いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同期からの嫌がらせ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同期からの嫌がらせ

同期からの嫌がらせ

日時: 2014/02/03 09:41 (zaq)
名前: snow

最近、職場での嫌がらせがあり、退職を考えています。
嫌がらせといっても本当に軽いものですが…

私は約2年前に今の会社に中途採用で入社しました。
自分で言うのもなんですが、かなり自分に合った職種で上司からの期待もすごいです。
去年一年は社内で行われる大会に二回も出させていただいて、どちらも入賞しました。かと言って、調子に乗れば叩かれるだけだと理解していたんで、通常業務はいつも通りにこなしていきました。いつも通りすぎて無欲だとも言われることもしばしば…

上司や先輩は私の仕事に対する姿勢もよく理解してくれて、のびのびと仕事をしていたんですが、やはり同期の中にはよく思わない人が数人いて、軽い嫌がらせが最近続いています。
基本的には無視で、いない扱いがほとんど。あとは特別扱いじゃないか?と陰口を言われたり…
初めは「そんなことを思うなら、仕事で巻き返せばいいでしょ」と深く考えずにいたんですが、ずっと続くと良い事をしたはずなのに間違っていたのか?と自己嫌悪に陥っています…

中でも嫌がらせしてくる同期の一人は入社当時はお昼等仲良く話していたのに…かなりショックです…
その子には社内恋愛中の彼氏がいて、彼氏が私と同い年なのでよく話すんですが、それも誤解されてて今では完璧に無視されています。

しばらく耐えましたが、精神的にも病んできたので先日退職を上司に申し出ました。
上司は嫌がらせされているのは薄々勘付いていて、四月にチーム替えがあるので、そこで同じチームにならないように配慮する。私は管理職候補なので、今辞めるのは勿体無いと引きとめられました。
他にも信用できる人に相談するも、結局は考え直して欲しいという答えで、最終的な回答は保留しています。

仕事自体はやりがいもあるし、評価もされているので勿体無いと言ってくれる気持ちも理解できるんです。

ところが、先日退職しろという内容の嫌がらせメールが届いて仕事に行くのが怖くて仕方ありません。
仕事をしている最中に酸欠状態になって早退した日もありました…

でも、上司は退職を許してくれないと思うし、どうしたらいいのか分かりません。
一体、どうしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同期からの嫌がらせ ( No.1 )
日時: 2014/02/03 10:34 (openmobile)
名前: Lily

Snowさん

出る杭は叩かれる、ですね。私の同期にも叩かれている人、いますよ。でも 仕事が出来て、尚且つ皆に頼りにされている同期もいます。

叩く人の言い分は筋の通らない事なんですが、そういう人達も仲間とはいかずとも敵にまわさない能力を持っていますね。いつも笑顔で誰とでも挨拶したり冗談言ったり、ちょっとした事でも助かった、ありがとうって言って貰えるので ついまた助けちゃうし、いざっていう時は力になってくれる。

叩かれている人は、悪い人じゃないけど、一生懸命すぎて、思い出せるのは いついつまでにコレコレしないと、とか、あー休みが欲しい、とか、今度のコレも頑張らないと、とか、話せば仕事、それも自分の事しか言ってないです。周りも、初めは、頑張ってね→へー大変だね→自分達には関係ないから→何かまたやってる→最終的には無視です。

もちろん、snowさんがこうだとは限りませんし、叩く方が変なんですが、今の会社を辞めて次の会社に行くまでに自分を振り返って確認するのも良いかもしれません。
   メンテ
Re: 同期からの嫌がらせ ( No.2 )
日時: 2014/02/03 13:36 (e-mobile)
名前: らん

 中途で有能な方が入れば、周囲の嫌がらせを受けることは珍しくはないと思います。どこの会社に行っても同じではないでしょうか。
 その嫌がらせメールの写しを上司に提出してみてはいかがでしょうか。黙っていても問題は解決しませんし、次の会社に行っても同じ問題が発生するかもしれません。競争社会ですから、汚い手で有能な社員を追い出そうとする人間とは、戦わなければならないと思います。
   メンテ
Re: 同期からの嫌がらせ ( No.3 )
日時: 2014/02/03 22:46 (spmode)
名前: あか

そのメール、脅迫じゃないの?上司に報告したほうがいい。その相手が退職するべき。最悪警察に被害届。同期数人って一部でしょう。気にしなくていい。

上司に期待もされているんだし辞めることはない。馬鹿を相手にするなら早く管理職になることを目指した方がいいよ。
   メンテ
Re: 同期からの嫌がらせ ( No.4 )
日時: 2014/02/04 17:03 (spmode)
名前: りか

あなたが優秀なので、僻んでいるだけ。
やめる必要ないと思う。
誰も味方がいない訳ではなく、上司はちゃんとわかってくれていて、あなたを必要としてくれているみたいですし、それは幸せなことだと思いますよ。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

嫌がらせ
2015年5月2日 ... ある日のこと、新人が朝からやる仕事があるのですが、それをとなりの女が「○○さん、 今日係ですよ」と口元を震わせながら言ってきました。 ... なんか変な感じを受けましたが 、同期ですので「ありがとうございますね」とは言っておきました。

とある郵便局員の話
2015年9月3日 ... ただ、入社して半年の頃から一年早く働いていた先輩Yさんから事あるごとに暴言と暴力 (上司の前やお客様が見ている ... たらキリのない嫌がらせ、職場内の雰囲気が最悪に 辛い日々が続き我慢していましたが年末近くに体調を崩し先輩Yからの執拗な ... でも そういう人って損なんですけどね、周囲が事情を分かっているから、あからさまに言えば 人事面で冷や飯を食わされるでしょう、同期が順調に出世するのに自分?...

仕事をやめさせてもらえない
2013年9月22日 ... それでもなんとか今日までがんばってきたのですが、先ほど同期からメールがあり、「 まなこさんがスタッフ全員に辞めることと、10月から大変になることを .... コメント ありがとうございますたぶん今回のことは、師長の嫌がらせだと思うんです。

対人関係の悪化
2014年8月14日 ... 最初から新人差別な雰囲気を感じていて、私自身も二人を苦手に感じてはいたのですが 、ミスやルールを守れてないと厳しく注意されるので ... 同期の子も先輩のほうにひっつい て、私にそっけなくなりました。 ... 他に文句言ってきたところで、具体的に何がダメでこう しなさいというような指示がなければ、それはただの嫌がらせです。

モラハラ
2014年3月24日 ... 私のチームは6年目のチーフと2年目の先輩、そして同期の新入り2人と私の5人チーム でした。チーフは本当に優しい方 ... しかも、来月もうすでにご契約を頂けるという目処も たっており、生まれて初めて仕事の成績の方で本日上司からお褒めの言葉をいただき ました。 正直かなり ... 完全に嫌がらせとしか思えません。 腹が立つの?...

内定ブルーです。
2013年3月18日 ... 私は学校時代、いじめ程ではありませんが嫌がらせを受けて来ました。それがトラウマで また同じ ... のも一つの策かもしれません。 まりまりさんと同様に、きっと同期の方や他社 で新社会人になる方も同じように心配になってる面はあると思いますよw ... ありがとう ございます。 少し気が楽になりました。4月から頑張ってみます(*゚▽゚)ノ.

同期からの嫌がらせ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲