いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ◆◆1日12時間以上勤務、土日出勤◆◆◆|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ◆◆1日12時間以上勤務、土日出勤◆◆◆

◆◆1日12時間以上勤務、土日出勤◆◆◆

日時: 2014/02/04 23:31 (eonet)
名前: 20代前半男性

◆◆1日12時間以上勤務、土日出勤◆◆◆

大学卒業後から派遣社員をしてコールセンターで長く働きました。

今職探し中で、製造業の生産技術課の仕事を紹介されています。
残業時間の多さが気になり、ここで相談します。

平日12時間以上の勤務時間、規定休日である土日のいずれかの出勤が数回はある、と聞かされました。

勤務時間が8時〜17時で、残業が最低2〜3時間は常にあるようです。
【6時起床➡8時始業➡21または22時終業➡23時帰宅➡24時就寝】を繰り返す日々になりそうで非常に懸念しています。

先月が最も残業が多く90時間あったそうです。

今まで定時退社の勤務だったし、残業のない仕事を希望していたので、果たしてこの仕事を受けていいものか非常に悩んでいます。

職歴としては、生産技術課(専門知識・事務作業・調整業務)+英語の実務経験という、今まででかなり良いものになるという利点があります。

時給1200円、交通費支給無で、月収は計算上約31万円です。

ここで1年ほど耐えて経験を積むべきか、やはりストレスを感じない仕事を探すべきか、はたまた別の方法か、広く意見をお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ◆◆1日12時間以上勤務、土日出勤◆◆◆ ( No.1 )
日時: 2014/03/01 20:32 (ocn)
名前: (-人-)

サラリーマン思考だと辛いでしょうね。

時間から時間の物差しで仕事を図るか、成果・達成への進捗で仕事を図るか、大雑把に分けてそんなところでしょう。

残業・土日出勤の真意・実状をしっかり把握してからでないと判断は出来ないかもしれませんが、生産に絡む業種ならば、最低でも納期と精度・品質が問われるはずです。
大規模なやり直しなんて事もあり得ます。
待っている顧客に応えようという意志があるか、ないか、その辺りの仕事に対しての誇り・責任感が問われる業種でしょうから、残業ありきの考え方でないとやってられないでしょうね。
初めからそのことが伝えられているのならば、ブラックでもないでしょうし、社則にもそのような勤務体制についても触れられている事でしょう。

今までの仕事観のままでは通用しない仕事もあるわけですから、見聞を広める為に足を踏み入れてみるのも、大事な経験の様にも思いますよ?
実際に経験してみて、やっぱり自分には出来ないと思うのか、新しい視野を広げることができるのか、その辺の答えを出してみたらどうです?

職歴における実務経験にしか興味が無いなら、その企業および顧客に失礼だから身を引いた方がいい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

◆◆1日12時間以上勤務、土日出勤◆◆◆|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲