いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やってしまった。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やってしまった。。

やってしまった。。

日時: 2014/02/01 00:36 (softbank220048254175.bbtec.net)
名前: ごんべぇ

今日は就職先の事務所に提出する書類を渡しに
行ったんですが、その書類の中に
過去に違反などして捕まったことがあるかないかを答える欄に
ちょっとした理由があり書いておらず、
事務所の人に渡して紙も見てもらい確認で聞こうとしたんですが
言い出せずに
捕まったことはないね?と言われて
その場の空気に戸惑って、あるのにないと答えてしまいました。
戸惑った理由が、事務所の人には余計なことを言うと入れないから
とまだ受かる前に言われていたことがあり
その書類が事務所の人からはそこまで大事じゃないけどと
言われてたという理由です。
ちなみに捕まったのは、無免許幇助運転です。
こういうことはちゃんと言っといたほうがえいですよね?
言うなら明日電話で言おうと思ってるんですが
言い訳もしようもないのでそのままにしようかなと
悩んでます。。。
どうすればいいでしょうか。
幼稚な質問ですいません


イエローページ

Page: 1 |

やってしまった。。 ( No.1 )
日時: 2014/02/01 00:38 (softbank220048254175.bbtec.net)
名前: ごんべぇ

日本語になってなさすぎの文章ですいません
   メンテ
Re: やってしまった。。 ( No.2 )
日時: 2014/02/01 00:52 (softbank126006247117.bbtec.net)
名前: ささき

普通の人なら言うべきなのかな?
ちなみに私は逮捕歴がありますが、会社にそのような類の質問はされたことがないので、隠しているというか、言っていないし、今後も言う必要はないと思っております。
   メンテ
Re: やってしまった。。 ( No.3 )
日時: 2014/02/01 01:18 (ocn)
名前: まよ

 私個人の考え方ではありますが。

 信頼関係が崩れますので、虚偽はなさらない方が宜しいかと思われます。
 仮に1年2年バレずに済んだとしても、ふと何かの拍子に発覚するものです。
 それはお酒の席でポロッとか、それとも友人知人や親戚等、以外な所から広がる場合もあります。
以前バイト先で、派遣の一人が飲み会の席で無免許で捕まった過去があると零し、その後上司に何度か呼ばれているのを目にしました。そして1週間経たない内に退職なさっていました。
 会社側から退職勧告されたのか、ご自分で退職なさったのかはわかりませんが、その後は正社員からアルバイトまで個人面談がありました。内容は察して下さい。

 無免許幇助とは、無免許と知っていながら運転させたり車を貸す…でしたでしょうか。
 つまり、下手をすれば誰かの命を奪う死亡事故が発生すると知っていながら許してしまった。私は飲酒運転と同じくらい重い罪だと判断します。
 最初からわかっていた場合は、罪を認めて償って生きおられるのだと思い受け止めますが、何かを隠す人は信用に値しません。
 何故なら、他にも何か隠しているのではないか、トラブルを抱えているのではないかと疑念を抱くからです。
 どんなに仕事が出来る人でも、任せてミスを隠される恐れがある方より、誠実で正直な方が信用できます。

 ごんべえさんがどのような会社に勤められるのかはわかりませんし、その担当された方のお考えは理解できませんが、私は正直に申し出て頂きたいですね。

 仮にごんべえさんはどう思われますか?
 感じの良い後輩が出来たとして、実は窃盗の常習犯ですよ、としばらく経って聞かされたら、同じ気持ちもまま、安心して働けますか?仕事を頼めますか?

 以前、ドラマで拝見したのですが、罪はお金を払ったり服役して終わりではなく始まりだそうです。その罪を背負い一生を生きることで、初めて償いになるそうです。確かにそうだと、感銘を受けました。

 世の中にはずるい人達も大勢いて、隠しながら働く方もいるでしょう。
 しかし、何かを隠せば自分自身の心の負担にもなりますし、償いにはならないのでしょうか。

 最終的な判断はやはり自分自身となりますが、長く働く気持ちでいらっしゃるのであれば、私は、虚偽はおすすめしません。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/02/02 10:16 (e-mobile)
名前: らん

 私は過去の逮捕歴の虚偽申告については、それが営業の許認可にかかわるようなものでない限り、嘘の申告も許されるのではないかと思います。過去に重めの罪で逮捕されたことがある場合、それを正直に申告すればかなりの確率で採用されないでしょうし、また正直に申告された場合にその方を採用して同じような事故を起こした場合、会社の管理責任が大きくなります。
 会社としては責任を回避する意味で、過去の逮捕歴を確認する意味もあると思われ、ここで正直に回答することはその後の人生を苦しくするだけなのではないでしょうか。起訴されるなどして、罪を償った以上は、それ以上の不利を受ける必要はないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やってしまった。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲