いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が続かない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が続かない

仕事が続かない

日時: 2011/06/04 17:59 (ocn)
名前: 病み上がり

高卒後、働きだして5年以上続いたのは1社で、残り4社ではどこへ行っても人の倍は仕事を覚えようと努力しているのですが、軽度発達障害があるため「不注意が多い、常識が足りない、気がきかない」と言われどんどんわきへと追いやられ、最終的に退職に追い込まれます。なんとか至らないところを改善しようとしてきましたが、結局ムダに終わりました。
 結婚のあてもなく働き続けなければ生きていけないのですが、このような失敗が続きもはや気力もなく、自殺未遂をしています。
 このままではニートになるか自殺するしか道がありません。
 どうすれば転職をやめて働き続けることができるのか、アドバイスお願いします

イエローページ

Page: 1 |

アドバイスかなあ? ( No.1 )
日時: 2011/06/04 18:47 (docomo)
名前: あか

私も偉そうな事は、言えませんが、まずは、バイト始めてみませんか?短時間でも良いので、チャレンジしてみては、いかがでしょうか?私もバイト始めて2ヶ月たちます。それと、発達障害なんですか?病院には、行ってらっしゃるのですか?私は、精神科通院してます。うつ病です。まずは、自分が病気なんだと悲観的なっては、いけません。追い詰めれば追い詰めるほど辛くなってきます。色々語り合いたいです。お返事待ってます。
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.2 )
日時: 2011/06/04 19:02 (ocn)
名前: 病み上がり

病院へは5年前からうつ病で通院しています。
できればバイトからはじめたいのですが、お金がない為フルで働かないと生活が危うい状況です。
発達障害の方は軽度な為障害年金ももらえずただ世間にうとまれるだけの中途半端な存在です。
自分に生きる価値があるのかわかりません。
   メンテ
どうか ( No.3 )
日時: 2011/06/04 20:39 (docomo)
名前: あか

病み上がりさん親御さんは、御健在ですか?やはり、うつ病ですか、私も前勤務していた会社でなりました。今も、治療中です。治療費安くすんでますか?自立支援ご存知ですか?病み上がりさん心配です。
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.4 )
日時: 2011/06/04 21:56 (docomo)
名前: 病み上がり

親は元気なのでおかげでなんとか失業してもやれています。しかしいつまでも頼るわけにはいかないので、なんとか自立したいと思っています。
それなのに、肝心の仕事が長続きしないのがとても辛いです、なんとか社会に認めてもらいたいのに「使えない」と罵倒されるのが辛いです。決して怠けているわけではないのですが
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.5 )
日時: 2011/06/05 03:30 (plala)
名前: かゆがも

まず、軽度発達障害とのことですが、障害者手帳は受けられないでしょうか。
上の等級は無理でも、一番下の等級ならどうでしょうか。

また、ハローワークで“障害者採用枠”で就職あっせんしてもらえないでしょうか。
障害者手帳の取得が無理でも、医師の診断書ぐらいは書いてもらえるでしょう。

また、下記のような政府機関にはすでに相談されていますか?

発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構
http://www.jeed.or.jp/index.html
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.6 )
日時: 2011/06/05 07:38 (docomo)
名前: 病み上がり

かゆがもさん、ありがとうございます。
支援センターへはすでに行っており、障害枠で仕事を探せばといわれたのですが、住んでいる地区は田舎なので障害枠で登録すればかえってマイナスになると聞きました。
手帳の申請も医師に相談したのですが、申請はしてもおりないだろうと言われてしまいました。
現状、八方塞がりです。やはりまたダメになるのを覚悟で探すしかないのでしょうか?
   メンテ
関心 ( No.7 )
日時: 2011/06/05 12:14 (docomo)
名前: あか

病み上がりさん、偉いですね。病み上がりさんならきっと自立できますよ。デイケアご存知ですか?出来れば、参加した方が良いと思います。私も以前参加してました。きっと生き甲斐がみつかりますよ。月に病院何回いくんですか?わたしは、月1です。
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.8 )
日時: 2011/06/05 19:49 (docomo)
名前: 病み上がり

デイケアですか、探してみます。
あと、どうしたら働きだそうという気になれるのでしょうか?今は働こうという気にさえなれません。働いても邪魔者扱いされるだけな気がしてしまうのです。
若い時働かないと生活保護すらもらえないんのでしょうか?
   メンテ
それは ( No.9 )
日時: 2011/06/05 20:36 (docomo)
名前: あか

被害妄想が病み上がりさんには、あるようです。そこの所きちんと病院で相談してみるのもいいですよ。あと、自分は、病気なんだと悲観的ならない方が良いですよ。そうすれば自ずと仕事への、意欲が、あふれてきますよ。私も頑張ります。病み上がりさんも、頑張って下さい。
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.10 )
日時: 2011/06/05 20:55 (docomo)
名前: 病み上がり

あかさん、どうもありがとうございます。
働きたくないけど乗り越えられたというかたがいたら、アドバイスをお願いします。
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.11 )
日時: 2011/06/06 13:31 (wind)
名前: かゆがも

たいしたアドバイスではありませんが。

@メモを取る。
 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。
 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。
 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。
 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。
A事前の準備は入念に行います。
 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。
 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。
 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。
B仕事中は集中します。
 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。
C人に確認します。
 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。
 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、
 わからないままにしておくよりずっとマシです。
D同じ失敗は繰り返さない。
 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。
Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。
 頭を下げて助力を請います。
 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。
Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。
 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、
 とシミュレーションしておきます。

それと私の場合の仕事に望むときの心構えですが・・・
「この仕事はお客様・会社・社会の役に立っているのだ、意義があるんだ」
「この仕事に最善を尽くす、全力で望む、それでもダメだったら他のできる人に任せよう・協力を仰ごう」
「うおー!、今から俺は仕事の戦士だ、これから望むのは職場という名の戦場だ!」
こう考えて自分を奮い立たせてます。

   メンテ
きっと ( No.12 )
日時: 2011/06/07 21:10 (docomo)
名前: あか

病み上がりさん仕事をするしないは、結局最後は、自分が決断するんですよ。誰も助けては、くれません。自分もそうでしたから。すべては、自分にあるんですよ。病気だってそう自分は、病気なんだと考えてるとその深みにはまってしまうんですよ。病気だけど、負けるもんかと考えるか?俺は、病気なんだと諦めてしまうか?自分次第ですよ。私もうつ病です。でも、ここまで立ち直り頑張って生きてます。もちろん、一人の力ではありません。家族が、ここまで支えてくれました。病み上がりさんどうぞこの際だからいいますが家族に甘えて下さい。きっと分かり合えるはずです。他人は、助けてくれません。それだけは、言っておきます。
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.13 )
日時: 2011/06/08 22:11 (docomo)
名前: 病み上がり

かゆがもさん、あかさん、アドバイスありがとうございます。そうですよね、どんなにうまくいかなくても最終的には自分次第ですよね。とりあえず燃え尽き類までがんばってみます
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.14 )
日時: 2011/06/11 18:46 (docomo)
名前: 病み上がり

続きとなってしまいますが、私は人より何をしても作業が遅いです、人のマネをしたりメモに書いて家で何時間も復習したりと努力はしているのですが能率が上がらず、退職に追い込まれてしまいます。生活への死活問題となっているので、どうしたら人並みに仕事ができるようになるのかアドバイスお願いします。
   メンテ
自己流 ( No.15 )
日時: 2011/06/11 20:51 (docomo)
名前: あか

病み上がりさん仕事は、見て覚えるのではなく、体で覚えるものなんですよ。失敗は、成功の元といいますやん。決して他人が仕事が早いからといって諦めないでください。自己流でいいんです。ゆっくりな作業でも、確実な作業をすればいいんです。その繰り返しで自ずと、仕事は、早くなっていくもんです。私もそう信じてます。自己流で行きましょう。
   メンテ
Re: 仕事が続かない ( No.16 )
日時: 2011/06/11 22:24 (docomo)
名前: 病み上がり

あかさん、どうもありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が続かない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲