いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 謝っても許してもらえず|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 謝っても許してもらえず

謝っても許してもらえず

日時: 2011/06/02 13:41 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

以前、主人の職場のことでスレしたものです。
職場の人間関係で主人が一番気になっている人がお局のおばさんらしくて、昨日2人になることがあったので、『俺にだけいつもなんで怒っているような態度をするのか?』という話をしたらしいのです。
すると、過去の主人の許せない言動を根ほり葉ほり持ち出してきたそうです。
険悪な関係になった発端は、主人が前所長に「自分ばっかりに仕事を押し付けて...」とミーテイングの時に怒ったように言ったみたいなのです。するとパートのおばさんが「今の言い方ないんじゃないですか?」と言い、主人も「その上から目線の言い方やめてもらえません?仕事はだれよりも頑張っていますよ〜」と言ったら「いいえ、全然頑張っていませんよ〜」とこれまた上から目線で言われたそうです。この時点で、主人は役がついている上司です。(歳はおばさんのほうが歳上ですが)
睡眠時間が取れない日もある主人の過酷な現場をみていないのに、ただ事務所にいるときの主人だけをみててそんなことを言ったおばさんが許せないのですが、私が出るような場でもなく。
それから、おばさんからまた腹が立つような言い方をされたみたいで、主人が「〇〇さんじゃなく〇〇主任と呼んでください」と言ったものですがから、プライドが高いおばさんとはますます険悪な関係になりました。
おばさんは主人の軽はずみな言動にも怒っている様子です。
主人は私が言うのも変ですが、値は優しくて、それがゆえに前所長が退職する際、送り出すときにかける言葉が言葉のあやだったのに、おばさんが不信感を抱くような発言をしたらしく、それが原因にもなっています。主人も軽率な発言をしたことを深く反省しています。  おばさんは冗談も通用しないような真面目な性格だと思います。
主人は、おばさんに対しては何も悪いことしていなく、ただ主人への不信感から、主人は無視され続けています。
おばさんには頭下げて誤ったみたいですが、聞く耳持たず、許してくれるようなコメントもなく「なら自分はどうしたらいいですか?」と言うと黙り込んだそうです。
家でも「ならどうしたらいいのかな?首でも吊れってことか?」などと聞きたくもない悲しいことまで言い出し。
主人は、「小さな営業所だからチームワークが大事」
と思っているからこそ、みんなで仲良く頑張りたいという気持ちが強いんだと思います。
過去のことを今言われて、反省はするけれど、過去のことで止まっていたら成長はないし、これから気をつければいいと思うのです。
おばさんは人のことを散々言って、自分は全く悪くないと思っている様子みたいです。
主人のちょっとしたミスも上から目線で馬鹿にしている感じが伺えます。
社内の提出物(保険関係)の時「〇〇さんに伝えるよりか奥さんに伝えたほうがいいから電話しました」とわざわざ自宅に電話してきたり。
まとめると、誤解が誤解を招いている状態です。
昨日、おばさんに主人という人間を否定されたみたいで、精神的に相当ショックを受けておりました。
おばさんは以前の職場でいじめを受けており、それと同じ状況(主人がいじめる側)だと言って、そういった最低な人と同じだとまで言われたそうです。
私は意味が分かりません。主人がいじめているというよりか...?って感じです。
主人が全部悪いとは思いません。喧嘩にしても100%どちらかが悪いってことはないと思います。
主人は男らしく謝ったのですが、謝っても謝っても許してくれないならどうしたらいいですか?
よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

あのぉ ちょっとよろしいでしょうか? ( No.1 )
日時: 2011/06/02 14:33 (dion)
名前: mama-chan

わざわざ新しくスレ立てなくても
いいんじゃないでしょうか?
せっかく
アドバイスしてくれた
かゆがもサンに失礼では?
もう1つのスレに書けばよろしいかと
思うのですが
いかがでしょうか?「サフィ」さん

   メンテ
Re: 謝っても許してもらえず ( No.2 )
日時: 2011/06/02 14:39 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

言葉足らずでした。
かゆがもさんのアドバイスを受け入れ、アドバイス通り試みようと思っていた矢先に、次の問題がでてきたのでスレしました。
すみません。
真剣に悩んでいて、「首でも吊る」って言っているので、急を要するがためスレしました。
どうもすみませんでした。
   メンテ
だったら ( No.3 )
日時: 2011/06/02 14:42 (dion)
名前: mama-chan

もう1つのスレをロックして
ココに書き込んだ方がいいですよ
その方がアナタの為です

   メンテ
Re: 謝っても許してもらえず ( No.4 )
日時: 2011/06/02 15:08 (plala)
名前: かゆがも

>職場の人間関係で主人が一番気になっている人がお局のおばさんらしくて、昨日2人になることがあったので、
>『俺にだけいつもなんで怒っているような態度をするのか?』という話をしたらしいのです。
>すると、過去の主人の許せない言動を根ほり葉ほり持ち出してきたそうです。
>険悪な関係になった発端は、主人が前所長に「自分ばっかりに仕事を押し付けて...」と
>ミーテイングの時に怒ったように言ったみたいなのです。
>するとパートのおばさんが「今の言い方ないんじゃないですか?」と言い、
>主人も「その上から目線の言い方やめてもらえません?仕事はだれよりも頑張っていますよ〜」と言ったら
>「いいえ、全然頑張っていませんよ〜」とこれまた上から目線で言われたそうです。>
>この時点で、主人は役がついている上司です。
>(歳はおばさんのほうが歳上ですが)
ご主人も、おばさんも、互いが自分こそ正しいと思っています。
互いに我(エゴ)が強いのでしょう。
本当にご主人ができた人格者なら、注意された段階で、
「そうですね、今のは言い過ぎでした、すみません。」
ということも出来たはずです。
役職はご主人のほうが上かもしれませんが、ここでそのことを出しても逆効果でしょう。
私の方が上役である、よって怒ってもよろしい、ということにはなりません。

>睡眠時間が取れない日もある主人の過酷な現場をみていないのに、
>ただ事務所にいるときの主人だけをみててそんなことを言ったおばさんが許せないのですが、私が出るような場でもなく。
そうですね、あなたの出る幕ではないでしょう。
コレはご主人とおばさんとお二人の問題です。

>主人は、おばさんに対しては何も悪いことしていなく、ただ主人への不信感から、主人は無視され続けています。
いえ、しています。おばさんからの怒りを怒りで返したのです。

>おばさんには頭下げて誤ったみたいですが、聞く耳持たず、許してくれるようなコメントもなく
>「なら自分はどうしたらいいですか?」と言うと黙り込んだそうです。
おばさんのほうが我(エゴ)の強さは一枚上手のようですね。
全然、威張れたことではないのですが。

>家でも「ならどうしたらいいのかな?首でも吊れってことか?」などと聞きたくもない悲しいことまで言い出し。
飛躍しすぎでしょう。

>過去のことを今言われて、反省はするけれど、過去のことで止まっていたら成長はないし、
>これから気をつければいいと思うのです。
その通りです。

>主人は男らしく謝ったのですが、謝っても謝っても許してくれないならどうしたらいいですか?
ずばり放っておけばよろしいでしょう。

人は我(エゴ)という感情を持っています。
我(エゴ)とは、私は正しい、偉い、特別、可愛い、重要、と考えることです。
自分が正しいと思っているからこそ、言い争いが出来るんです。
お互いが譲らないとケンカになります、国同士では戦争が起こります。
そして我(エゴ)は間違った感情です。
本当の自分は、間違うこともある、特別ではない、みなと一緒の存在です。
ですから我(エゴ)が強いと苦しむことになります、事実に反するからです。

ご主人とおばさんとの諍いですが、ご主人が素直に謝罪したのは立派でした。
まだ、許していただけてないようですが、一回で諦めてはいけません。
折をみて何度もトライすることをお勧めします。
自分の非を認め謝罪するのは、自分の非を認めず謝罪しないのより、格段優れているのです。
ご主人がおばさんに謝りっぱなしでは妻であるあなたは面白くないかもしれません。
しかし、それはあなたの我(エゴ)なのです。
私の主人が正しい、おまけに役職は上なのに、このような考えは捨てたほうがよろしいでしょう。
たしかにおばさんも間違った面をもっているなは分かります、それを正したり、謝罪する責任はおばさんのものです、あなたが心配するようなことではありません。
そしてご主人も間違った面をもっていると思いますが、ご主人はそれを正したり、謝罪する勇気のある、誇りある人物です、あなたが心配する必要はありません、
むしろ、誇りに思い、助け、見習ってもいいでしょう。

私がご主人の立場なら、おばさんに何度か謝罪を試みます。
それでも許してもらえなかったら放って置きます。
自分の非を認め謝罪することはよい行いですが、許してもらえるかどうかは相手次第なんですよ、自分の管轄ではありません、相手の管轄です。
おばさんが相手の謝罪を容認できたら、おばさんもなかなかの人格者ということになるのですが、そうではないようですね、しかし、これはご主人の責任の管轄ではありません、おばさんのものです。
私が、これからもおばさんに謝ったにも関わらず、嫌味を言われたり、嫌がらせをされるようでしたら、放っておきます。
そして一言ぐらい添えるでしょう、
「おばさん、勘弁してよ〜〜〜」
「おばさん、きついな〜、それ。」
笑いながら、明るく、ユーモアをそえておどけて見せますね。
怒りに怒りを返していたらその恨みはついに治まることがありませんので。
   メンテ
かゆがもさんいつもありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2011/06/02 16:07 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

主人の話によると、最初の問題の発端となったミーティングの時なのですが、その時には『上役』ということは言葉に出してアピールしてません。
私は主人が謝っても面白くないとは思っていません。
人間には一長一短あります。
その悪いところがでたのかな〜と主人にも反省してもらいたいというかみるからに十分反省しています。
私からのアドバイスも素直に聞き入れています。
主人が正しいとは思っていません。お互いの何かしら小さなことが積み重なって、今の事態が起きています。
会社って、たしかに歳上を立てなければならないときもあるでしょうが、そうだとしたら役が付いた人って何の意味もなさないと思うのです。
別に役がつかなくてもいいんじゃないかって思います。
私が主人のかわりに謝りたいですが、私がでるとごちゃごちゃになるので、今は抑えていますが、お互い誤解している部分があり、誤解だけでも解きたい気持ちです。
スレに書くのを忘れていたので付け足しますが、以前に主人がおばさんに謝ったらしいのです。
そしたら、「私に謝るのではなく、〇〇さん(主人の部下)に謝ったらどうですか?」と言われたらしいのです。
その部下は、ちょっとした事で、ぐちぐち言うみたいで、主人に注意されたこともおばさんに愚痴っているらしいのです。だから、尚更主人のイメージが悪くなっている様子なのです。
主人は上司として部下の指導にあたっているのですが、その部下がちょっとした仕事で「だるい」だの「眠い」だのぼやいているみたいなので、主人に注意されたこともおばさんに言っているのです。
私は、なんで部下に謝る必要があるのか意味が分かりません。  指導にあたっていることに対してなんで?って気持ちです。
この前夜勤の時(主人の会社は朝普通に出勤してもたまに夜の作業(朝の2時くらいまで)があります)があったのですが、部下は夜勤してもしなくても残業代が出ないってわかったので、主人が「そうだったら、俺一人で作業するから帰っていいよ〜」といったりと部下思いの一面もあるのですが、そう言った気持ちが伝わっていないのかな〜と思ったりです。
とにかく、何度か謝ってみることをアドバイスします。
ありがとうございました。
   メンテ
mama-chanさん ( No.6 )
日時: 2011/06/02 16:10 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

へ〜、ロックっていう機能があるんですね〜
知りませんでした。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
失礼しやした。
   メンテ
Re: 謝っても許してもらえず ( No.7 )
日時: 2011/06/02 17:05 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんにちは。

ご主人のことで、さぞかしご心配かとおもいます。
ただ、ご主人はその人の上司ですよね?

上司としては、つかいにくい部下を指導し、つかいこなして、会社の業績をあげるように向かわせることも仕事の一つだとおもいます。


ご主人が一度謝罪したのなら、あとはご主人のやりようではないでしょうか。
貴方が、ご主人の、部下に対する人事管理について心配なのはわかりますが、実際に働いているのはご主人です。貴方が、その職場で一緒に働いているのではないのでしょう?
ですので、貴方の理解できるのも限度があると思います。

会社の事はご主人に任せ、貴方はくつろげる家庭環境を作るとか、食事に気をつける、マッサージしてあげるなどをなさってあげてはいかがでしょうか。

追伸

ご主人とあなたは、まだお若いのでしょうか。

立場は違えども、ある種の中年女性の破壊力ははおそるべし、です。
何かいわれても、正面からとらえてああだのこうだのいうと、その数倍帰ってきますよ。お気をつけて。
「やっぱり、〜さんがいると助かりますよ」などと軽く持ち上げつつ、さらっと流すほうが、おなじく過去にそういった方を部下として持った事のある人間(やはり辛かったです)としては、いいように思います。
つまり、相手に対し「立場は僕のほうが上ですが、貴方の事はきちんと認めていますよ」という気持ちを伝えるということでしょうか。

あと、その手の人に冗談でも「おばさん」というのは禁句です。何かいわれ、ちょっとおどけて返すのはありでしょうが、「おばさん」が付くとまずいですよ。モラハラとも取られかねませんし。
「ちょっと、おばさん」といっただけで、1週間口を利いてもらえなかった人もいます。その人もあやまりたおしていましたが・・
それだけでも相手に不快感を与えるかと、女性としてはおもいます。
   メンテ
Re: 謝っても許してもらえず ( No.8 )
日時: 2011/06/02 18:56 (plala)
名前: かゆがも

>主人は上司として部下の指導にあたっているのですが、
>その部下がちょっとした仕事で「だるい」だの「眠い」だのぼやいているみたいなので、
>主人に注意されたこともおばさんに言っているのです。
>私は、なんで部下に謝る必要があるのか意味が分かりません。
>指導にあたっていることに対してなんで?って気持ちです。
私も仕事上、後輩を指導することがあります。
あまりありませんが時には叱ることも必要なんですよ、ただし後輩のためを思った場合のみです。
自分の怒りをぶちまけるのはいけないことですが。

ここは、理性的に説明してはいかがでしょう。

おばさんにはこう説明します。
「私は部下を指導する立場です。
時に厳しいことを言うかもしれませんが、
全て彼が一人前としてやっていけるようにと思ってのことです。
もし、彼が半人前のままではこれから困るでしょう。」

部下にはこう説明します。
「いろいろとおばさんに愚痴を溢しているようですね。
今後、慎んだほうがいいですよ、いい大人のすることではありません。
もし、私の指導が気に入らず、今後あなたが自分の力でやっていける自信があるでしたら、
あなたに仕事を任せようと思いますがどうですか、もちろん分からないところは聞いていただいて結構ですよ。」

こんなところでしょうか。

ご主人、反省したり、妻のアドバイスを聞いたり、やはり良い方ですね。
いずれ、何とかするような気がします、私のカンですが。

おばさんは部下に肩入れして自分が正義の味方、弱者の見方を気取りたいのでは、
と、話しぶりから予想します。
しかし、人は相手の過ちを指摘するほど余裕はないんです、自分の悪いところを直すので忙しいんです。
そのおばさんも人の悪いところを探すのではなく、自分の悪いところを探せばいいのですが、難しそうですね。
   メンテ
A♪さんありがとうございます。 ( No.9 )
日時: 2011/06/03 13:08 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

私はそこで働いていませんが、そのおばさんとは面識があり、会社での花見にもご一緒したりと仲良くさせていただいておりました。
なので、そのおばさんのことも知っているうえで、尚更、私のショックも大きくて、主人と悩んでいます。
私は、妻として主人の気持ち的な部分のサポートをして、アドバイスを言ったりしています。
主人の気持ちもくみ取りつつ、アドバイスしているつもりなのですが、本人はそれ以上に溜め込み、気にしている様子で。
A♪さんのアドバイス通り、家に帰ってきたら笑顔で振舞ってて、マッサージは時間さえあれば実践済みです。仕事上、足が疲れるみたいなので。
やはり、家ってほっとする場所ですよね〜
だから、私に出来ることはそうったことなのかな〜と思います。

おばさんというのは、私が勝手に言っているここのスレだけの表現ですよ。
実際には名前で呼んでいますよ。
そんな、直接おばさんだなんて絶対言えないですよ。
   メンテ
かゆがもさん、本当にありがとうございます。 ( No.10 )
日時: 2011/06/03 13:32 (softbank219031188061.bbtec.net)
名前: サフィ

かゆがもさんの的を得た説明、すごく参考になります。
今、主人は会社の空気をどうにかしたい、前みたいな明るい雰囲気で仕事をしたい、そして、効率の良い仕事がしたい、などと口にしてて、本当に今の仕事が好きな様子です。
現に、前の主人よりも今の主人はいきいきしています。
主人は口下手な部分があり、ちゃんと言わなきゃ伝わらない事も言葉で言わなかったりするところがあるので、やはり部下の指導にしても、言葉の表現一つで部下の仕事に対するとらえかたが変わるなら、私も主人にアドバイスしていこうと思います。

完璧な人間なんていないと思います。
子供が通っている幼稚園の園長先生が、言い方にもちょっとした工夫でとらえかたが違うとおっしゃっていました。例えると『〇〇ちゃんは鉄棒は苦手みたいだけれど、縄跳びは上手に飛べてすごいよね』と『〇〇ちゃんは縄跳びは上手に飛べてすごいけれど、鉄棒は苦手みたいだね』と言う言い方の違いで、人はとらえ方が違ってくるとおっしゃってて、その時、言葉って本当に大事だと思いました。
すみません、横道にそれましたが、主人とおばさんが前みたいな仲になれるように、私も私ができることをやっていこうと思います。
いいアドバイスありがとうございました。
   メンテ
Re: 謝っても許してもらえず ( No.11 )
日時: 2011/06/03 13:51 (wind)
名前: かゆがも

>今、主人は会社の空気をどうにかしたい、前みたいな明るい雰囲気で仕事をしたい、
>そして、効率の良い仕事がしたい、などと口にしてて、本当に今の仕事が好きな様子です。
やはり、ご主人は基本的に立派な方のようですね。
時に落ち込むことがあろうと良い人はきっと立ち直ります。

>完璧な人間なんていないと思います。
その通りです、それは事実です。
私も、サフィさんも、ご主人も、上司も、部下も、おばさんも、皆不完全な人間です。
ですから過ちを犯したり、時に迷惑をこうむったりします。
でも自分も相手も不完全な人間なのですから、
自分が過ちを犯したら謝り、相手から迷惑をこうむって謝罪されたら許す、
それでいいと思います。
私もよく過ちを犯します、その度に謝ります、その方が格好いいと思うからです。
人から謝罪を受けたら、基本的には許します、私もいろんなことを許してもらって今に至るからです。

人から嫌味を言われても、無視を受けても
「やれやれ、仕方ない人だな、可哀相そうに。」
と思うだけで十分です。
自分が人に嫌味を言ったり、人を軽んじるようなことをしなければそれで十分です。

>私も私ができることをやっていこうと思います。
頑張ってください、その意気です。

サフィさんとご主人、それと職場の皆さんの幸せをお祈りいたします。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

謝っても許してもらえず
日時: 2011/06/02 13:41 (softbank219031188061.bbtec.net); 名前: サフィ: 以前、 主人の職場のことでスレしたものです。 職場の人間関係で主人が一番気になっている 人がお局のおばさんらしくて、昨日2人になることがあったので、『俺にだけいつもなんで ?...

本当に後悔してます。どうしたら許されますか?
2012年4月15日 ... 一店舗の人員は事務と技術者合わせ2?5名で少数、たまにしかいかない店舗それぞれ のやり方にも慣れない中私はいつも ... 次の日すぐ謝り、数日後も謝ってその時は許して くれましたが、何か私に対する対応が非常に冷たくその店舗ではA?...

謝っても許してもらえず|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲