いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何かいいアドバイスがあれば…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何かいいアドバイスがあれば…

何かいいアドバイスがあれば…

日時: 2011/06/05 12:56 (yournet)
名前: パンダ

30代半ばのシンママです。
昨年より転職して、小さな企業ですが人生初の職種に就きました。形態としては時給なのでパートになりますが、扱いは正社員と同じです。社長も含め、個人の小さな会社ということもあってか、取引先の方からも皆さんにまるで家族のようによくしてもらってます。
ですが最近、上司の知人の方々が研修(会社自体は別支店)として数ヶ月入ってきました。
私はその方たちの指導を任されました。しかしなぜか私を見る目は上司目線で、事細かにあら捜しをしては上司に報告。例えば、連絡事項の際の言葉の間違え、資料作成の際にスムーズに出来ない、偉そうな態度をする等。
さすがに私も上司に「間違えに関しては毎回ではないし私も完璧には出来ない。資料作成に関してもなるべくスムーズにと努力はしているが戸惑うこともありますよね?偉そうな態度をしたつもりはありません。どこで誤解されてしまったんでしょうか…」と訴えました。そして「そんな事まで言われたら、こわくて何も出来ません…」と。
返ってきたのは「自分は何様になったつもりなの?少し思い上がってない?こわいとか思う前に、相手を考え△支店に戻ったときにどんな風になって欲しいかを、自分は何をしたいのかを考えてみて。おのずと自分のすべき事、すべき発言がわかってくるから」と言われました。
私は些細なことは直接言って欲しかっただけで…実際上司も私のような間違えもします。なので、私の気持ちもわかって欲しかった…
しかし、全ては知人の方の話しを優先で、私の話は聞いてくれようともしません。辞めようとも思いましたが、そんな上司でも周りの人も含めて今までいろいろ教えて下さり、応援や協力もしていただいてきたが為に恩をあだで返すようなことも出来ません。
食べるのが大好きな私ですが、全くといっていいほど食事が喉を通りません。子供は3人いますが、食べさせないわけにもいきませんのできちんと作ってはいます。
このままでは、本当に欝っぽくなってしまいそうで自分で自分が心配です。何かいいアドバイスがあればお願いします。
辞めたいが次もない。恩をあだで返すようなことも出来ない。子供を守るには働かなくてはいけない。でも会社に行くと知人の方々の視線がこわい。
今、そのような状態です

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何かいいアドバイスがあれば… ( No.1 )
日時: 2011/06/05 19:42 (yournet)
名前: パンダ

明日からの一週間がまた苦痛でたまりません

前向きに考え方を変えられる方法は何かありませんか?
   メンテ
Re: 何かいいアドバイスがあれば… ( No.2 )
日時: 2011/06/06 00:05 (ppp)
名前: st

こんばんは。

パンダさんは(上司の知人とかは置いといて)「別支店の社員の研修・指導」を任されたのですよね?
まずあなたが気に掛けるべきはあなたの評価ではなく「研修に来た方の理解度」ではないでしょうか。
指導する相手から逆に評価されるのは気持の良いものでは無いとは思いますが、
その事はまた別の話と割り切ってみてはどうでしょう。

   メンテ
Re: 何かいいアドバイスがあれば… ( No.3 )
日時: 2011/06/06 17:23 (yournet)
名前: パンダ

stさん、ありがとうございます。
当然ですが今日も皆さん研修にきて、指導を担当しました。不安はあるものの、少し流れ自体は把握できているとの話を聞きました。
上司は、知人の方の意見はなぜか絶対で、任せると言いつつも何か研修に来ている方々から指摘があると、3日以内に私は上司に呼ばれ注意を受けます。
これから何ヶ月もこのような日々が続くのかと思うと…
でもstさんの言うように割り切るしかないのでしょうかね…


   メンテ
Re: 何かいいアドバイスがあれば… ( No.4 )
日時: 2011/06/06 22:45 (ppp)
名前: st

上司はパンダさんに対して、研修員の指導と同時にパンダさん自身のスキルアップを課しているのかもしれません。
まあ・・・人によってはかなり耐え難い重労働になりますが。
あとはパンダさんがどこまで自分の調整をできるかです。
体調を崩す(または精神的に限界と感じる)兆候がでるようなら、はっきりと「自分はここまでが精一杯です」と上司に告げて下さい。
体を壊してしまっては元も子もありませんから。
   メンテ
Re: 何かいいアドバイスがあれば… ( No.5 )
日時: 2011/06/07 21:10 (yournet)
名前: パンダ

stさんありがとうございます。
期待してるんだから!ってことはよく言われます。でも上司の気分しだいで自分はしていたことをあたかもとんでもないミスのように言われることは納得出来ませんし、と言うか少しショックでした…
体調は正直崩しずつありますが、数人のしかも研修の方の為に辞めると言うのも悔しい部分もあるので、もう少し頑張ってみようと思います。
   メンテ
Re: 何かいいアドバイスがあれば… ( No.6 )
日時: 2011/06/07 22:54 (ppp)
名前: st

こちらこそ、あまりお役に立てなくてすいません。
実際、その上司が道理に合わないことを言っているのかもしれませんが
その場にいない私には判断のすべが無く、一般的な事しか言ってあげられません。
生活の為と割り切ってなんとか乗り切れることを祈ります。

どうしても上司の言うことが納得できなくて我慢できなかったら、また相談ください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

何かいいアドバイスがあれば…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲