いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 彼氏がパワハラを受けた挙句自ら会社を辞めようとしている件|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 彼氏がパワハラを受けた挙句自ら会社を辞めようとしている件

彼氏がパワハラを受けた挙句自ら会社を辞めようとしている件

日時: 2014/02/05 08:39 (au-net)
名前: こーん

私には、将来を考えている男性がいるのですが、四年ほど前に付き合い始めた頃から、つくづく彼は職場環境に恵まれないと感じてきました。
さて、彼は同じ職場で8年勤めているのですが、直属の上司は一度変わり、
今の女上司とは6年間の付き合いだそうです。

その女上司がろくでもないモンスター上司で、
◯すぐに責任転嫁する。自分のミスを認めず、時には周囲になすりつけることもある
◯部署内の業務を把握できておらず、困った時、一度も周りをフォローしたことがない。そもそも上司として、まとめ役としては機能しておらず、何のためにいるのか役割すら不明である。
◯自分のミスには甘いのに、同部署内でミスを見つけたら、厳しく注意をし、事実確認もしないまま、メールで社員のミスを報告したりする。
◯社員ののミスが自分の勘違いで、実は他の人が要因で起こったと後で分かったとしても、自分の勘違いに対する一切の謝罪がない。
◯不毛な会議を開き、他の業務時間を圧迫する。→しわ寄せが彼にきて、顧客(ここの場合は他部署)から最近サービスの質が落ちたと指摘された。

以上、私が自分で書いていて、はらわたが煮え繰り返ることを、彼はこの6年間、受け続けてきました。そして彼はなるべくそのモンスター上司に対抗するべく、他の同僚のミスをフォローしてきたし、一つ上の上司に働きかけてもらおうと、複数回相談したこともありました。彼自身もその女上司本人に指摘し、忠告したこともありました。
しかし忠告したところで、女上司の根本的な性悪には響かないらしく、時間が経てば、また元通りのモンスターぶりを発揮します。

迷惑なのは、何もできないのに、女上司がちょこちょこ指図して、結局仕事の邪魔にしかなっていないことです。

今の女上司の前の上司も酷い放任主義で、何も仕事のスキルを教えてくれなかった分も彼自身で努力して、今の仕事のスキルを身につけ、信用を築いてきました。邪魔しかしない、手柄だけもってく直属の上司は目障りでしかないのです。

彼は、パワハラを受けていた最初の数年は自分一人で問題を抱え、耐えていたようですが、最近は我慢ができないらしく、業務時間外でも、よく愚痴を言うようになりました。「もう辞める」と言う言葉を何度口にしたか、分かりません。(鬱病の手前です)でも、彼が辞めたら、彼自身が必死で築いてきた部署が機能しなくなる上に、モンスター上司の更なる被害者が増えるだけだと、私は思っています。

私はなるべく辞める以外の選択をして欲しいのですが、彼はもう辞める決心をしたようです。
彼にしてみれば、上にも働きかけたのに、問題を放置している会社に対しても不信感があると思うので、辞めたくなるのは当然でしょうが、今まで彼は契約社員で、これからやっと社員として雇われようとしているこの時期に(ここの経緯は複雑なので割愛します)辞めてしまっては、被害者が負けて、終わりだと思うのです。

そこで、最近私までやりきれない気持ちになってるのですが、仕事を辞める、会社の上司に相談する以外、どのようなことができるでしょうか?
(あまりお金は使えないです。)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 彼氏がパワハラを受けた挙句自ら会社を辞めようとしている件 ( No.1 )
日時: 2014/02/05 15:01 (panda-world)
名前: 南無阿弥陀仏

横からとやかく言わない!
彼が辞めると決めたなら、それはそれでいい。
話し聞いただけのあなたが口をはさんでも本人からすればいらぬ世話。
職場は学校じゃないんだから、不条理や不公平がまかり通るところ。
上からの命令は絶対。
ガマンできなきゃ自力で改革するか辞めるかのどちらかしかない。
やるだけのことしてダメだと思ったから彼氏は辞めようとしてるんだろ。
仕事ができる上に潔い男と思う。
自分の都合で彼氏につまらない意見するより、黙ってついて行けばいいのでは?



   メンテ
Re: 彼氏がパワハラを受けた挙句自ら会社を辞めようとしている件 ( No.2 )
日時: 2014/02/05 19:14 (au-net)
名前: こーん

回答ありがとうございます。そうすることにします。

不条理や不公平は、私自身の職場でも、日常的にまかり通ってますから、南無阿弥陀仏さんの主張はよく理解できます。

他人の私に出来ることなんて限られてるのは、わかってはいましたが、このまま彼が辞めたら、割り切れない気持ちがずっと続くんだろうと思って、それが居た堪れなくて、掲示板に投稿しました。

これからは、静かに様子を見ることにします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... その時は優しい人なんだなと思っていたのですがある日を境に悪口・パワハラを受ける ようになりました。 ... 一度辞めたいと会社に言ったことで、今の部署に配属になった経緯 があるそういう理由だからかもしれないが、今の部署では ..... ただし、転職するとしても、 そのまえに今の問題をはっきりさせて匿名さんはどういう態度や行動をするべきなのか を解決 .... 上司へ怒りをぶつけてしまった件(?と?について) ... 昔子供のころうけた ハラスメントと、今の職場で受けているハラスメントは、違う心境でしょうか?

彼氏がパワハラを受けた挙句自ら会社を辞めようとしている件|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲