いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同じ部署に不真面目な人がいて困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 同じ部署に不真面目な人がいて困っています

同じ部署に不真面目な人がいて困っています

日時: 2014/02/05 23:12 (pikara)
名前: SK

長文失礼します。

事務作業を私を含め複数人で行っているのですが(仮にAさんとします)、Aさんは机に4〜5日分の仕事が残っているのが分かっているはずなのに、その横でおしゃべりをしながら、のんびりと仕事をしてします。私なら2時間弱、長く見積もっても3〜4時間でできる作業なのに、なぜかAさんはその日のうちに1日分も終わらすことなく、定時になると足早に帰っていきます。私は別の仕事を任されているため、その仕事に多くの時間を割くことができません。

この仕事は、最優先の仕事ではないとはいえ、さすがに4〜5日溜まってくると、他部署に影響が出てきます。4〜5日溜まっているのを見て、さすがにまずいと思い、私が今している仕事を他の人に無理を言って任せ、全力でその仕事に取り組み、なんとか2日分まで減らすことができました。よし、残り2日分だ、これからは1日1つというペースを維持していけるかもと考えていたのに、休日明けに見るとまた4日分溜まっているんです

私はただただ何で?という思いでした。その仕事以外にも仕事はありますが、どんなに不器用な人でもその日中には終わる量です。
私は別に時間のかかる仕事があるため、一人ではどんなに頑張っても無理です。

上司を含め、職場の人はAさんたちの不真面目さは知っていますが、黙認しています。注意してほしいのですが、何か上司なりに考えがあるのかもしれません。非常に仕事のできる上司なので、むしろ不真面目なAさんにいちいちイライラしている自分が未熟なのではないかとも考え、何が正しいのか分からなくなっています。

溜め込んだ仕事は結局誰がやるのかといったら、私の部署で最終的に片付けなければなりませんから、つまり"私”ということになります。Aさんが普通に仕事をしてくれるだけで、定時に帰れるのに、現状は、溜まった仕事を私が全力で片付け、また溜まる・・・といったいたちごっこです。正直しんどいですが、普通にAさんたちと協力して行えばこなせる量なのに、できませんとは言えませんし、他の部署は私の部署以上に忙しく、かつ重要なところですから、おそらくヘルプは期待できないでしょう

何か意見があれば、聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同じ部署に不真面目な人がいて困っています ( No.1 )
日時: 2014/02/06 07:32 (au-net)
名前: 海座頭

上司に相談しましたか?
その仕事が、滞りなく機能している限り、上司は何も言いませんよ。

後は、あなた自身が、Aさんの尻拭いを止める事です。
Aさんは、あなたに依存しています。
仕事がパンクしそうになれば、あなたが助けてくれると思っています。
(自分の職場にもいますし、尻拭いも毎回やっています。主に自分がです。)

一度、どうにもならない状況を作り、パンクさせてはどうでしょうか?

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/02/06 09:05 (e-mobile)
名前: らん

 Aさんに口出しすべきではない理由があるのかもしれません。Aさんが上司のつてで入社したとか取引先の知人の子であるといった、いわゆる縁故採用を疑ってみる必要があるかもしれません。
 働かない部下がいることを容認するのが会社として良いとは思いませんが、あなたの上司の仕事は部下に仕事をさせることである以上、まったくやる気がなくて仕事をしないAさんはクビにする以外に対応しようがないので、クビにする人事権がないあなたの上司は、Aさんを放置する以外に対応しようがないと考えているのかもしれません。
 私はSKさんの仕事を可能ならば他の方に多少回してでもAさんの仕事もこなしてしまった方が良いと思います。それによって、多少の残業代が生じるとかあなたの仕事を他の方に回しても良いかどうかを、個人的に上司に相談しておくのが良いでしょう。
 Aさんのお仕事がだいぶたまっているようで心配なのですが放置した方が良いでしょうか?それとも、私の仕事の一部をBさんにやって頂いて私がAさんのヘルプをした方がいいでしょうか?みたいなお伺いを上司にたてるわけです。これで、上司のAさんに対する考えが読み取れるのではないかと。
   メンテ
Re: 同じ部署に不真面目な人がいて困っています ( No.3 )
日時: 2014/02/06 21:29 (pikara)
名前: SK

海座頭さん、らんさん コメントありがとうございます。

Aさんは今までに見たことがないタイプで、皆が締め切りに間に合わない!とわたわたしている横で、イスに座ってぼーっとしたり(しかも何か仕事しようとする様子もない)、締め切り直前になって、この仕事がまだ残ってると笑いながら報告するような人なので、どうにもならない状況になっても、だから何?という感じで、何も行動しないと思います。
また、私がAさんの尻拭いをやめると、たぶん次々と仕事が溜まっていくと思います。そうなるとさすがに上司も放置できないため、どこかの部署からヘルプを入れてくれるかもしれません。

ただ、これだと原因が仮にAさんにあったとしても、上司は私の部署は業務遂行能力がないと判断するでしょう。しかも人数的に十分こなせる量なのに。

Aさんは縁故採用ではありません。放置以外に対応のしようがないというのがあたっているような気がします。

らんさんが言うように、Aさんの仕事もこなすしかないのかなと考えています。今日も仕事でしたが、Aさんの様子はいつもと変わりませんでした。私が主にやっている仕事をより効率的にこなして、時間をつくっていきたいと思います。

少し前の話ですが、上司に「仕事が溜まっています」と報告すると、「今、Aさんがその仕事やっているから大丈夫でしょ」と言われました。Aさんの近くでずっと一緒に仕事をしてきた私は、終わらせることなどできるはずがないと思っていましたが、上司は分かっていないのでしょう。私は2時間で1日分、Aさんは5〜6時間で1日分をこなしているため、上司は、長い時間従事しているAさんが、4〜5日分溜めながらも、何とかやってくれていると考えているのかもしれません。
上司にこの点を分かってもらえないのはとてもつらいです。実は私が大部分を肩代わりしています、なんて言ったら、上司からしたら、だからどうしたという感じだと思います。海座頭さんの言うように、会社にしてみれば結果がすべてですから。





   メンテ
Re: 同じ部署に不真面目な人がいて困っています ( No.4 )
日時: 2014/02/07 07:44 (au-net)
名前: 海座頭

どういう結果になろうとも、上司に言った方が良いと思います。

それで、自分でどうにかしろと言われたら、上司が器の小さい人で、諦めれば良いと思いますよ。

自分の職場にも、そういった人種がいます。
上司に相談しましたが、自分でどうにかしろと言われました。
ごく最近、上司が職場の現状を理解してくれました。
   メンテ
Re: 同じ部署に不真面目な人がいて困っています ( No.5 )
日時: 2014/02/08 20:51 (pikara)
名前: SK

どこにでも不真面目な人はいるものなんですね。

私はまずは自分の仕事をもっと速くできるようになって、ある程度信頼関係を築いてから、上司に相談してみようかと思います。
上司はいい人なので、たぶん話を聞いてくれるはずです。

コメントありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... つまり、困ったことを相談できる人が職場に一人も居ないことが辛いのですよね。 ... 今も 書かれていますが、コミュニケーションが上手にとれないところが根本の原因にある というところまで今は思い当たっ ... 私は違う部署に行く予定だったのですが仕事の内容 が難しかったため私には向いてないと思い「辞めたい」と人事の人に言ったら ..... 居ても 居なくてもどちらでもいい人・居ては困る人・なくてはならない人 ... 私の態度はよくなかっ たと今思ってて嫌いな人と同じことを(言動)しててこれじゃ相手に言えない.

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小馬鹿にしながら今後は仕事をしていこうと思っ ていますが・・・ .... 仕事をろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は 仕事できてると勘違いしてるアルバイト一番嫌いなパワハラ直属 ... 関わりたくない 目障り真面目にやって来た私はバカみたいもうやる気なんてない人格が崩壊して行く. .... 僕は職場で嫌いな人がいます。 .... いる部下が免許の更新に行くと言って早退したの を、「あーわかった」と見送っておいて、いなくなってから、その部下の悪口連発.

同じ部署に不真面目な人がいて困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲