○○日空いてる?」
「え? はあ」
「メーカーさんの説明会あるから、お願いね」
「それって出勤の日ですか?」
「違うけどさ」

という事があり、暇と答えた手前断りにくい状況を作っておいての“お願い”だったので、正直むかっ腹がたちました。正社員ならまぁ分かりますけれど、どうしてパートが金も出ないのに休日潰して交通費を払ってそんな説明聞きにいかないといけないのでしょう。
しかももっと断りにくいことに、私と同期で入った人のうち2人も行くことになっているのですが、彼らは快く承諾して、説明会を楽しみにしているのです。「みんなは休みの日なのに行くんだよ。○さんは同じようにしないの?」というその“雰囲気”が、また堪らないのです(ちなみに説明会に行くメンバーの一人は、よく休日なのに店に遊びに来るようなヤツです)。

あと、店長の出産祝いを半ば強制的に巻き取ることにも不満を感じます。そもそもお金が欲しいから働きに来ているのであって、そういうお祝いとか、人間関係とか、そういうのに首を突っ込みたくはないのですが、一般的にこういうのはお祝いを出さないと白い目で見られます。それがイヤだからお祝いを出しますが、出さない人がいてもそれはそれで悪いことではないと思いますが、常識はやはりそういうものを許さないのでしょう。
出すのをケチるのではなく、そもそもそういう“行為”自体がなければいいのに、と思ってしまいます。

それに、そもそも私は「仕事内容・レジ」と書かれた広告を見て応募したのに、何故か金庫番を任され、それを勝手におろされた(別に大きな間違いをしたわけではなく、寧ろ今の金庫番よりもはるかにスムースにこなしていました)かと思いきや、今は白物家電の担当にされています。それなのに、金庫番が毎回手抜きでキチンと用意しない仕事道具の尻拭いを毎朝させられ、上から注意してほしい、と言ってみても、「そこは先輩の○さん(私)から」とか、バカ面で言われます。確かに金庫番としては先輩かもしれませんが、相手は同期です。

こういう、正直に言えば私は組織というものに属することが向いていないのだと思います。
だからもっと人間関係の希薄な職場に行きたいです。ですが何しろ大手なものですから、親は「今のところ以上にいい所はない。そんなんじゃどこだって続かない」と反対します。尤もですが、私は正直今の所より手取りが1〜2万悪くてもいいのです。それに、足りなきゃコンビニバイトでもすればいいし、今交際している彼には、ここで働きはじめた時から「休みがあわなすぎる。一般の人が休みのときに休めるような仕事に変えてほしい」と言われています。
皆さんはこういうとき、どうすればいいと思いますか?というか、自分に置き換えたらどうしますか?
私が不満に思う部分は、普通は我慢して乗り越える程度のことなのでしょうか。なんかそういう気もしないでもないのですが、やはり本心は辞めたいのです。ただ親の反対を押し切るのが、どうしても。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.1 )
日時: 2014/01/23 10:53 (dion)
名前: おんじ

もういい大人なんでしょ?
我慢できないなら辞めればいい。
社会人経験はどれくらいなんでしょうかね?
どんな仕事でも仕事の質を上げる為には、自分の時間を使って取り組む覚悟は必要って学ぶと思うけど、その辺まではまだ到達してない社会人初心者かな?
正社員・パート・アルバイト、雇用形態が違うだけで同じ社員なんですよ?同じように仕事への責任意識は同等でないと、仕事の先にあるクライアントに満足頂けない・迷惑掛かるって、そこは分かるよね?

パートだから週何時間とか決まっているかもしれないけど、自己研鑽努力はその枠内だけでは難しいんじゃない?

ちなみに、その仕事、やらされてる感の中で進めてます?自分からやる感で進めてます?

前者ならあなた自身にも苦痛が続くだけですし、周りの士気も下がるだけです。意識を変えるか、去って自分に合った職場環境を探すかしかないんじゃないですか?会社が新規従業員に合わせるなんてまず無いでしょうけど。


親の目も気になって決断できないなら一度親に相談なさい、似たような事を言われるから。

   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.2 )
日時: 2014/01/23 11:13 (ocn)
名前: とくこ

おんじさん

返信ありがとうございます。はい、歳は21ですが、まだまだ社会人初心者で、このお店は去年の梅雨ごろからはじめました。
私の考え方は、正直自分でも子供だなぁって思う部類です。お客様へ満足頂くだとか、勿論そういうのは大事だと思いますし、私も働いているなかで一番楽しいのがお客さんと接しているときです。接客業以外をやったことはないので、向いてる向いてないは分かりませんけれど、少なくとも接客自体は好きです。

でも、仕事って何のためにするのかな、とふと考えます。
勿論それはお金のためです。正直実家暮らしなものですから、家に入れる分と保険代と携帯代をまかなえればいいんですけれど、もっと正直に言えば遊びたいからお金が欲しいです。日々を楽しく過ごしたいから今働いています。抱える家庭がないから、責任感とか使命感とかは、まだありません。
で、日々を楽しく過ごしたい私にとって、休日を潰されることは納得がいきません。私にとってそれは本末転倒なのです。逆に言えばどうして、勤務時間として説明会を受けに行ってはならないのか、どうしてそうしないのか、そっちの方が疑問なのですが、おんじさんはどうしてだと思いますか?どうしても必要な事なら、出勤扱いにするのが普通だと、私は思います。

あと、金庫番に私から注意してと言って一行に上から注意してくれないことに関しては、どう思いますか?


実は父(母はいませんが、母の性格上、辞めればと言いそうです)にはもう何度も相談していますが、「今のところ以上にいい所はない。そんなんじゃどこだって続かない」というのが毎回の回答です。ですが説明会に関してはおかしい、と言います。

>ちなみに、その仕事、やらされてる感の中で進めてます?自分からやる感で進めてます?

一概にどちらとも言えませんが、前者よりです。
楽しい事はたくさんあります。自分の売り場を自分でより良くしていくこと、お客さんとの会話、リピーターさんとの世間話は好きです。でも「好き」なだけです。世間話も仕事のうち…ではないらしく(そりゃそうですよね)無線で「早く切りやめろ」といつも言われることもしばしばです。ただ、私はそういう時、本当にすぐ切りやめることが正しいのか分かりません。失礼ですが過疎が進んだ田舎の店舗です。来るのは寂しい老人ばかりで、話し相手がほしいように私には見えます。先入観と感情論(?)でしかありませんけれど。

話が逸れました。おんじさんは、両親に反対されつつ仕事をやめたことはありますか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/01/23 11:40 (e-mobile)
名前: らん

 どちらかと言うと、とくこさんの不満に同調します。パートが同じ社員であると言っても、ヘルプ的な立場である以上は、出産祝いをお願いね、みたいな姿勢には問題があると思いますし、それが半強制的である場合、基本的には今の時代はパワハラに当たると解されてもやむを得ないでしょう。
 時給何円という形で働いている社員から費用を徴収するのは、葬式、結婚くらいまでで限界でしょう。
 休日の労働にも不満を持つのは当然のことです。まして、交通費を自己負担させるのは論外でしょう。

 もちろん、現実には会社に合わせるしかないよね?という指摘は有り得ますが、とくこさんの不満は理解できるものだと思います。
   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.4 )
日時: 2014/01/23 12:02 (ocn)
名前: とくこ

らんさん

返信ありがとうございます。お金を出す事に不満があるわけではないのですが、そもそもそういうことが「必要」なのか、そこに疑問がいきます。私がハッキリした性格だったら、そういう意味をこめてお金は出し惜しみます。でも白い目で見られたくないので出す、という感じで、ただ、もし仮に出さない人がいたとして、その人をもし誰かが後ろ指をさして笑うのだったら、私はその方々のほうが卑しく、また思いやりがないと思います。そして、そういう波紋を生み出す原因になりかねない無駄なイベントは、なんべく避けてもいいんじゃないか、と思います。

休日労働の件で一人でも同じ意見の人がいることに、少しホッとしています。正直なところ交通費はバス代くらいなのですが、実のところ上の人は「なんなら迎えも出すよ」と言ったのです。それだけなら良い話?かもしれませんが、迎えというのが、ようは一緒に説明会に行く同僚のことだったのです。同僚は家から一時間あまりの距離を実費で行くことになりますが、とくに不満を言うわけでもなく、それがまた不満なのです。そして、その実費で説明会に行く同僚に私を送迎させる、それをあたかも当然のように、自分がするかのように言う、という上の姿勢が私は気に入らないのです。上司の言い分は心が貧しいように思えますし、文句一つ言わずに言いなりになる同僚にも、何だかこうモヤモヤします。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/01/23 12:33 (dion)
名前: おんじ

> おんじさん
>
> 返信ありがとうございます。はい、歳は21ですが、まだまだ社会人初心者で、このお店は去年の梅雨ごろからはじめました。
> 私の考え方は、正直自分でも子供だなぁって思う部類です。お客様へ満足頂くだとか、勿論そういうのは大事だと思いますし、私も働いているなかで一番楽しいのがお客さんと接しているときです。接客業以外をやったことはないので、向いてる向いてないは分かりませんけれど、少なくとも接客自体は好きです。
>

お客様と接するのが楽しいならば救いではあるな。
好き・楽しいの要素は守ってもらいたい。


> でも、仕事って何のためにするのかな、とふと考えます。
> 勿論それはお金のためです。正直実家暮らしなものですから、家に入れる分と保険代と携帯代をまかなえればいいんですけれど、もっと正直に言えば遊びたいからお金が欲しいです。日々を楽しく過ごしたいから今働いています。抱える家庭がないから、責任感とか使命感とかは、まだありません。

抱える家庭が無いからというのは理由にはならないよ。
むしろ理由としては自己中心的なものかなと思う。
とはいえ、まだ21か、色々やりたいことがある時期だからね、仕事ばかりに縛られてる場合じゃないもんな^^;
社畜になることにも抵抗はあって然りだしな。


> で、日々を楽しく過ごしたい私にとって、休日を潰されることは納得がいきません。私にとってそれは本末転倒なのです。逆に言えばどうして、勤務時間として説明会を受けに行ってはならないのか、どうしてそうしないのか、そっちの方が疑問なのですが、おんじさんはどうしてだと思いますか?どうしても必要な事なら、出勤扱いにするのが普通だと、私は思います。
>

そうだね、出勤扱いにしてもらいたいのは良く分かる。仕事に絡む説明会・講習会なんだろう?ってことよね。
実際、その説明会、聞いておかないと、例えばお客様への新商品やサービスの説明に支障をきたすようなものなのかな?
そうならば仕事に必要な説明会出席として出勤同様の扱いはあって然りだろうし、そうでなければ任意ってことになるだろうしね。
その辺りの位置づけ?扱い?を問うようにするといい。それに仕事に必要な知識というならば、個人で知ってればいいというものでもなく、職場の他のスタッフにも伝える必要も出て来るでしょう。
そこまで含めて確認して、これは仕事の一環として出勤にはならないのか交渉するしかない。
スタッフに周知する必要が無い程度の説明会なら、メーカー側に顔を作るだけの出席数稼ぎだろうから拒んでもいいんじゃない?

ただ、意味が無いと思うことにも意味を見出し動くことが後々自分の力にはなるよ?自分の内部でも外部でも。その辺が仕事意識の伸びの分かれ目の一つ、かな。


> あと、金庫番に私から注意してと言って一行に上から注意してくれないことに関しては、どう思いますか?
>

同期だから注意しない、っていうのはなんで?
自分では何もしないのに上の人に丸投げするの?
その仕事については任されている訳ではないにしろ、今の担当よりは長けている先輩でしょ?
自分が言うと関係がギクシャクする?だから自分の手は汚さず済ませたい?
しっかり注意し仕事を良い方向に向ける、それ以外はいつもどおり、そんな切り分けができるようになれってことじゃないかな?
仲良しごっこじゃないんだから、その辺はメリハリつけて、注意しなきゃじゃない?
何度注意しても聞かないときは上からの注意しかないだろうけど。


>
> 実は父(母はいませんが、母の性格上、辞めればと言いそうです)にはもう何度も相談していますが、「今のところ以上にいい所はない。そんなんじゃどこだって続かない」というのが毎回の回答です。ですが説明会に関してはおかしい、と言います。
>

前述の通りだけど、金庫番の同期についての件も踏まえて、一度上司に喧嘩腰にはならないようにして、職場での必要知識か?他のスタッフへの周知は必要ではないか?それならば就労と見做されるべきではないか?文句言わず参加する者の良心を利用してそうでない者に強制していいものか?を一度問うてみるといい。・・・最後のは奥の手的な問い質しだからとりあえず伏せて、な。


> >ちなみに、その仕事、やらされてる感の中で進めてます?自分からやる感で進めてます?
>
> 一概にどちらとも言えませんが、前者よりです。
> 楽しい事はたくさんあります。自分の売り場を自分でより良くしていくこと、お客さんとの会話、リピーターさんとの世間話は好きです。でも「好き」なだけです。世間話も仕事のうち…ではないらしく(そりゃそうですよね)無線で「早く切りやめろ」といつも言われることもしばしばです。ただ、私はそういう時、本当にすぐ切りやめることが正しいのか分かりません。失礼ですが過疎が進んだ田舎の店舗です。来るのは寂しい老人ばかりで、話し相手がほしいように私には見えます。先入観と感情論(?)でしかありませんけれど。
>

まぁ、前者よりかな〜と思って問いかけました^^;
しかし、お客様の対応については大事なものを持っていると思います。
が、仕事を進める以上はそれだけでは成り立たない、とくこさんも感じられている通りでもあります。
バランスの調整が難しいですよね。お客様の気持ちを無碍には出来ないですからね。
この辺は現場見てないので何とも言えませんが、何らかの工夫をしていくしかないのかな?とも思います。自然と話を切り上げられる作業・動作も準備しておくなど?

ちょっと話戻して“やらされてる感”って意外と人に伝わるもんでね、ならば使ってやるから指示通り動けって潜在意識働かせちゃうものなのよ。
いきなり変われるわけ無い、ってのは分かるから、少しずつやらされてるからやっていくに視点を、目線を変えられると見えてくるものがあると思うよ?


> 話が逸れました。おんじさんは、両親に反対されつつ仕事をやめたことはありますか?

まぁ、そうそう条件のいい会社はないぞ?ってのは言われたことはあったけどね、それ以上に抱えた顧客・お客様を見捨てて逃げるようなことが嫌だったから、会社の実際の方針には嫌気が差して投げ出したくなったことはあるけど、今尚続いている。随分実状と問題と改善案について実働の下で訴えかけて変わってきたと思う。
仕事の性質上、様々な企業の運営・会計にも深く関わりながら勉強させてもらってたから、一社勤めながらある程度は見識広められたとは思っている。

正直なところ若いうちに色々な経験は積んどけって思う反面、辞め癖ついて学べるものも学びきれないまま転々とするのは勿体無いと思うところでもある。

辞めるにあたって、今の会社で何を学び何が自分の力になった、身に付いたのかを振り返ってもらいたい。
せめて、ここまで学び身に付いたからもう十分、と後腐れなく思えるくらいまでは踏ん張ってもらいたい。

心に無理が掛からん程度にね。
   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.6 )
日時: 2014/01/23 14:56 (au-net)
名前: アジテイター

 とくこさんの考え方で間違いないと思いますよ、そもそもパートという立場に正社員並みの責任や知識を押しつけようなどと言う雇用側の判断が間違っています、パートと正社員には大きな立場上の違いという物があり、将来の保障や待遇に隔たりがあるのですから責任感が違って当たり前です。

 パートという立場は何時でも気楽に辞める事が出来るのがメリットですし、逆に自ら責任を持って正社員並みに働いても雇用側はそれに答えてくれる可能性は少ないでしょう、何年かしたら正社員に迎え入れてくれるなどの契約が保障されない限り、企業に義理立てする必要はありません。
   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.7 )
日時: 2014/01/23 18:53 (emobile)
名前:

ヤマダは赤字だしね
ぶっちゃけ、家電量販店は赤字業界だよ
赤字ってことは業界全体がブラックてことだ(笑)

ディズニーランドの経営者の爪の垢を飲ませてやりたいですよね〜
ディズニーランドでは金は出さないけど、非正規にやる気をださせるのに上手くいってますしね(笑)

会社が奉仕しろといって、喜んで無給で非正規に奉仕させるのが一流の経営者ですよ

非正規なんて、できるだけ安く使って、ついでに無賃労働させられれば最高なんですよ
これが日本の現状ですよね〜

   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.8 )
日時: 2014/01/23 19:23 (ocn)
名前: とくこ

おんじさん
いろいろありがとうございます。金庫番への注意は、関係が悪くならない程度に注意したのですが、結局直されることはありません。私の言い方がやんわりしているのもあるのでしょうが、やはり同期に言われてもあまり気にとめてくれないのかな、と思います。
ナアナアな関係は、私も嫌いです。しかし、同期が同期に怒られる、というのは、相手のプライドを傷つけてしまいそうだし……いや、ハッキリ言うと言いにくいです。誰だってそうですけど、憎まれ役なんて誰もなりたくないのです。それでも上司ってものはピシッと怒れる立場、憎まれ役になる立場じゃないんでしょうか。こんなの自分がいやな事を上司に押し付けているだけですが、出来ない人を注意してくれもしない上司ってどうなんでしょう。って私は甘ったれだから思うわけです。
踏ん張ろう踏ん張ろうと思って頑張ってきたのですが、そろそろ契約更新の時期なので、真剣に考えてみようかなって思います。


アジテイターさん
書き込みありがとうございます。
私の考え方が極少数の方にでも受け入れられる事に安心を覚えます。
私は大物家電を売るくらいの知識が今までなかったので、どうしても売り上げだけは伸び悩んでいました。でもその分会員をとってきました。他の人が取らない分の会員を私が獲ったのです。それが少しも評価されません。それなのにもっと取れ、もっと取れという感じで、今度の説明会では大物家電の事を覚えて来いといいます。他に売り上げも会員も取れてない人がいるのに、それには何も言いません。何でだよ!って思っちゃうんですが私がおかしいのでしょうか?

取り乱しました。というか、つい愚痴を書き込んでしまいました。
考えれば考えるほど、愚痴しか出てきません。


あさん
書き込みありがとうございます。ヤマダかどうかは黙っておきます。。。
無償で尽くしたいって思えるような仕事なら、上司なら、と思います。
そういう経営者のもとで働かせて欲しいです。いまのところは、考えれば考えるほど悪い部分が目立ちます。
   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.9 )
日時: 2014/01/23 22:25 (openmobile)
名前: はるか

 私がお客さんだったら、あなたの働いている店は行きませんね。
 端から見ると知り合いと話し込んでる店員さん。こっちはその人が客か友人かわからないですから、あの人、お客さんほったらかしで話し込んでると思ってしまいます。耳澄まして会話を事細かく盗聴するでもないですし。
 特にききたいことある時やレジでされると、何この店って思います。

 それに、家電品売ってるお店の人なら質問すれば何でも知ってると思ってました。近所の家電量販店行って買い物する時、性能や電気代、モデル、メーカーの特長や比較を質問しますし。高い買い物だから、必ずお店の人に相談してから買ってます。担当者の時もあればレジの人にスペックや互換性の確認します。近所の量販店の人達は、きちんと答えてくれるので、それが普通だと思ってました。
 でもあなたは、知りませんわかりませんって他の人に投げて終わってるのでしょ?で、自分は投げて会員獲得と世間話に勤しむ。客にしてみれば何故わからないの?たらい回しでもされるの?って思うし、同じ職場でしかも同じ雇用条件だったら、あの人話ばかりして非協力的だと感じて気分悪いです。
 お客さんにしてみればバイトもパートも社員もわかりません。世間話が喜ばれるのは常連さん、新規から見ると仕事中にサボって話し込んでる人。
 クレジットカード会員は利益直結だけど、無料のポイントカードが生み出す利益は6〜8割いけばマシ。会員獲得しても余り自慢にならないですよ。書いてるって事は当然クレジットカード会員ですよね。

 肯定的な意見が多いみたいですが、客としてはそんな店員さんいる店は、リピートしません。

   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.10 )
日時: 2014/01/23 23:45 (ocn)
名前: とくこ

書き込みありがとうございます。確かに、端から見れば何を話していたって無駄話にしか見えませんよね。
私は、去年の梅雨からこの仕事を始めて、それまで機械の事は何一つ知りませんでした。電気代の計算さえ分かりませんでした。今持っている知識は全てこの仕事を始めてから、日々を過ごしていくうちに得たものです。
私は、というか、私以外にも、フロアごとに担当が分かれています。白、黒、PC、その中でも、私は白の持ち帰り家電(冷蔵庫洗濯機エアコン以外)を担当しています。

> それに、家電品売ってるお店の人なら質問すれば何でも知ってると思ってました。

それが理想ですね。私もそういうお店でお買い物したいです。でも、そういうお店と言うのは現実問題、少ないのではないでしょうか。私は家電量販店は今のお店以外知らないけれど、一番のベテランさんでさえ、PCだけは分からないとか、そういう感じです。

>書いてるって事は当然クレジットカード会員ですよね。

勿論、クレジットカードです。あと携帯の会員さんも。正直言えば、会員なんて取らなくていいから、その日その日ガッツリ売り上げ取った方がいいのは確かですよね。会員なんて作らないでいいんじゃない。めんどくさいじゃん。ていうか、私なら会員とか面倒だよ。なんて、心の中で思っています。

お店をリピートするかどうかは、一旦置いといて、私はこういう仕事、やっぱり合ってないようにはるかさんの目には移りますか?
また、客観的に考えて、休日出勤(説明会の件)や出産祝いの件は、どう感じますか?話の味噌はそこらへんです。
   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.11 )
日時: 2014/01/23 23:53 (panda-world)
名前: ※とくこです

はるかさん

あ、間違えました。自分に置き換えて、主観で、私が不満に思う「部分」について、はるかさんはどう思いますか?また、はるかさんなら、どうしますか

   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.12 )
日時: 2014/01/24 01:29 (panda-world)
名前: あゆ。

接客業パートしてます。

出産祝いですね、よほど恨みがなければしますね(笑)
同僚とは持ちつ持たれつの関係だと思うので。
困った時にはお互い様、よい人間関係をつくる上での潤滑油だと思います。
いくら一人で仕事ができていても、組織としては上手く成り立ちませんから。
人間関係に巻き込まれたくないのなら、個人成績を重視する会社にかわられた方がいいと思います。

商品の知識が足らない所を他の方がフォローしている状況なのですよね?
反対からみれば商品の説明を丸投げしていて会員の成績を上げて…と思っている同僚がいてもおかしくない状況だと思うのですが。
説明会に交通費がでないのは会社の経営陣の判断なので仕方がないのですが(小さいけど私の所は出ますし)、仕事に対しての姿勢、やる気の問題かなと。
長く続けたいか、昇給があるか、などによって考え方はかわるかと思います。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/01/24 19:21 (openmobile)
名前: はるか

> 書き込みありがとうございます。確かに、端から見れば何を話していたって無駄話にしか見えませんよね。
> 私は、去年の梅雨からこの仕事を始めて、それまで機械の事は何一つ知りませんでした。電気代の計算さえ分かりませんでした。今持っている知識は全てこの仕事を始めてから、日々を過ごしていくうちに得たものです。
> 私は、というか、私以外にも、フロアごとに担当が分かれています。白、黒、PC、その中でも、私は白の持ち帰り家電(冷蔵庫洗濯機エアコン以外)を担当しています。
>
働いて1ヶ月なら通用する言い訳。いつまでも知らなかったは通用しないでしょ。私はバイトでもパートでも、きちんと勉強します。高校生のバイトなら許されても、大人になって何ヶ月も知りませんなんて、自分が恥ずかしいし。接客の仕事なのだから、お客さんに知りませんって言って困らせたり不快な気持ちにさせたくないです。接客の仕事してました!って胸張って言いたいです。雑談して何万も売るなら会社も仕事として認めるでしょうけど、そうじゃないから切り上げろって言われてるのでは?見た目も悪いし。そもそもパートが仕事を決めるのではないし。

> > それに、家電品売ってるお店の人なら質問すれば何でも知ってると思ってました。
>
> それが理想ですね。私もそういうお店でお買い物したいです。でも、そういうお店と言うのは現実問題、少ないのではないでしょうか。私は家電量販店は今のお店以外知らないけれど、一番のベテランさんでさえ、PCだけは分からないとか、そういう感じです。
>
そういう店で買いたいと言って他者には期待するのに、自分は知らなくていいなんて、自分可愛がりすぎ。少ないから何?他のベテランさんが何?そういうのを引き合いに出せば、自分の無知も雑談も何もかも許されるの?あ、雇用条件も言い訳にします?むしろ自分が知らない分周りに負担や迷惑かけて申し訳無いとはこれっぽっちも感じませんか。思ってたら、勉強会や独学しますよね。教えて貰うのに金寄越せって・・・。交通費、何万円も掛かる県外ですか。


> >書いてるって事は当然クレジットカード会員ですよね。
>
> 勿論、クレジットカードです。あと携帯の会員さんも。正直言えば、会員なんて取らなくていいから、その日その日ガッツリ売り上げ取った方がいいのは確かですよね。会員なんて作らないでいいんじゃない。めんどくさいじゃん。ていうか、私なら会員とか面倒だよ。なんて、心の中で思っています。
>

会員獲得は顧客獲得やマーケティングに必須。面倒な理由で止めていいとは思えないです。接客もまともにせず雑談ばかりしてるのなら、せめて会員獲得くらいして、胸張って給料貰ったら?レジ配属の時点で接客スキルと知識は必須なのに。それとも21年間生きてきて、一度もレジの人と会話や質問したことないんですか。その時、わかりません。担当者呼びますって待たされたことは?その後ろで、何で会計進まないの?って感じたことは?全くないのですか?
私はそう感じるから、1日でも早く一人前になりたいと思って勉強するし、周囲の人達にも助けられて可愛がって貰えます。お世話になったらお礼もしたい。だから冠婚葬祭や出産祝いを出すのも当然だと思うし、パートでお給料少ない時は、1000円以内の出費でした。何万も請求されるならどうかと思いますが、お礼を渡せるきっかけに、白い目見られるから嫌々出す考え方って幼稚ですし、出された方も気分悪いです。そういうのって自分では上手く隠したつもりでも、丸分かりなんですよ。皆さん大人だから言わないだけ。職場で疎外感感じたら、修復不可能な末期です。

> お店をリピートするかどうかは、一旦置いといて、私はこういう仕事、やっぱり合ってないようにはるかさんの目には移りますか?

合っていないと思います。雇用される以上、自分が好きな事だけやっていればいいわけではないですし。何が仕事で何がサボりなのか自己判断して、上司の注意も忠告も言い訳して逆ギレ、周囲と円滑な関係も築けないし思うことも出来ないネガティブな人と、一緒に仕事するメリットは?そういうのひっくるめてにじみ出ていたから、重要な金庫番おろされたんじゃないですか?化けの皮がはがれたから。
イエスマンになれとは言わないけれど、向上心も意欲も無い人は、人に関わって働いても、バイトかパート止まりでしょうね。人数合わせか解雇する理由がなくて放置か。
いっそ開業したらいかがですか?店の評判も好きなだけ雑談も、自己責任。雇わなければ祝い品の出費もなく白い目も無いですよー。今の自分が完全に正しい姿なら、きっと黒字経営です!良かったですね!

> また、客観的に考えて、休日出勤(説明会の件)や出産祝いの件は、どう感じますか?話の味噌はそこらへんです。

法律や労働法から見れば、首を傾げる部分も有るでしょうが、それ言ったら中途半端な仕事で給料貰うのはいいの?って私は思いますけど、あなたはまた、自分パートだし!他の人も不十分で金貰ってるじゃん!って言い訳するんでしょうね〜。
私は自分に誇りを持ちたいから、雇用形態がどんなものであれ、精一杯働きたいです。だからパートから正社員採用されるのも同期より早かったです。あ、お客さん都合以外、サビ残もしてません!パートの時に積んだスキルで雑務は時間内に全て終わらせておけますから。今後の課題はお客さんを快く時間内で対応するか、ですね。

たった1つしか年齢変わらないのに、あなたみたいのがいると知って勉強になりました!同僚や先輩達は一致団結して盛り上げていこうという方々なので、後ろに引っ張る人がいないんです。だから驚きました。すぐ辞めた50歳くらいの人も、もしかしたらそんな理由だったのかもしれませんね。

 勉強させて頂きありがとうございました!

   メンテ
Re: 大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。 ( No.14 )
日時: 2014/01/24 22:26 (ocn)
名前: とくこ

あゆさん

書き込みありがとうございます。
そもそも、正社員にはなりたくない、と思っていたので、そろそろ頃合なのかもしれません。。。


はるかさん

私の、私なりのちっぽけな悩みや言い分が癇に障ったのだと思いますが、そんなにカリカリしないでください。大丈夫です。はるかさんの言い分は尤もです。
はるかさんは、私よりもずっと努力家で、会社のことをとてもよく考えているすばらしい人です。私は、考えてみたらそもそも正社員を目指しているわけではないので、はるかさんとは土俵が違ったみたいです。
確かに、はるかさんの言うとおり、私は円滑な人間関係を築く、ということに力を入れることが出来ません。ネガティブで面倒くさがりで、せっかく誘ってくれる食事にも殆ど行かず、いつも誰よりも早く退勤して帰ります。休憩はなるべく一人で過ごし、同僚の咀嚼音にいつもイライラします。それは売り場でも変わりません。話が逸れますが、私はよくいうクチャラーという人が大嫌いで、舌噛んで死んでくれってほど嫌いで、でも接客をしているとどうしてもそういうお客さんが来ます。本当は自分から近づいて声をかけて接客しなきゃいけないのに、それができません。どうしても割り切れません。この時点でもう接客向いてないんだなーって薄々思っていました。

話を戻します。
他の人も不十分でも給料もらっているのくだり、正直ずっとそう思っています。私よりなんの役にも立ってなさそうな人だって、同じ額をもらってる。その人にはノルマがないのに、私にはノルマがある。いちいちそれを無線でいびられる。それなのに何故か上司に、たまに自分の売り上げを横取りされる。意味が分からない。って、ずっと心の中で恨み言を言ってます。考えれば考えるほど、やはり向いていないのかもしれません。甘えん坊だから尚更、こういう小さな鬱憤をどうしていいか分からないんです……っていうのも、客観的に見れば最近のうつ病患者並みに甘ったれたこと言ってんじゃねぇよって感じなんですよね。

なんかもうどうでもよくなってきました。誰の顔も見たくなくなってきました。はるかさんは、一つ私に大きな決断をさせてくれました。良い悪いは別として、私はそろそろ今のお仕事を辞めることにします。まぁ決断っていうか、吹っ切れというか、自棄というか、何て言ったらいいか分かりませんけれど、少なくとも目先のストレスからは逃げられそうです。

最後に、今まできちんと言えなかった愚痴を書き零しておこうと思います。
同期のTさん、ほとんど休みの日も店に来て作業と称して遊んでいきますね。不愉快です。男のクセに毎回恋愛相談を聞かされるのがすごく嫌でした。
先輩のBさんは咀嚼音を除けばすごくいい人でした。
同期のUさんは少し残業したっていいから私に仕事を残さないで。
上司のKさんが一番嫌いでした。人を小ばかにした物言いが大嫌いでした。私の売り上げを横取りするのが大嫌いでした。都合のいい時だけヘラヘラされるのがきつかった。余計にイライラした。


はるかさんからしたら、というか、世間の皆さんからしたら、私は器の小さい幼稚なガキだと思います。でもそれを、私はまだ治せそうもありません。少なくとも今の勤め先では。

色々ありがとうございました。はるかさんは嫌味で書いたのかもしれないけれど、私は、はるかさんや皆さんとこうして文を交えて、勉強になったな、と心から思えます。でも今回は、諦めます。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。
日時: 2014/01/23 10:34 (ocn); 名前: とくこ: 某大手家電量販店で働いています。もう 辞めたいです。 働いていると言ってもパートです。今働いているところは会員獲得に力を 入れていて、パートは獲得義務はないのですが、何故か毎日ドヤされるというか

大手家電量販店のパートですが、もう辞めたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲