いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ワーキングプア|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ワーキングプア

ワーキングプア

日時: 2014/01/25 01:27 (softbank126116063180.bbtec.net)
名前: さきえ

自活してからワーキングプアなまま。
大卒初任給20万だから高卒はそれ以下ですよね。そこから勤続でも給料差出てくるし、非正規雇用だとそれ以下。
生保以下か同じくらいの手取りでは貯金もできず将来も見通せない。
そんな額で働いてるのがアホらしく思え就労意欲も湧きません。

資格も介護は需要あるけど興味すらないし結局安月給だし。
他に取ろうと思った資格も取っても仕事自体ないし資格もなにがどこまで有益か分からなくなりました。

とりあえずどこでもいいから3流大学でも出てる人間が多くもらえるってことですよね、日本は。
能力ある外国人も、日本は結局学歴社会だから評価されないと言ってました。

ワーキングプアから抜けるには大卒資格しかないですか。
仕事掛け持ちできるほどの体力ないので。
水商売する気はありません
普通に昼間8時間働ける仕事でまともな給料得たいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: ワーキングプア ( No.1 )
日時: 2014/01/25 01:38 (so-net)
名前: ゆー

僕が面接するときは学歴は気にしませんけどね。 知識は後からどうとでも詰め込めますが、人間性・常識・コミュ力・協調性・帰属意識このあたりは矯正するのがとても大変です。

同じく資格も面接のときにさほど重視しませんが、ないよりはあるほうがマシです。

IT系・医療事務あたりを探してみてはいかがでしょうか?

まだまだ不景気ではありますので、いきなり希望通りの給与を求めるよりも、少し下でもいいので実務経験を積むのが一番ワーキングプア脱出の近道だとは思いますが…

結構僕の主観が入ってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

良い仕事が見つかるといいですね。 応援しております。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/01/25 11:21 (e-mobile)
名前: らん

 スポーツ等での特別な能力がない限り、高卒だとかなり不利なのは間違いないと思います。会社をつくったりお店を経営したりしている経営者にならない限り、高収入は難しいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: ワーキングプア ( No.3 )
日時: 2014/01/25 15:37 (panda-world)
名前: しまリス

逆にスレ主さんに質問。
あなたはどうして大学に行かなかったの?
今の日本が学歴社会で、大卒じゃないと社会人になって苦労するってことは中学生はおろか小学生でも知ってるよね。
今になって「社会が悪い。」みたいな文句を言うのはおかしいんじゃないかな?
学歴社会は社会そのものが平等な証拠だと思うよ。
家が貧しかったり身体にハンディを持って産まれた人も努力して、奨学金や色々な補助金に支えられたりしながら大学を卒業して社会の第一線の仕事で活躍してる例はいくらでもある。
要は本人の責任とは思わないかな?
ワーキングプアーも自らが選択した未来。
他人まかせな考え方から脱却することが自立の第一歩だと思うよ。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/01/26 00:50 (softbank126064162132.bbtec.net)
名前: さきえ

上から目線の回答したいなら他でしろ。
偉そうに書いときながら回答の書き方も知らんのか、あんたは
お前みたいな人間に、当たり前にてめえが悪いみたいに言われる筋合いもない。
人をけなしたいなら、こういうサイトで上から目線やってないであんたの目の前の気に入らない上司の前でやってみろ
自分が正しいと正論振りかざすならネットじゃなくて現実でやれよ



> 逆にスレ主さんに質問。
> あなたはどうして大学に行かなかったの?
> 今の日本が学歴社会で、大卒じゃないと社会人になって苦労するってことは中学生はおろか小学生でも知ってるよね。
> 今になって「社会が悪い。」みたいな文句を言うのはおかしいんじゃないかな?
> 学歴社会は社会そのものが平等な証拠だと思うよ。
> 家が貧しかったり身体にハンディを持って産まれた人も努力して、奨学金や色々な補助金に支えられたりしながら大学を卒業して社会の第一線の仕事で活躍してる例はいくらでもある。
> 要は本人の責任とは思わないかな?
> ワーキングプアーも自らが選択した未来。
> 他人まかせな考え方から脱却することが自立の第一歩だと思うよ。
>
>
>

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/01/26 01:03 (softbank126064162132.bbtec.net)
名前: さきえ

> 上から目線の回答したいなら他でしろ。
> 偉そうに書いときながら回答の書き方も知らんのか、あんたは
> お前みたいな人間に、当たり前にてめえが悪いみたいに言われる筋合いもない。
> 人をけなしたいなら、こういうサイトで上から目線やってないであんたの目の前の気に入らない上司の前でやってみろ
> 自分が正しいと正論振りかざすならネットじゃなくて現実でやれよ
>
> 学歴社会は社会そのものが平等な証拠?
ふざけたこと書くな。世の中が平等?そんな世界どこ探したってないことぐらい知らんのか。だいたい、人って生まれた境遇からして不平等だって気づいてないからそういうこと書けるわけでしょ、現実よく見ろよ
節穴しまリスさん


>
> > 逆にスレ主さんに質問。
> > あなたはどうして大学に行かなかったの?
> > 今の日本が学歴社会で、大卒じゃないと社会人になって苦労するってことは中学生はおろか小学生でも知ってるよね。
> > 今になって「社会が悪い。」みたいな文句を言うのはおかしいんじゃないかな?
> > 学歴社会は社会そのものが平等な証拠だと思うよ。
> > 家が貧しかったり身体にハンディを持って産まれた人も努力して、奨学金や色々な補助金に支えられたりしながら大学を卒業して社会の第一線の仕事で活躍してる例はいくらでもある。
> > 要は本人の責任とは思わないかな?
> > ワーキングプアーも自らが選択した未来。
> > 他人まかせな考え方から脱却することが自立の第一歩だと思うよ。
> >
> >
> >
>

   メンテ
Re: ワーキングプア ( No.6 )
日時: 2014/01/26 10:23 (panda-world)
名前: しまリス

逆にスレ主さんに質問。
あなたはどうして大学に行かなかったの?
今の日本が学歴社会で、大卒じゃないと社会人になって苦労するってことは中学生はおろか小学生でも知ってるよね。
今になって「社会が悪い。」みたいな文句を言うのはおかしいんじゃないかな?
学歴社会は社会そのものが平等な証拠だと思うよ。
家が貧しかったり身体にハンディを持って産まれた人も努力して、奨学金や色々な補助金に支えられたりしながら大学を卒業して社会の第一線の仕事で活躍してる例はいくらでもある。
要は本人の責任とは思わないかな?
ワーキングプアーも自らが選択した未来。
他人まかせな考え方から脱却することが自立の第一歩だと思うよ。




返信読むとかなり気にいったみたいだからもう一度書き込みしてあげるよ。
私の言ったことを理解して自分の努力不足が原因だとわかったみたいだね。
必死に反論してることでよくわかるよ。
生まれながらの不公平?
そんなものあって当たり前。
それを努力でひっくり返すが本人の才能。


自分を甘やかしてたらダメ!
ネット上だろうがリアルだろうが、物事の本質は同じ。
当然求められる答えも同じになる。
現実から離れてネット上で負け犬同士の傷の舐め合いを求めていたのかな?
『ぬるま湯』に浸かって現実逃避をしてても前には進めない。
私は競争社会の中の当たり前の常識を普通にアドバイスしてあげてるだけだよ。
上から目線のつもりはないが、そう感じたのは自分が下だと認めたからだろう。

それから、私の職場において上司とは信頼し尊敬するものであり、私よりズッと器の大きな人間です。
あなたの言うようなくだらない話しを切り出しても真摯に聴いて頂けるでしょうが、いまさらそんな低レベルなことを言ってると笑われてしまうからやめておきますね。
あなたと上司の関係は低レベルなトコでこじれているのかも知れませんが、みんながみんな同じではないんですよ(笑)

自分は頭が悪いんだ....、自分は高卒なんだ....、自分は仕事ができないんだ....と、あなたの文章からはコンプレックスが溢れています。
そして出した結論が「社会が悪いんだ!」。
同情はしてあげますが同調はできません。
もっと社会をよく見ましょう。
現実を知りましょう。
幸いにして日本と言う国は世界でも一二を争う平等の国です。
生まれがどうであれ、本人の力でひっくり返すことがいくらでも可能じゃないですか。

逃げ続けていいわけばかりしていても答えはみつかりませんよ。








   メンテ
Re: ワーキングプア ( No.7 )
日時: 2014/01/26 21:24 (e0109-106-188-153-205.uqwimax.jp)
名前:

何か勘違いされてる。

大卒でなくたって、能力があればいいだけ!
ほとんどの大卒のかたは、ワーキングプアが今じゃおおよそ。
つまり、能力・実力が発揮できないからです(主にビジネスの場合を一般論として)。

心配しなくても、知恵遅れのかたが、一般大学を優秀な成績で卒業し、
英語も優秀だったという人もいます。

記憶=(学歴・資格、暗記、一時記憶、長期記憶)。
知恵=(応用、機転、発想、発明…)
   メンテ
Re: ワーキングプア ( No.8 )
日時: 2014/01/26 21:58 (e-mobile)
名前:

わし大卒の23歳だけど
高卒に給料まけてるよ

地方の大企業の工場勤務は稼げるからね
そこで二交代や三交代して、夜勤手当と残業手当がつくと
そこそこ給料いいからね〜
しかも大企業の工場だと有給の消化率もいいし…
それで年間ボーナスが6カ月でるらしいしね

新卒で入社して9か月で額面220万円だったし
来年はボーナス満額でても、額面年収が300万をこえるかどうかってくらいだし…
大卒正社員だって貯金はできない
なんだかんだで飲みに誘われるから渋々いく
酒嫌いなのに会費を3〜4千円取られる
こんな糞みたいな出費があるから、結局は貯金ができない

それに対して高卒の友人は額面年収が350万円もあった
しかも実家ぐらしだから、いい車にのってて羨ましい
   メンテ
Re: ワーキングプア ( No.9 )
日時: 2014/01/28 15:27 (spmode)
名前: あか

俺は高卒だけど今まで何度転職しても面接落ちたことないし給料も20万もらえてるわw

残業代も15分単位で出るしボーナスも出る。昇給もしてるし来年度も昇給約束してもらったよ。パートさんに指示だしたりするのに勉強は必死だけどな。

あんたがワーキングプアなのは性格が悪くて上から目線だし、能力低いからだよwww努力もできんだろ?きもいな。
   メンテ
Re: ワーキングプア ( No.10 )
日時: 2014/08/09 16:51 (odn)
名前: 歴史人口学

取り敢えず統計を見てみましょう。
高卒新卒でホワイトカラーに就くは人は2004年時点で7%ほどです。

残念ながら大和総研などのシンクタンクでさえ
ホワイトカラーが世襲されてるとの研究結果を弾き出してます。

また学歴と家族構造の相関関係
家族構造と支持政党の相関関係を見ておきましょう。
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/0302-0000-0485.pdf?file_id=15056

結論から言いますと、貴方の頑張りではどうしようもなく、
構造上の問題です。
これを自己責任としたいので、心理学を用いて個人の責任にする人がTVに露出するようになったのです。


貴方はこのような構造の中、これから更に減っている7%未満に入り込むことは出来るでしょうか?
   メンテ
Re: ワーキングプア ( No.11 )
日時: 2014/08/11 16:33 (spmode)
名前: かい

親は貴方に教えなかったのですね。

勉強とは、選択権と年収が増やすためだと。

遊んできた分、苦労してください
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ワーキングプア|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲