いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自信がもてない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自信がもてない

自信がもてない

日時: 2014/01/28 19:15 (dion)
名前: あーあ

仕事について少しずつ慣れてきたけど、自分はけっこういい歳。
40代後半になりました。

アルバイトの立場だけど、自分で自分の自信がないです。

・自分の主張ばかり通してしまう。
・空気が読めない。
・仕事に対する協調性とか積極性がない。
・人間関係がうまく築けない。
・直接は言われないが、服装もいまいちなのかな…ふつうの恰好してい るつもりなんだが…。
・態度にむらがある。
・自分ではストレスたまりすぎて、安定剤のお世話になっている。

…羅列しているだけで、最悪な自己チュー人間だということが改めてわかる。
生活のためには稼がねば…。今のところはくびにはならないが、改めようといくら挑んでも、結局はもとに戻ってしまう。
正直、こんな人間は職場では不要ですよね?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/01/28 20:15 (yournet)
名前: あーあいうえお


> 正直、こんな人間は職場では不要ですよね?
>

いいえ!全然!

   メンテ
同世代です ( No.2 )
日時: 2014/01/28 21:40 (ezweb)
名前: みさ

私も同じです。
同世代でバイト生活してます。
いい年してコミュ障で人間関係を構築することがとても困難です。
何をしても自信がなくて、嫌になります。

自分はいらない人間だと思うこともあります。

でも、あーあさんは改めようとしているじゃないですか。
元に戻ってしまったとしても、改めようと思うことがすごいですよ。

あーあさんのそういう所、職場の人もちゃんと見ていると思います。
   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.3 )
日時: 2014/01/28 22:57 (ocn)
名前: でる太

僕もそんなもん。
社会からいらない人間でも、自分にとってはたった1人の自分。
せめて自分だけでも自分を大切にしてあげましょう。
ぼちぼち頑張りましょうね。
   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.4 )
日時: 2014/01/29 20:22 (dion)
名前: あーあ

あーあいうえおさん、みささん、でる太さん、お返事ありがとうございます。
今日も仕事だったためお返事が遅れてしまってごめんなさい。
結局空回りの一日を繰り返してきてしまいましたが、皆さんのお返事に涙が出てきました。
自分を卑下してばかり(でも本当のことだらけですが…)だけど、これからでも学ぼうと思えば、学べるんだなと…。
自分ばかりが辛い思いをしているんではないんだと。
無限に嫌なことがあるけれど、前向きに大切に自分をしてあげないといけないんだと。
色々と気づかせてくれて、励ましてくれてありがとうございました。
せっかくの仕事、いろんな意味で自分らしく頑張っていかねば…。


   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.5 )
日時: 2014/01/29 22:13 (dion)
名前: るい

私も40代です。
いろいろとそれぞれあるでしょうけど、
負けずに行きましょう。

アクリフーズの犯人のように
敵意を無関係な人に向けるのはルール違反ですが、
自暴自棄にならずこつこつやっていけば
いいこともあるかもしれません。
   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.6 )
日時: 2014/01/29 22:39 (nttpc)
名前: 22112

人生の道には
小さな石がたくさん転がっています

自分の主張ばかり通してしまう。
・空気が読めない。
・仕事に対する協調性とか積極性がない。
・人間関係がうまく築けない。

全部小さな石です。

いつもつまずいていてどうするの

避けるか
蹴飛ばすか
乗り越えるか

小さな石の前で悩んでも
立ち止まってもいいですが

人生って
前に進むしかないんです

過去と他人は変えられないが
未来と自分は変えられるって言いますよね。

変わるしかないでしょ

全ての結果は自己責任です


   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.7 )
日時: 2014/01/30 19:54 (dion)
名前: あーあ

るいさん、22112さんお返事ありがとうございます。
ここに投稿したときは、すごく自暴自棄になっていました。誰かに聞いてもらいたい、客観的に羅列していって、なんて最低なんだろうと思って、ますますネガティブになっていました。

他人に迷惑をかけるのは、本当にいけないことだとわかっていても、自分に甘い自己中心的な考えしかもてず、ついつい皆さんにまでご迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。

生きている今の日々、いつ終わりを迎えるかわかりません。
確かに、未来と自分を変えなくてはいけませんね。
一日を強い気持ちで、仕事に生活に前に進んでいかなければいけませんね。

少しずつでも元に戻らぬよう、挑んで結果を残せるように変わるしかないですね。

頑張ります。ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/01/30 20:19 (yournet)
名前: ami

> あーあいうえおさん、みささん、でる太さん、お返事ありがとうございます。
> 今日も仕事だったためお返事が遅れてしまってごめんなさい。
> 結局空回りの一日を繰り返してきてしまいましたが、皆さんのお返事に涙が出てきました。
> 自分を卑下してばかり(でも本当のことだらけですが…)だけど、これからでも学ぼうと思えば、学べるんだなと…。
> 自分ばかりが辛い思いをしているんではないんだと。
> 無限に嫌なことがあるけれど、前向きに大切に自分をしてあげないといけないんだと。
> 色々と気づかせてくれて、励ましてくれてありがとうございました。
> せっかくの仕事、いろんな意味で自分らしく頑張っていかねば…。
>
>
あーあさん、以前はあーあいうえおとか、いいえ!全然!などの雑な回答で大変失礼いたしました。
あなたは誠実でひたむきな人だ。
本当に申し訳ありません。

今後、もしお辛い事がありましたら自分に重ねてお話ししていきたいと思います。

重ねて、申し訳ありませんでした。


   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.9 )
日時: 2014/01/30 21:20 (dion)
名前: あーあ

amiさん、お返事ありがとうございます。
雑なお答えなんて、とんでもないです。逆に感謝しております。
amiさんの一言のおかげで、最初に自分でも不要な人間ではないのか!
と、元気がでてきたのですから。

私のこのような投稿に目を通してくださり、お返事くださり、元気つけていただいたのですから。

本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/01/30 21:24 (yournet)
名前: ami

> amiさん、お返事ありがとうございます。
> 雑なお答えなんて、とんでもないです。逆に感謝しております。
> amiさんの一言のおかげで、最初に自分でも不要な人間ではないのか!
> と、元気がでてきたのですから。
>
> 私のこのような投稿に目を通してくださり、お返事くださり、元気つけていただいたのですから。
>
> 本当にありがとうございます。
> これからもどうぞよろしくお願いします。
>
>
いいえ、こちらの方こそよろしくお願いいたします。

ちなみにほぼ同世代に生きてる人間です。

   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.11 )
日時: 2014/01/30 21:32 (dion)
名前: あーあ

同世代、とても心強いです。
amiさん、ありがとうございます。

   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.12 )
日時: 2014/02/05 20:55 (dion)
名前: あーあ

やってしまいました。
アルバイトの立場でありながら、上司に向かってストレートにぶつけてしまいました。

家族がインフルエンザにかかった上司がいて、自分は検査の結果陰性だったので、仕事もあるし出社したといいました。
しかし熱は下がったものの、咳がものすごく、しかもマスクもしないで職場内で来客の正面で思い切り咳を手も当てずにしているのです。

たまらず、「大丈夫なんですか?マスクされなくて…。家族の方がインフルエンザということは、陰性であってもウイルスに感染している可能性がないとはいえないし、他の方々もみなピリピリしているので、お休みされなくて大丈夫なんでしょうか?」…と。

もう少し言いようがあろうはずではあるのですが、社員や他のフロアの方のことも考えると、周りに感染する可能性があるとしたら、もう少し配慮してくれたらいいのにと思いまして…。
生意気なんでしょうか?

この時期色々と仕事も忙しくなり始めているので、なるべく欠勤なしでみなことにあたらないとまずい状況なんです。


   メンテ
Re: ( No.13 )
日時: 2014/02/10 00:28 (ezweb)
名前: みさ

もう遅いかな?でも、気になったので…。

確かにその上司の方行動は少し問題有りですね。
検査結果が陰性でも咳がひどいのであればマスクくらいはして欲しいと思うのが普通ですし、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?

ただ、「お休みされなくても…」はちょっと言い過ぎだったかも知れません。

書き込みを読む限りでは、その上司の方も仕事をこなさなければ、という責任感から出社されたようですし、「大丈夫ですか?」くらいに留めておくほうが無難だと思います。
   メンテ
Re: 自信がもてない ( No.14 )
日時: 2014/02/10 21:48 (dion)
名前: あーあ

みささん、お返事ありがとうございます。

上司は、先週出社しておりました。話してからはマスク着用してくれました。
幸い、その後自分も含め、他の皆もインフルエンザにはかからずに、本日に至っております。

今回は、自分でもどんな立場でどんな状況にあるのかよく調べもせずに、考えもせずに、相手を思いやりもせずに攻め立ててしまって…ずっと猛省しておりました。
自分がその立場であったなら、とても傷つくだろうに…。言ってしまった言葉は元には戻りませんものね。本当に自己責任です。

みささんのおっしゃるとおり、次回からは「大丈夫ですか?」を頭において、人を思いやる余裕と、自分の立場をわきまえて行動にうつります。
本当にありがとうございました。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自信がもてない
日時: 2014/01/28 19:15 (dion); 名前: あーあ: 仕事について少しずつ慣れてきたけど、 自分はけっこういい歳。 40代後半になりました。 アルバイトの立場だけど、自分で自分 の自信がないです。 ・自分の主張ばかり通してしまう。 ・空気が読めない。

自分に自信がもてない
日時: 2014/02/02 22:13 (spmode); 名前: トラン: 介護の仕事をしています。 就職して もうすぐ一年になります。 最近仕事でミスばかりしてしまいます。なかには、重大な事故 にはなりませんでしたが、転倒と言うこともありました。ご家族様に謝罪と言うことも?...

自信が持てない
日時: 2013/03/25 09:49 (au-net); 名前: 石こ: 介護の仕事をして4年、今度正社員に なります。 周り話上手な方達ばかりで、観察力があります。 それに比べて私は口下手で 、特に怖いと感じてしまう職員や上司の前だと無口になってしまいます。みんなの前で話 ?...

このまま就活続けるべき?
2011年10月13日 ... ... への覚悟を見抜きます。 自分自身で何が重要か考えて進むべき道を選択することを 勧めます。 .... や自分の可能性に自信がもてないのが、ここまでグダグダと悩んでいる 理由の1つなんじゃないかと思いました。 本当に甘ったれてるなーと、?...

再就職して1ヶ月
2014年8月2日 ... もうこれ以上は私自身もやる気がもてない。このまま退職するなら、自分になにが足り なかったのか、せめて聞いてみようか、今後の自分の課題になるのかもしれない。 今の 状況で自分の力で職場環境を変えることが難しいと感じ、こんな感じ方?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 匿名さんはご自信に至らない点があると自覚されている(お話が苦手というところでしょう か)。 ...... なので、xさんは、常にご自信のことを自己理解することにまっすぐ向き合って ください。 ...... 聞く耳もてないほど忙しいじきなのでしょうか?

自信がもてない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲