いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 内定先に不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 内定先に不安

内定先に不安

日時: 2014/02/01 22:27 (au-net)
名前: 悩み人

こんにちは。
内定先に不安があって投稿します。

私は今年の4月に入社する予定の内定者です。
いつか海外で仕事がしたいと考えているので、就職活動では海外展開が進んでいる企業を中心に受けました。
ありがたいことに数社から内定を頂きました。
その中から自らが一番成長できる環境が揃っていると考えて、ベンチャー色の強い企業を選びました。元々はベンチャーの企業ですが、現在は一部上場している企業です。
この企業、業績は伸び続けています。何年も連続で増資を続けています。そのため、株価も上がっています。売り上げも伸び続けているので、業績の面では優良企業であるのは間違いないと思います。

でも、この企業の名前で検索すると、悪質な営業、長時間労・低賃金を記した投稿が目につきます。また離職率も高いです。
何年も連続で増資をしているのも、押売り営業で無理矢理業績を上げ、低賃金で株主に利益還元しているようにも思えてきました。
大株主も創業者で創業者の一存でどうにでもなりそうです。二代目社長が現在の経営を担っており、一族経営ではないのですが、創業者の息子が若くして部長をやっています。
何だが、表向きは業績良好の優良企業で若手から活躍できる優良企業に見えますが、無理矢理で、社員を使い捨てにするような会社に思えてきてしまいました。

自ら決断して決めた企業です。
前からわかっていたことですし、今さら不安を抱く時点で情けないとも思います。
一つの会社に終身雇用は考えていないので、ここで必死に頑張ってまた道を選ぼうとも考えています。でも、ここが最初の企業でいいのかわからない不安でいっぱいです。

先輩社会人の方、人生経験豊富な方、同じ様な不安を抱いてる方、どなたからの意見も頂きたいです。
情けない私に向ける厳しいご意見も覚悟の上です。
社会経験の浅い私に皆さんの貴重なご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 内定先に不安 ( No.1 )
日時: 2014/02/01 23:00 (au-net)
名前: アジテイター

 あなたが不安に思うのも当たり前の事です、現代は大企業であれネチネチと見えないところでブラック企業化しているところだってあります。

 見分け方は難しいですが、従業員が生き生きと仕事をしているか、休暇を額面通りくれるか、組合組織は健全に運営されているかなどですが、入社してみないと分からないことも多いですからね。

 しかし企業の側だってやりたい放題できるわけではありません、時代によって労働力が売り手市場・買い手市場どちらが有理かの違いはありますが、あまりにも酷い労働条件を押しつけた場合は法的なペナルティを与えられるのは勿論、企業に対しての忠誠心というお金では買えない大切な物を得られなくなります。

 その場合仕事を受け継ぐべき若者を確保する事は困難になるでしょうし、他企業に寝返ることだって良心が咎めることすらありません、下手くそな言い訳したって何年も通じる物じゃないですよ、そこら辺は社会人として働いてみれば裏側という物が嫌でも見えてきますから、下手に身動き出来ない状態(会社から借金してローンを組むなど)を避けて冷静に働いてみれば良いのでは?
   メンテ
Re: 内定先に不安 ( No.2 )
日時: 2014/02/01 23:34 (au-net)
名前: 悩み人


アジテイターさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね!働いてみないとわからない所もあると思います。
これから社会人として沢山勉強して、冷静に自分の仕事を考えていきたいと思います。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

内定先に不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲