いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み

思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み

日時: 2014/01/25 15:35 (softbank126006246134.bbtec.net)
名前: たかはし

転職してから2ヶ月が経ちました。年は25で、今年26です。
仕事がうまくいかなくて悩んでいます。
上司はとても尊敬できる人です。
わからないことがあった時、自分に自信がないからいつも上司に聞いていました。すると、上司に、
「聞いてくるなら聞くなりの準備をしてこい」
こう言われました。
たしかに自分で考えないでいきなりわからないことだからと思って丸投げ状態で聞きに行っていたのかもしれません。
なので、改善しようと思い、自分が調べた結果、このポイントがわからなかったのですがという聞き方に治すように心がけています。

自分なりに考えて質問するのですが、その上司からは回答がきて、しかも自分の考えよりも3手も4手も先を読んだ回答がかえってきます。
自分の考えがいかに浅はかだったのか、その回答を聞いた時に気づかされます。その上司はとても視野が広く、自分が失敗することもすべて想定内のように対応してくれます。

場数の経験や、失敗の積み重ねももちろん重要だと思うのですが、自分も上司のように柔軟な対応ができ、思考力を高めたいと思っています。
なにかいいアドバイスをいただけたら幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.1 )
日時: 2014/01/25 16:56 (spmode)
名前: 椿

はじめまして。さすが上司ですね
私も同じような壁に当たり
ネットや本を読み漁りました
経験が少ないので上司様のようには
なれません。
ただ、私は相手の立場になって
質問をするようにしています。
相手は忙しい方です
自分のために時間を割いて下さって
知恵を貸してくださるのです。
ダラダラと説明や報告をするのではなく
質問者は上司に何をさせたいのかを明確にし
質問者自身の考えをきちんと用意した上で
上司に報告するように心がけています

聞くのは簡単ですが
自分で考えるチカラを上司は望んでいると思いますよ
焦らず 素晴らしい上司をよく見て
学んでいきましょう。

違う角度から、ものをみること
なぜ?なぜ?と思う事
私の今の課題です。

お互い頑張りましょう



   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.2 )
日時: 2014/01/25 17:26 (vectant)
名前: おばさん

まずは、あなたの職業がどんな職業かわかりませんが、

その職業のスキルを磨くことです。

それからたくさん本を読むことです。

本には貴方が経験しない他の人の人生が

たくさん書かれています。

そのことで視野が広くなります。

後は人の話を良く聞くことです。

昔から聞き上手は話上手と言います。

最初からなんでも上手にこなす人はいません。

だから、一歩ずつ上達して行きましょう。

人生一生勉強です。

焦らず頑張ってね。
   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.3 )
日時: 2014/01/25 20:41 (softbank126006246134.bbtec.net)
名前: たかはし

椿さん
貴重な意見本当にありがとうございます。
相手の立場になって考える。
難しい事かもしれませんが実践してみようと思います!
自分もまさにネットや本を読み漁っていました。
お互い頑張りましょう!

おばさんさん
人の話をしっかり聞いて吸収していきたいと思います。
本当に人生は一生勉強なんだと身をもって今感じています。
貴重なご意見ありがとうございました!
   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.4 )
日時: 2014/01/26 03:47 (nttpc)
名前: 22112

珍しく、いい子だよ。

失敗を積み重ねていけばいい。

ただ
同じ失敗を三回するなって言いますよね。

経験の少ない脳みそで
失敗しない、など、
世界中探してもいないよ。

焦らないことです。
   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.5 )
日時: 2014/01/26 11:45 (panda-world)
名前: たかはし

22112さん
一度失敗したことは書き出して、
次回失敗しないように注意点をまとめています。
失敗している時、自分は決まって焦っているか、自分のことしか見れていない時に起こっている事に気づきました。あとは他のことに気を取られている時。

焦らず確実に成長していきたいです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.6 )
日時: 2014/01/26 11:59 (ocn)
名前: まよ

 とても良い転職だったと、内容から窺えました。
 たかはしさんの勤勉さと意欲、だからこそ上司の方もアドバイスをされて、それをたかはしさんは素直に受け止め、改善しようと頑張っていらっしゃるからこその悩みですね。
 その気持ちと姿勢は、これからも持ち続けて下さい。
 きっと新人が入社した時、たかはしさんも尊敬できる先輩になれると思います。

 妬みや嫉みではなく、人に感謝し、人を尊敬して仕事が出来る人は、自然と自身も尊敬される人間へと成長できるものです。
 愚痴や悪口ばかり言って自分では何もせず悲観する人と、ただ懸命に前を向いて頑張っている人、好感を持てる人の方が誰だって良いでしょう?
 私が指導係でしたら、後者には成長と期待を込めて指導していきたいと考えます。そういう人財は本当に貴重で、大切にしていきたいからです。
 逆に前者ならば期待もしませんし、成長も望みません。与えられた役割だけこなしてください、としか思えないでしょうね。
 文章を拝見する限り、たかはしさんは後者と感じ好感を持てました。


 読書は私もおすすめです。
 ビジネス書以外にも、哲学、文学や実用書、新聞、コミック、様々な情報や感性に触れることも、人間として一回り大きくしてくれますよ。
 ただし知識に溺れないこと。大切なのは「こんな事や考え方があるんだ」と真摯に受け入れることです。知識は片隅に残っていれば大丈夫ですよ。
 それから沢山の人と会話をすること。
 何気ない会話も、円滑な人間関係を気付いたり、仕事上で役立つことも多いのです。
 映画や美術館もいいですね。友人とは会話が、一人なら落ち着いて考える時間ができます。
 それから勉強のためでも夜更かしせず、睡眠をしっかりとること。
 睡眠不足は覚えも悪くなりますし、気分が落ち着かなくなるからです。イライラしやすくなる方は、過度の飲酒や喫煙、睡眠不足が多いです。
 適度な運動も好ましいので、電車やバスでしたら1つ分歩いてみるのもいいかもしれません。
 ようは、美味しいごはんをしっかり食べて、健康的な生活を続けて下さい、ということですね。当たり前のことですが、これが一番難しかったりするものです。

 プレッシャーに押しつぶされず頑張るためには、時には仕事もプライベートも全て頭の中から追い出して、リセットする時間も必要だと思います。
 
 今の気持ちを忘れず努力を続けていけば1年後2年後、自信を持って仕事をしているのは確かですから、自分に合う勉強法と上手く付き合って頑張って下さいね。

 応援しています。


 私事ですが、今度入社する新卒さんも、たかはしさんのような方だといいなぁとは思いました。

   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.7 )
日時: 2014/01/26 14:48 (panda-world)
名前: たかはし

まよさん

私の転職理由は、「自分自身をより成長させたい」という漠然とした目標だったにもかかわらず、採用して頂いた上司にとても感謝しています。
とても辛い時もあり、たくさん悩んでいますが転職して後悔していません。
業種もまったく違うからかもしれませんが、今までの社会経験がまったく活かされていないのではないかと錯覚するほど、様々なものをまた1から学んでいるところです。

知識に溺れないこと。
これはとても大事なことですね。頭でっかちになるところでした。
人と話すことも大好きなので、その何気ない会話についても考えてみようかと思います。

最近は悩んで寝れない時もありましたが、規則正しい生活を心がけていきますね。様々なアドバイスありがとうございます。とても気持ちのいい気分になりました。

まよさんも新卒の方達に教える立場で、現在の私とは立場は違いますが、
お互い頑張りましょう!
   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.8 )
日時: 2014/01/30 18:31 (ocn)
名前: まりか

こんにちわ
とてもいい上司に恵まれてうらやましいです
私は今のままの質問者さんでいいと思います
私も、質問者さんの年齢の時は自分が思っているより世間知らずなことを自覚していましたし、もっと深く考えるということを導き出すのに何年もかかったものです

今は転職しいろんな人と会い、人とかかわるということが本当はどんなことなのか一から学べました
それなのに質問者さんはきちんと自分の悪いところを認めて、さらに良くなりたいと向上心もおありです
その向上心が今は分からずとも、必ず将来形となって良い仕事ができると思います

ですが、こう伝えたところで思いばかりははせるもの・・・・今すぐ結果がほしいのが若さでしょうか

私は空いた時間に勉強を始めました
お昼ごはんを食べず、ビジネス書を読み、手帳にまとめ、毎日昨日の自分に負けないよう頑張りました
今は、あなたがいると安心する、と言われるまでにやっとなりました

読んだ本は
七つの習慣 や 美しい敬語の使い方、などです
あと、視野にを広める方法としては、一つのことを決めた後に「これ以上にいい方法はあるはずだ、探してみよう」
という気持ちを持つことです
たとえば書類を出すときに、作り終えた後、「いや、待てよ。もっといい方法があるんじゃないか?」と自分に聞くのです
文字は小さくないか?グラフは小さくないか?色彩はきれいか?

あの場所に行けば、あれを持って帰ってこれる。そうしたら時短にもなるし、仕事もスムーズだ。など
最初は難しいかもしれません。ですがそのうち癖になれば面白いほど仕事はすんなりとうまくいくでしょう

がんばってください!!応援しています
   メンテ
Re: 思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み ( No.9 )
日時: 2014/02/01 01:03 (softbank126006247117.bbtec.net)
名前: たかはし

まりかさん

コメントありがとうございます。
もっと今よりもいい方法を模索する。
これは今の自分にとってとても大切なことです。
最初は難しいかもしれませんが、意識して仕事に活かしてみようと思います。

今のままでいいと言っていただいてますが自分はまだまだです。
上司から突如飲み会の誘いを頂き、悩みを全部言えと言われました。
壁を取っ払うぞと。

職場に慣れていないこと、
仕事をしているフリをしていること
まだ職場で緊張していること
すべてがお見通しでした。
早く自分の殻から抜け出して、本領発揮しろと言われました。
お前の評価はそれからだと言われました。
かなりのプレッシャーですが、
ぜひ自分の殻を破りたいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

思考力の浅はかさ、視野の狭さの悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲