いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頼れる人がいない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頼れる人がいない

頼れる人がいない

日時: 2014/01/27 03:45 (spmode)
名前: エーコ

長くなります。文書苦手で誤字脱字あったら申し訳ないです。
ヘルパーで病院で勤めて4年近くになります。最近もう、感情コントロールが出来なくなってきて悩んでます。どこでも介護職員が足りないのは同じだと思いますが、とにかく普通に働けるひとがいなくて相談できる人もいなくて心細いです。5人介護職員がいるのですが、どの人も問題ありで、優先順位や手際が悪く仕事がはかとらないのが一番のストレスです。
勤めて一番長い人(10年)、一応彼はリーダーですが今さら何を言っているの?と言うことが頻繁にあり、徘徊が多く私も他の職員も見る限り大したことはしてないし、残業はできるだけしてはだめなんですが、後は夜勤でするよと言っても帰らず、看護主任が言っても聞かなくて無駄な動きが多いです。それに、仕事が遅い。
パート50代の人、昼から居眠りしている事がほぼ毎日で、いつもあっち痛いやらグダグタ言ってきて、早番が二人いるとよく休もうとします。最初は、心配してましたが毎日のように言ってくるし、看護師さんでも体調が悪くても頑張って仕事しているのに、痛いしんどいと言って自分で何とかしようとしません。よく、嘘をつき自分のミスでも人のせいにしたりするので、話しを于のみにしたら後でエッ?と思うことがよくあります。
パート60代前ぐらいの人、忙しく話しを何回も同じ事を聞いてきたり言ってきて、分かりましたと言っても追いかけてきて、とにかく理解してもらうのに時間が掛かります。度々、私を呼んできて自分で判断できないのか、何時も一緒に行動しないといけせん。一人で出来ますと言っても、一緒についてきて仕事の分担ができず、急いでる割には仕事が捗らずで一緒に仕事をするととても疲れます。
40代常勤、とにかく自分のやり方で通そうとして、言っても融通が利かず、何をするにもゆっくり。夜勤の時は、0時過ぎるとナースコール、点滴のポンプ鳴っても行かず、清拭・オムツ用のおしぼりも折ってくれず、日勤で足りなかったりするので合間をぬって作らないとなりません。デリカシーがなく、よく相手を怒らせてしまいます。(普段怒らない人でも怒らせてしまうぐらい。)介護の色んな免許を持って手当て貰ってますが、仕事があまりできないのでその分仕事量が私の方が動かなければなりません。自分のミスは過小評価で他人のミスは過大評価でいつまでもしつこい。
30代常勤、細かい仕事ができず、よく患者さんと話しをしてます。コミュニケーションとるのはいいんですが、何処にいったのかと思ったら、患者さんの部屋にいることが多く、この人も何回も同じことを聞いてきたりして、言ってもメモをとらず、仕事が遅い。徘徊多い。カルテ記入・仕事ミスで、変わりに怒られることが多々あります。
なので、仕事にはいると、皆ができてない仕事が回ってきて、量が多くとてもしんどいです。病院なので、結構細かい仕事が多いんですがそこまで皆、できないぶん私が仕事をしなければなりません。同じ仕事量だと、疲れないんですが。
リーダーさんは書きましたが、そんな感じなので私が変わりに、裏リーダーしなければなりません。看護主任さんに言っても、フォローしあってと言いますが、皆のフォローする事が多くそこまで頭が回りません。介護は介護でやってくれと見捨てられ、誰かミスすると、介護さんで一括りで怒られるので、私が頑張ってもどうしようもないです。カンファレンスもしますが毎回同じことの繰り返しなので、看護師さんがやっても無駄やから、やりませんと言われてしまいました。詰所では、介護職員の悪口を言われ、「うちの介護は使えへん奴ばかりや」と、聞こえるように言われ、どうしたらいいのか。それに、小姑みたいな看護師さんがいて、一々点検してきます。洗濯の畳み方など細かい。後、看護師さんのやり方が違ったり、看護師さんの申し送りがしてなかったりするのですごい剣幕で怒られ、悪くなくても謝らなくてはなりません。夜勤では、認知で同じ事喋ってるおばあちゃんに、枕で叩く看護師さんがいるんです。皆知っていますが何も言いません。私も言えなくて、後でおばあちゃん大丈夫?ごめんなとしか言えない自分も情けないです。
そんなで、日勤仕事が思い通りに進まなかったりするので、看護師さんのチェックが入り「何でこんなぐらいできないの?」と、言われます。今まで耐えてきたのですが、突然涙が止まらなくなり落ち着くまで隠れてたのですが、丁度通りかかったリーダー(男)さんが大丈夫?と声を掛けてくれたんですが、大丈夫ですといって何とか仕事にもどりました。その晩その男のリーダーさんから、メールがきて何か、あったら相談乗るよと送ってきました。けど、介護職員のことで悩んでるのに言えないので、もう大丈夫ですと返しました。そしたら、「良かった。あのな、実は俺も看護主任さんに怒られてばっかりで俺も泣きたいねんわ」これを読んで、私が我慢してるのに普通こんなこと送ってくる?と、信じられなかったです。じぶんも、同じだよといってるみたいで。彼の問題のことも悩みの一つやのに、もう何も言えなかったです。
夜でも急に涙が止まらなくなったり、イライラしたり寝付けなく、よくわからないです。いつか、感情コントロールできなくなって、爆発しそうで自分が怖いです。他の、仕事探そうかなと思いますが、ここで辞めたら何処でもやっていけないかな?と思ったりして、おばあちゃんおじいちゃんの相手をしているのが、せめての癒しになって、何とかだらだら続いています。
同じ経験などしたかたいたら、アドバイスが欲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頼れる人がいない ( No.1 )
日時: 2014/01/27 13:15 (e-mobile)
名前: らん

 介護の労働環境がよくないのは皆さんご存知だと思います。そこで働いている以上、給料が安いんだからそんなに使える人がいるわけないでしょ?という一種の開き直りが必要だと思います。
 エーコさんがきちんとしているのが珍しいのであって、使えない職員が普通なのだと考えましょう。
 そして、看護師には介護の領域には口出しさせないのが良いと思います。看護師の連絡ミスが原因であるときにはそのように指摘し、
看護師>介護担当みたいな位置づけをさせないことが重要だと思います。看護師にミスがあった場合は我慢せずにそのことをはっきり言い、責任の所在を明確にすることが労働環境の改善にもつながるのではないでしょうか。
 いざとなったら辞めれば済むわけで、自分の責任ではないことははっきり主張しましょう。医療の現場では医療ミスが原因で裁判になることもあるわけで、地位や給料が低い職員に責任を押しつけるような環境は極力つくらないことが望ましいと考えます。
   メンテ
Re: 頼れる人がいない ( No.2 )
日時: 2014/01/27 18:18 (spmode)
名前: エーコ

コメントありがとうございます。すみません、いくつか説明不足のところがあって、病院なので夜勤手当ても高額で地元で一番いいほうで、老健がありそこから介護職員で問題があって使えない人を、病院に寄せてきた職員ばかりで、私は元々から病院希望で入りました。
自分がしていないと言ったら、「言い訳は言わないでください。そんなことは、聞きたくありません。」と、有無を言わせないという感じです。
介護職員自体も、薬の飲みさせるのを忘れたり間違ったり、部屋に置きっぱなしだったり、違う患者さんの入れ歯をいれたりと、あってはならないミスが多いです。なので、大きいミスが多くボロくそに怒られても何も言えない感じです。今度は、向こうで虐待している男の介護職員さんが、向こうで使えないのでこっちに移動してきます。また、そんな人を指導するのも憂鬱で、経営者自体もしっかりしていないし、赤字で夏のボーナスからなしです。 らんさんが言うように、違う何処を探して辞めようと思います。こんな長い文書読んで下さりありがとうございます。とにかく、誰かに聞いてほしかったのでちょっと楽になりました。
   メンテ
Re: 頼れる人がいない ( No.3 )
日時: 2014/01/28 04:32 (e-mobile)
名前: らん

 少しでもお役に立てたのであれば何よりです。良い職場が見つかるといいですね。エーコ様のご成功をお祈り申し上げます。
   メンテ
Re: 頼れる人がいない ( No.4 )
日時: 2014/01/28 19:03 (softbank126006247117.bbtec.net)
名前: ささき

一つ言えることは、いい職場ではないということ。
あともう一つ言うならば、人の悪口を少々言い過ぎかなと。
皆さんに不満があるのはわかりますが、エーコさんの捉え方次第で悪い事とは思わないようになる事もあると思います。
すべて自分の身にふりかかってるように感じるのは責任感がとても強いからではないでしょうか?
エーコさんは判断力も優れているようですし、その人達をしっかり監察して自分がみんなを使ってやるくらいの勢いだとうまくいくんじゃないでしょうか?それぞれ長所があるはずですから、その長所を活かせるように指示を出したり、うながしてみたりするのはいかがでしょうか?
少しはエーコさんも楽になるかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 頼れる人がいない ( No.5 )
日時: 2014/02/05 04:23 (spmode)
名前: エーコ

首吊ったんですが、失敗しました。仕事がこなせない。ただの、給料泥棒。もう、よくわからな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の失敗
2015年8月17日 ... そして、上手くいったら、頼んだ相手を褒めちぎり、持ち上げまくり、良い気分にさせること です。人は、あなただけしか頼れる人がいない!との言葉に意外と弱いのです。また、人 に頼られるのは案外、気持ちの良いものです。 ご健闘をお祈りし?...

頑張りたいです
2015年9月7日 ... 理由としては、基本一人で頼れる人がいないこと、上司のことです。 周りの同期は、いい 先輩に囲まれ楽しそうに仕事をしていて、いい上司にも恵まれています。 私は、事務所 の中で私の直属ではない上司達に囲まれ、仕事をしています。

私は生きてても・・
2012年1月29日 ... 家族は鬱に理解はないし助けてもくれないし寧ろ家を出て生活しろっていわれるしもう 自分が何の為に生きるか生きてても迷惑かけるだけの存在なら私なんていないほうが いい・・ 相談出来る人もいない、頼れる人もいない、何する気力も湧いて?...

アドバイス下さい
2012年10月7日 ... 土日の従業員の人数は店長にパートさんアルバイト2人。 ... 年の近い人もいないから バイトでは弱音を吐ける人もいないし ... 後輩に頼られるのって悪い気しないし、先輩なら 教えてくれると思うけど、今まで頼れそうな人いなかったのかな?

仕事辞めたいのですが
2012年6月26日 ... 他の事をして気を紛らわそうとしても、未成年ですし、酒、たばこなんてものには頼れず 趣味もないのでためこんでしまいます。 職場に年の近い人も居ません。相談する相手も いないのです。 あさってからまた仕事です。どうすればいいのでしょ?...

仕事人間はダメですか?
2010年8月8日 ... ただ仕事が出来るけど話しかけにくく仕事仲間として頼りたい時も頼れないような空気を 発してる人と、 ..... たまにちょっと暇な時があっても、なんかシーーンとしてしまうので、 多分嫌われてはいないけど、面白くないとは思われていると思います。

頼れる人がいない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲